読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「バードをウォッチしてFX相場を見通そう!タカ派とハト派と金利の関係」まんが!週刊FX 2021年5月14日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

f:id:gaitamesk:20210513132852p:plain

▼プロの投資家もやってる「 バードウォッチング 」
▼「ハト派」「タカ派」と利上げの関係
▼一覧にすると見えてくる 今のFOMCはハト派より
▼まとめ 

プロの投資家もやってる「 バードウォッチング 」

f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
FXはレートが上がったり下がったり、いっこうに予測が付かな~い
どうすれば先が見通せるようになるのかなぁ
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
銀行のプロやベテラン投資家がだいたいみんなチェックしている鉄板ネタをおしえてあげてもいいのだ。
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
やった!なるべくやさしくおねがいしますぅ
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
任せるのだ!
やさしくベレーちゃんが解説するのだ!
ちなみに猫かぶりちゃんは、「ハト派」「タカ派」とかニュースで見たことある?

f:id:gaitamesk:20210513133831p:plain

f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
みたことあるけどよくわかんな~い
プロの投資家はバードウォッチングをして相場を見通しているわけ~?
わたし、OLだしそんな暇はないのぉ
f:id:gaitamesk:20190816145615p:plain
バードウォッチングをしているわけではないのだ!
ちゃんとちがう意味があるのだ!
ハト派とタカ派は
そもそも政治で使われる政治用語なのだ。
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
そうなんだぁ
なんでハトとタカなんだろう
やっぱり鳥好きの人が・・・
f:id:gaitamesk:20190816145611p:plain
ちがうのだ!
それは対立させることでわかりやすくしたからなのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
たしかにハトとタカは真逆のイメージだもんねぇ
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
そうなのだ
それじゃあそれぞれ説明していくのだ。

「ハト派」「タカ派」と利上げの関係

f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
為替相場でハト派といえば景気の見方は慎重で利上げに消極的
反対にタカ派だったら景気見通しには楽観的で利上げに積極的なことを指しているのだ。
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
ふ~ん
それが為替相場とどう関係しているの~?
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
そもそも利上げってどういうときに行われる?
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
景気が過熱したとき!私天才っ!!
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
そうなのだ
そういった発言が伝わるとみんなは経済が成長しているって考えるでしょ
だからその国の通貨は買われる傾向があるのだ
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
つまりアメリカの偉い人がタカ派的なことを言うとぉ
ドル円だったら上昇するってことぉ!?
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
その通りなのだ!
必ずしもじゃないけどね
ハト派・タカ派の発言があっても事前に織り込まれていると市場に反応がなかったりするのだ。

f:id:gaitamesk:20210513134403p:plain

f:id:gaitamesk:20210513134412p:plain

f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
なるほどねぇ、でも為替相場にすごく関係があるじゃない!
これで私もプロと同じようにある程度先が見通せるようになったわ~!私天才っ!
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
あ、ちなみに金融政策を決めるえらい人や、政治家は自らがハト派タカ派と主張することはないのだ。
f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
え、、、そうなのぉ?
それじゃあどう動くかわからないじゃな~い
これじゃあ先が見通せな~い

一覧にすると見えてくる 今のFOMCはハト派より

f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
だいじょうぶなのだ。
ベレーちゃんがまとめてみたのだ!
今現在ハト派・中立・タカ派はこんなかんじなのだ。

f:id:gaitamesk:20210513204443p:plain

f:id:gaitamesk:20190816161523p:plain
なるほどぉ
これで私もFXにおいて大事な金利政策がある程度予測できるようになったわ!
ありがとっ、ベレーちゃんっ♡

まとめ

f:id:gaitamesk:20210514083039p:plain

f:id:gaitamesk:20190816145502p:plain
ちなみに発言の予定は マネ育chのトゥデイに掲載されていたりするから、それを参考にするのもいいのだ~!

過去の「まんが!週刊FX」記事はこちら