読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FXの損切りはどう注文する?~損切りマスターになろう②~

f:id:gaitamesk:20200901171600p:plain

前回(FXの損切り水準はどう決める?~損切りマスターになろう①~)のあらすじ)
朝起きてビックリ!どっとこぶーのポジションが大変なことに!
悩むどっとこぶーの前に自称損切り博士のドクター・ソンギリーが現れた。
損切りの決め方には値幅で決める、テクニカルで決めるなどの定番の考え方があることを教えもらったのだが・・・

ストップ注文・とりあえず予約で一安心!

ストップ注文の操作方法

OCO注文・利食い損切り欲張り上等!

OCO注文の操作方法

トレール注文・損切り水準が追ってくる!

トレール注文の操作方法

f:id:gaitamesk:20200831170452p:plain
というわけで解説はわたくし、損切り博士のドクター・ソンギリーでお送りします
f:id:gaitamesk:20200831171009p:plain
自分で博士と名乗るのめずらしいぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
前回は損切りの知識を解説しましたね
今回は損切り注文の手法を紹介していきます
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
どうしても知らなきゃダメ?
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
私はどちらでもいいのですが・・・
それとも、いつでも損切りできるように24時間ずーっと待機してます?
f:id:gaitamesk:20200605192005p:plain
いやだぶー、徹夜はお肌の天敵だぶー!
幸せの黄色が不気味なソバ色になっちゃうぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
でしょ?
そもそも知識はそれを実現する手法と合わせて初めて機能するもの
損切りの知識に加えて、それを支える注文の手法がどうしても必要になるのです
f:id:gaitamesk:20200605191757p:plain
先生みたいなこと言ってるぶー
f:id:gaitamesk:20200831170637p:plain
いちおう先生なのですが・・・
とりあえず基本的な予約注文からみていきましょう

ストップ注文・とりあえず予約で一安心!

f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
まずは基本中の基本、「ストップ注文」の操作方法を紹介します
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
ヘンテコな名前だぶ
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
ヘンテコでもスグレモノですよ
いまのレートよりも不利なレートを指定する便利な予約注文なのです
f:id:gaitamesk:20200831171123p:plain
どこがスグレモノなんだぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
まあコレを見てください

f:id:gaitamesk:20200901173531p:plain

f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
たとえばドル/円を買ったとしたら、そこから下の水準で決済するように指定するわけです
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
指値の逆だぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
そうですね
なので別名を「逆指値注文」ともいいます
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
かえって分かりづらいんだぶ
スト注と名付けるぶー
f:id:gaitamesk:20200831170637p:plain
・・・好きに呼んでください

ストップ注文の操作方法

f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
じつはストップ注文をするにはいろいろ方法があるのですが・・・
f:id:gaitamesk:20200605191846p:plain
一番カンタンなやつで頼むぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
そう言うと思いました
では最も代表的なやつでいきましょう

f:id:gaitamesk:20200901174150p:plain

f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
ハイ、これが決済注文の画面です
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
さっそく売るぶー
f:id:gaitamesk:20200831170803p:plain
ストーップ!
f:id:gaitamesk:20200831171242p:plain
だからそのストップ注文をするところなんだぶ
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
いや、そのストップ注文をストップしてほしいのです
f:id:gaitamesk:20200831171308p:plain
ややこしいぶー!
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
このまま進めると成行注文になってしまうのです
焦らず注文画面の「ストップ」のタブを選んでください
あとは損切りしたいレートなどを入力すればOKです

f:id:gaitamesk:20200901175005p:plain

f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
入力といってもいろいろあるんだぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
さて、ここで前回の解説を思い出してください
損切りを決める方法は3つありましたよね
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
えーと、たしか値幅、損失額、テクニカルで決めるんだぶ
f:id:gaitamesk:20200831175135p:plain
おおっと、よく覚えていましたね!
f:id:gaitamesk:20200831171308p:plain
なんかトゲを感じるぶ・・・
f:id:gaitamesk:20200831170637p:plain
失礼、てっきり忘れているかと・・・
で、その3つの損切りですが、それぞれに合った入力方法を使うことで効率的に注文できるのでうまく使ってください

損切り水準の入力
・損切りを値幅で決める場合→レート差に入力
・損切りを損失額で決める場合→予想損益に入力
・損切りをテクニカルで決める場合→指定レートに入力

f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
もちろんこれは一例で、慣れてきたら自分なりに工夫してください
値幅といっても節目やメドで決めるときは指定レートのほうが分かりやすいときもありますからね
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
なるほどぶ
知らなかったら迷うところだぶー

OCO注文・利食い損切り欲張り上等!

f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
ぶぶぶ・・・
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
どうしました?
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
なんか納得いかないんだぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
ハア、どのへんでしょう?
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
だって為替相場って下がるかもしれないけど、上がることもあるんだぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
・・・まあそうですね
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
損切りを予約しても、逆に利益が出たらどうするんだぶー
利益が出たらおいしく利食いしたいんだぶー
f:id:gaitamesk:20200831170637p:plain
そういうのを獲らぬ狸の・・・コホン
なるほど、損切りと同時に利益確定の注文も予約したいのですね
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
それそれ、なんかないかぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
若干ワガママになってきたのが気になりますが・・・
たしかにそういう注文もありますよ
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
どんなのだぶー!
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
OCO オー・シー・オー 注文」というのですが、これを使えば損切りと利益確定の予約を同時にできます

f:id:gaitamesk:20200901182754p:plain

f:id:gaitamesk:20200831171308p:plain
画面がフクザツになったぶー!
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
いいえ、それは
目の錯覚です
f:id:gaitamesk:20200831171242p:plain
テキトーなこと言ってるぶ!
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
というのは言いすぎですが・・・
コレは注文がタテ2つに増えただけと考えてください

OCO注文の操作方法

f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
では焦らず上から順に設定していきましょう

f:id:gaitamesk:20200901183058p:plain

f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
こんな感じで指値とストップ注文の値幅などを設定するわけです
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
わかったけど、利食いと損切りは同じ値幅でいいのかぶー?
f:id:gaitamesk:20200831175135p:plain
いい質問ですね
じつはこれも定番の考え方があるのです
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
どんな考え方だぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
指値注文のレート差とストップ注文のレート差を比べて、指値注文の値幅が大きくなるように意識して数値を決めていくのです

f:id:gaitamesk:20200901183255p:plain

f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
なんでこんなことするんだぶ?
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
損切りに比べて利食いの値幅を大きく設定することで、リスクを少なくして利益につなげやすくなるのです
いわゆる「損小利大」というやつですね
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
フワッとだけど、なんとなくわかったぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
そうですね、最初はイメージしにくいかも
実際の値幅については通貨ペアやチャートの形などで違ってくるので実践あるのみです
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
やるとわかるのかぶー?
f:id:gaitamesk:20200831175135p:plain
もちろんです!
直近の高安や移動平均線、トレンドラインなどを併用して利食いと損切りの値幅を試してください

トレール注文・損切り水準が追ってくる!

f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
損切り注文のやり方はだいたいわかったぶー
でも・・・ぶぶぶ
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
またどうしました?
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
もし上がったら損切り注文の水準も変えていきたいぶ
でもいちいちレートを変更していくのが面倒なんだぶー

f:id:gaitamesk:20200901183730p:plain

f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
意外と細かいこと考えているんですねえ
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
大きなお世話だぶ!
こういうのをサクッとラクにできないかぶー
f:id:gaitamesk:20200831170637p:plain
ワガママ全開MAXですが・・・
要は損切りレベルを自動で修正したいということですね
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
そうそう、よく分かっているぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
それは「トレール注文」を使えば簡単ですよ
f:id:gaitamesk:20200605191920p:plain
やっぱりあった!
さすがはワンギリ博士だぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
ソンギリー博士です
こちらも紹介していきましょう

f:id:gaitamesk:20200901184009p:plain

f:id:gaitamesk:20200831171336p:plain
損切り注文なのに利益が出ているぶー!
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
でしょ?
トレール注文はトレンドの終わりを見極めてから決済したいときに特に有効な注文なのです

トレール注文の操作方法

f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
そういえばさっきの注文画面に「トレール」ってあったような・・・
f:id:gaitamesk:20200831175135p:plain
よく気がつきましたね
これも決済の注文画面のタブを選択して使います

f:id:gaitamesk:20200901190016p:plain

f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
ストップ注文よりシンプルだぶ
最初からこれを教えてくれればよかったぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
いえ、これがなかなかクセモノでして・・・
効果的に使うのにコツがいるんですよ
f:id:gaitamesk:20200831171123p:plain
どういうことだぶ?
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
問題は「トレール幅」をどうするか?です
ちょっとコレをみてください

f:id:gaitamesk:20200901184320p:plain

f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
というわけなんです
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
で、トレール幅はどうするのが正解なんだぶ?
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
正解は・・・
ありません
f:id:gaitamesk:20200831171242p:plain
ありませんって・・・ひどいぶー
今日からインチキ博士に格下げだぶー!
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
正解がないというか、考慮する要素が多すぎるのです
通貨ペアによっても違いますし、そのときの相場に動意があるのかないのか、短期狙いか長期狙いか、どこまで利益を伸ばすのか・・・
いろいろありすぎて一口に言えないのですよ
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
でも、ぼくトレール注文使ってみたいぶ
ヒントくらい教えてほしいぶー
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
そうですね・・・習得する近道ならありますよ
とにかく同じ通貨ペアで、いろいろな相場で試してみることです
f:id:gaitamesk:20200605191714p:plain
やっぱり経験かぶ~
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
つまるところ投資はそこにつきますね
・・・ところでキミのポジション、ほっておいてもいいのですか?
f:id:gaitamesk:20200831171412p:plain
え・・・ギャーーー!
f:id:gaitamesk:20200831170637p:plain
あ~あ、しっかり損切りをしないから・・・
f:id:gaitamesk:20200831171242p:plain
博士の話を聞いていたからだぶー
損切り博士じゃなくて死神博士だぶー!
f:id:gaitamesk:20200831170530p:plain
ああ、そう呼ばれていた頃もありました
f:id:gaitamesk:20200831171308p:plain
さりげなく怖いこと言わないでほしいぶー!
f:id:gaitamesk:20200831175135p:plain
みなさんはこうなる前に損切り注文は必ず入れるようにしてくださいね~