読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FXの本当の「勝ち」とは?(後編)ベレーちゃんのほのぼの相談室 まんが!週刊FX 2020年10月2日号

f:id:gaitamesk:20200929140429p:plain

FXの本当の「勝ち」とは?(前編)

前編のあらすじ

FXの勝ちはどう判定する?

傾向を知りたいときは平均するのだ!

そのトレードは損小利大?ペイオフレシオで判定だ!

勝率と組み合わせて本領発揮!

トレードは内容で勝負!直近の成績を分析してみよう

前編のあらすじ

メキシコのレスラー、ミル・マラカススさんから「本当の勝ちを教えて!」とのご相談。

f:id:gaitamesk:20200929174311p:plain
ベレーちゃん様

メキシコでレスラーをしているミル・マラカススだ!

今日はベレーちゃんに相談があるぞ。
俺は試合で何度も勝ってきたが勝つということがよくわからなくなってきたのだ。

FXの「勝ち」についても教えてほしいぞ。
(サイン入りブロマイドも入れておくぞ)
f:id:gaitamesk:20200929141439p:plainミル・マラカスス
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
マラカススさん、お便りありがとうなのだ
プロレスは専門外なのでFXの「勝ち」の考え方を紹介していくのだ~

とはいえ損益、pips、勝率など勝ちの基準はいろいろあるけどどれも一長一短なことが判明した!
そこでベレーちゃんが教えるイチオシの勝ち判定法とは・・・

f:id:gaitamesk:20200929141900p:plain
というわけで後編をお送りするのだ
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
ベレーさん、その格好は・・・
f:id:gaitamesk:20200929144253p:plain
秋の名物、ハロウィンでブイブイなのだ~
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
まだちょっと早いのでは・・・
f:id:gaitamesk:20200929144253p:plain
トレードはいつも先手先手で動くのが大セオリー!
イベントもガンガン先取りなのだ~
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
な、なるほど・・・?
f:id:gaitamesk:20200929144253p:plain
さあFXの本当の勝ちとはなにか、いってみよ~

FXの勝ちはどう判定する?

f:id:gaitamesk:20190816145519p:plain
前回は利益額やpips、勝率などを使ってFXの勝ちについて考えてみたのだ
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
(いちおう着替えるんですね)
前回いろいろありましたが本当の勝ちはわからずじまいでした・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
さあここで前回の話を振り返ってみるのだ

f:id:gaitamesk:20200929144757p:plain

f:id:gaitamesk:20201002192904p:plain
どれも一長一短で打つ手なし・・・
もうダメです、白旗をあげて逃げましょう
f:id:gaitamesk:20190816145526p:plain
早い、あきらめが早い!冷凍餃子のレンチンだってもう少し時間がかかるのだ!
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
ナポリ風ピザは焼き上がりが早いのが特徴ですから・・・
でも、これ以上にFXの勝ちがわかるものがあるんですか?
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
さて、そこでビッグヒント!
日経○○株価、移動○○線、菅新内閣の○○年齢・・・
○○に入るものなーんだ
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
へ、平均・・・?
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
お、正解なのだ~
今回のお話はこの「平均」がカギになるのだ

傾向を知りたいときは平均するのだ!

f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
そういえば新内閣の平均年齢がちょっと高めだと話題になりました・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そんな感じで、ざっくりした傾向を表すのに平均は便利な考え方なのだ
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
それはわかりましたが、なにを平均すればいいのでしょうか・・・?
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
トレードの勝ち負けの傾向が知りたいんだから、ずばり損益額を平均すればいいのだ
たとえばこのトレードだけど・・・

f:id:gaitamesk:20200929154028p:plain

f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
あ、先週のわたしのトレード!
勝っていてよかった・・・
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
一見そうみえるのだ
でもこうやって平均すると・・・

f:id:gaitamesk:20200929154221p:plain

f:id:gaitamesk:20190816145523p:plain
なんと、負けトレードの額のほうが多くなるのだ!
f:id:gaitamesk:20200828150331p:plain
エー!勝っているのに負けているなんて・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
負けトレードの平均額が多いトレードは、続けていくと中長期でガックリ負ける可能性もあるのだ
f:id:gaitamesk:20201002192904p:plain
いまは勝っていても危なっかしいトレードになっているということでしょうか・・・?
f:id:gaitamesk:20190816145554p:plain
そうそう、うまいこと言うのだ
このように平均するとトレードの質がわかるようになるのだ

そのトレードは損小利大?ペイオフレシオで判定だ!

f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
なんとなくわかりましたけど・・・
でもコレだと良いか悪いかフワッとしかわからないですよね
f:id:gaitamesk:20190816145618p:plain
お、そこに気づいた?
さすが焼き上がりも話もサックリ早いのだ
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
なにかこう、ビシッといい方法あります?
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
うむ、じつはある計算でトレードが「損小利大」になっているかどうかをチェックできるのだ
出でよ、ペイオフレシオ!

f:id:gaitamesk:20200929162834p:plain

f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
ペイオフレシオ?初めて聞きました・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
このペイオフレシオの数値が1より上なら損小利大1より下なら損大利小になっているということなのだ
さっきのトレード実績に当てはめて計算してみると・・・

f:id:gaitamesk:20200929163011p:plain

f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
ペイオフレシオが0.9ということは・・・
f:id:gaitamesk:20190816145554p:plain
1以下だから損大利小なのだ~残念!
f:id:gaitamesk:20201002192904p:plain
うう、勝ってるのに・・・(2度目)
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
いちおう勝ってはいるんだけど、つまずくと大負けしやすいよってこと
どちらかというとコツコツドカンタイプになるのだ
f:id:gaitamesk:20200929164829p:plain
コツコツ・・・カチン
f:id:gaitamesk:20190816145615p:plain
あら、また冷凍ピザになっちゃったのだ

勝率と組み合わせて本領発揮!

f:id:gaitamesk:20201002192904p:plain
もうダメです・・・ピザ星に帰ります
f:id:gaitamesk:20190816145554p:plain
こらこら、混乱しておかしな星に帰らないのだ
ペイオフレシオが低いから必ずダメと決まったわけじゃないのだ
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
へ?
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
ペイオフレシオは勝率と組み合わせて初めて本領を発揮するのだ
これを見るのだ~

f:id:gaitamesk:20200929165546p:plain

f:id:gaitamesk:20200929165633p:plain
ちなみに必要な勝率は
1÷(1+ペイオフレシオ)=必要な勝率
という数式で導き出せマス
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
キーボードくん、ピザちゃんのペイオフレシオは0.9だから、必要な勝率は?
f:id:gaitamesk:20200929165633p:plain
カタカタ
勝率53%以上あれば合格デス
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
さて、ピザちゃんの勝率はどうだったかな?
たしか5回のトレードのうち3回勝っているから・・・勝率は60%になるのだ
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
え、ということは・・・
f:id:gaitamesk:20200929165633p:plain
ハイ、やや微妙ですが有利なトレードといってよさそうデス
f:id:gaitamesk:20201002192904p:plain
やりました~涙の大復活!
この感動をナポリに届けたい・・・!
f:id:gaitamesk:20190816145554p:plain
感動のあまり優勝してしまったのだ~

トレードは内容で勝負!直近の成績を分析してみよう

f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
ペイオフレシオと勝率の意味はだいたいわかりましたが・・・
けっきょく勝ちって何なのでしょう?
f:id:gaitamesk:20190816145519p:plain
結論のまえにこれをみるのだ~

f:id:gaitamesk:20200929171446p:plain

f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
要は・・・トレードのスタイルしだいで勝ち方は変わるということでしょうか?
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
そうそう~
ただ、あまりにペイオフレシオが低いのはやっぱり問題なのだ
f:id:gaitamesk:20200929165633p:plain
ハイ、たとえば平均損失が平均利益の3倍(ペイオフレシオ0.33)だと勝率は8割近く必要になりマス
f:id:gaitamesk:20200828150331p:plain
8割!それってほぼ全勝の勢いじゃないですか!
f:id:gaitamesk:20190816145554p:plain
やっぱりそう思う?
勝率激高は無理があるので、ペイオフレシオを高めることも大事なのだ
取れるトレンド相場はしっかり取って、損切りをこまめにするなどの改善も検討してほしいのだ~
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
な、なるほど・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
今回の例は1週間と短めだったけど、これを1カ月単位などで分析してトレードの質を高めていくといいのだ
f:id:gaitamesk:20200828150117p:plain
さっそくやってみます・・・!
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
というわけでミル・マラカススさんのご相談にお答えすると・・・
FXもプロレスも目先の勝ち負けより内容で勝負!
自分のスタイルを確立しながら筋肉質なトレードに改善することが「本当の勝ち」につながるのだ~
f:id:gaitamesk:20200826163729p:plain
(おおっ、そうきたか!)
f:id:gaitamesk:20190816145506p:plain
というわけでピザちゃん、納得したらいつものかけ声どうぞ!
f:id:gaitamesk:20200828142931p:plain
ボーノ!
・・・というか相談者がいたのを忘れてました
f:id:gaitamesk:20200826163729p:plain
(泣)
f:id:gaitamesk:20200722140444p:plain
ペイオフレシオと勝率の分析、損小利大のトレードを目指す人はぜひやってみてほしいのだ~
ボーノボーノほのぼ~の!