読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ユーロ/ドル 戻り高値をしっかり更新、買いの目で見るべき局面・・・

f:id:okinawa-support:20190822164550p:plain

 

今週の注目通貨ペアはこれだ!

f:id:okinawa-support:20200720075547j:plain


■  ユーロ/ドル 戻り高値をしっかり更新、買いの目で見るべき局面・・・ 
先週は、月曜日に安値を付け、水曜日に高値を付ける展開でした。火曜日の陽線で戻り高値を終値ベースで更新し、一旦緩みましたが週末にかけて再度陽線が出現、結局、終値ベースで戻り高値を更新して越週となっています。「緩やかな上昇トレンドが継続している」と言ってしまえばそれで終わりなのですが、中々下がりにくい地合いと言えるのではないでしょうか。
移動平均線は、3本とも上昇しました。実体線>短期>中期>長期という並び順が形成されており、素直に上昇トレンド継続中という判断をしたいところです。継続的に実体線が高い位置をキープしていますので、売り方のストレスはハンパないものとなっていることが予想されます(だからこそ、先週金曜日のような足形が出現するのでしょう)。また、長期の移動平均線と実体線の乖離は350pips程度ということで、それほど大きくもなく、これもジリ高要因の1つと言えそうです。
今週は、買い先行で臨みたいところです。確かに高値警戒感はあるかもしれませんが、これは裏を返せば、売り方で評価益を抱えている人がほとんどいないという状況を如実に示しています。ボリンジャーバンドの幅は若干広がりましたが、乱高下にはほど遠い状況でしょう。いきなり大きな陽線が出現するというシナリオは考えにくいですが、大きな下落はもっと想定しにくいような気がします。MACDのダイバージェンシーは気になりますが、慎重に買いスタンスといったところではないでしょうか。

その他 通貨ペア分析


■ ドル/円 下がりそうで下がらないなぁ・・・ 
先週は、火曜日に高値を付け、水曜日に安値を付ける展開でした。週間を通じた上下の値幅はわずか75銭ということで、ほぼトレードチャンスはなかったと言えるでしょう。チャートを見てお分かりのように、106円台の後半から107円台の前半をうろうろしているだけという価格推移が延々と続いています。ボリンジャーバンドの幅も、もうこれ以上狭まりようがないくらい狭まってきており、いつ動き出してもおかしくない状況ではあるのですが。。
今週は、やはり様子見に徹するのが得策ではないでしょうか。収束感が極まってきていますので、上下どちらに動いても文句のつけようのないところではありますし、大きく動いた後を追随することでトレンドをフォローすることは十分可能だと思います。雰囲気としては、実体線が3本の移動平均線の下側を推移している時間帯が長いので下に抜ける可能性が高いのではないかと思っていますが、決め打ちは厳禁でしょう。

■ ユーロ/円 売り方のストレスを反発の原動力にできるか?・・ 
先週は、月曜日に安値を付け、金曜日に高値を付ける展開でした。やや下向きの雰囲気を見せるドル円と異なり、ユーロ円は資金の集中が見られ、週末にかけても高いレベルを維持して越週となっています。月曜日の陽線で雰囲気の様変わりを微妙に感じられた方は、週末にかけてどこかで買いポジションを取れた可能性が高いと思います。
今週は、買い先行で臨みたいところです。チャート上、売りを示唆する指標はありませんし、戻り高値として残ってるのは6月上旬の「コブ」だけですので、売り方の焦りがマーケットに持ち込まれれば自然と上値追いの動きを見せるような気がします。ボリンジャーバンドの幅がそれほど広がってこないのは、却って買い方に有利に作用するでしょうか。いずれにしても、安易に戻り売りスタンスを取ることのないよう、気を付けたいところですね。

■ ポンド/円 動かんゾ・・・ 
先週は、月曜日に高値を付け、火曜日に安値を付ける展開でした。チャートを見てお分かりのように、週間を通じた上下の値幅は1円50銭ということで、ポンド円にしてはおとなしい動きとなりました。また、月曜日に高値 → 火曜日に安値を付けたということもあり、週を通じてほとんど動いていない印象を強く与えるチャート形成になっています。
今週は、様子を見るよりないと思います。先々週以降の動きを見ても、「ほぼ動意薄」という状況ですし、今のチャートを見て売り買いを論ずることができる人はほとんどいないのではないでしょうか。チャートを細かく見ると日々の胴体部分よりも上下のヒゲの長さが目立つ状況ですから、とりあえず上下ともパワーバランスが保たれている状況と言えると思います。

■ オージー/円 ジリ高はジリ高なのだが・・・ 
先週は、月曜日に安値を付け、水曜日に高値を付ける展開でした。週間を通じた上下の値幅は1円強、また、チャートを見てお分かりのように、「ほとんど動いていない」という印象を強く与えるチャート形成になっています。過去のトレードレンジで言えば高い位置をキープしていますので、売り買いで言えば買い側の手を持ちたいところですが、だからと言って買いポジションをずっと持っていればよいかと言うと、そういうワケにはいきません。
今週は、条件付きで買いスタンスを取ってみたいところですね。もちろん、その条件というのは先週の高値を超えるような陽線がある日いきなり出現することではないでしょうか。そういった足形の形成が見られれば、残すは6月上旬のコブだけということで、これはユーロ円と同様のチャート形成が見込めるのではないでしょうか。週初に陰線を引くようであれば、これはもう、見送りスタンスを取るよりないと思います。

今週のチャートリーディング ~相場の強さ~

f:id:okinawa-support:20200720075611j:plain

 

※例:「 ドル < 円 」ドル安、円高。 「<」が多いほどトレンドが強い。
情報提供元:(株)チャートリーディング
本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。また、本レポートに記載された意見や予測等は、今後予告なしに変更されることがございます。なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、株式会社チャートリーディングならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。