読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

5月月間MVP、今年初の月足陽線、今週伸び悩む

f:id:okinawa-support:20190828090023p:plain

 

総括

5月月間MVP、今年初の月足陽線、今週伸び悩む

予想レンジ 4.5-5.2 

(ポイント)
*今年初の月足陽線(対円) 5月月間MVP
*買い要因は経済活動再開、原油価格上昇、米国在住メキシコ人からの本国への送金
*ただファンダメンタルズは悪い
*新型コロナウイルス感染者、死者が増加している
*自動車産業など操業再開へ
*政策金利は5.5%まで引き下げられた 
*4Q・GDPは確報値でマイナス成長となりリセッションへ 1Qも前期比マイナス1.55%
*CPIは低下
*雇用減少
*追加格下げ懸念あり
*政府はペソ買い介入を示唆
*中銀は2020年はマイナス8.8%の成長見通しを示した
*大統領支持率が急落
*2月21日の弊誌でメキシコペソ売りの推奨(現在買い戻している)
*2019年のGDPは10年ぶりのマイナス成長
*2019年は20年ぶりの貿易黒字

(今年初の月足陽線へ)
 5月は今年初の月足陽線となった。5月に限って言えば最強通貨であった。コロナウィルス感染でのロックダウンからの経済活動再開、原油価格の上昇、米国在住のメキシコ人からの本国への送金などが支えた。
 
(1日当たりの死者が米国を上回る)
 5月3日、新型コロナウイルス感染による死者が新たに1092人確認された。1日当たりの死者としては過去最高を記録した。これまでの最多記録から2倍以上増えた。新規感染者も3912人と、過去最多を更新した。1日当たりの死者数は初めて米国を上回った。米国でこの日報告された死者は1045人だった。
メキシコの感染者数は累計10万1238人。死者は1万1729人に増えた。
メキシコ政府は当初、国内の感染が5月上旬にピークを付けると予想。また、米国からの圧力を受けて一大産業である自動車業界の操業再開を認めた。ただ、新規感染者が減少していないことから、今週予定されていたソーシャルディスタンシング措置の一段の緩和は見送った。
メキシコは米国に比べてコロナ流行の早い段階にあり、政府は死者数が最終的に3万人を超える可能性があるとしている。
 
(自動車販売台数、5月は前年比58.9%減、落ち込みは鈍化) 
 5月の自動車販売台数は、前年同月比58.9%減となった。新型コロナウイルス感染拡大に伴う経済低迷が背景だが、落ち込みペースは4月より鈍化した。
5月の販売台数は4万2028台、前年同月は10万2402台だった。
4月は、前年比64.5%減の3万4903台、前年同月は9万8346台。
ロペス・オブラドール大統領は、経済成長を取り戻す政府の努力の一環として、自動車など複数の部門で生産再開を優先課題に据えている。

 (20年の鉱業生産は17%減に、来年1─3月までに回復)
 鉱業会議所のアラニス会頭は2020年の国内鉱業生産が約17%落ち込むとの見通しを示した。新型コロナウイルスの感染拡大が響く。ただ、21年1-3月期までに回復すると予想した。また、新型コロナのパンデミックを踏まえ、今年の同国鉱業輸出は約10%減と予測した。メキシコの鉱業では現在、作業員の半分ほどが職場復帰しており、残りも向こう2カ月で復帰する見込み。ただ、採掘活動が再開しても、探査事業は引き続き、当面中断するとみられる。

(5月製造業PMI、底打ち近づく)
 5月の製造業購買担当者景気指数(PMI)は38.3で、2011年の調査開始以来最低となった4月の35.0からは上昇したが、拡大と縮小を分ける50を引き続き割り込んだ。
新型コロナウイルス感染拡大抑制のための規制で、工場閉鎖や需要鈍化、信頼感の低下が見られた。
 5月の指数は上昇したが、生産は大幅に減少、需要は鈍化、新規受注は輸出減などから大幅に落ち込み、企業は従業員のレイオフを続けていることが示された。
 生産や新規受注などの主要項目の減少幅は縮小しており、落ち込みが底を打ちつつあることが示唆されている。段階的な規制緩和が最近発表されたことから、今後数週間は回復傾向の加速が予想されている

テクニカル分析

ボリバン上限の上ヒゲ2本で反落

 日足、なべ底から這い上がる。ボリバン上限に沿いつつ上昇。6月2日、3日の上ヒゲで上げ止まる。6月1日-2日の上昇ラインがサポート。6月3日ー4日の下降ラインが上値抵抗。5日線上向き
週足、2月17日週-24日週の下降ラインを上抜く。5月4日週-18日週の上昇ラインがサポート。漸くボリバン中位。
 月足。3月-4月の下降ラインを上抜いて5月は5か月ぶり月足陽線。
2月-3月の下降ラインも上抜く。まだ月のボリバン下位。
 年足。16年-19年の上昇ラインを下抜く。15年-20年の下降ラインが上値抵抗。

f:id:okinawa-support:20200605084727j:plain

VAMOS MEXICO

エレラ財務相

 経済再開は組織的かつ円滑でなければならないとし、新たな新型コロナウイルス感染拡大が発生すれば恐ろしい結果を招くと警告した。
メキシコでは、米国とカナダの数週間後に最初の感染が確認され、ロックダウンの解除に入ったばかり。「年内の経済動向にとって最も重要なリスクは、過去2カ月に起きたことではなく、われわれが極めて組織的かつ円滑に進んでいけるかという問題だ」と述べた。
その上で国民に対し、「新たな感染拡大は恐ろしいものになる。それゆえに発生を確実に防いでほしい」と呼び掛けた。

情報提供元:FX湘南投資グループ
本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたしま す。また、本レポートに記載された意見や予測等は、今後予告なしに変更されることがございます。 なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、FX湘南投資グループグならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。