読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

オージー/円 上値追いの動きをたどると見るが・・・

f:id:okinawa-support:20190822164550p:plain

 

今週の注目通貨ペアはこれだ!

f:id:okinawa-support:20200601072615j:plain


■  オージー/円 上値追いの動きをたどると見るが・・・ 
先週は、月曜日に安値を付け、金曜日に高値を付ける展開でした。3本の移動平均線が先々週から扇形に広がりかけているところ、先週火曜日の陽線で戻り高値を更新し、緩やかな上昇トレンドを形成しつつあるように思います。下値・上値ともに切り上げつつある状況はこれまでと変わりませんが、やはり実体線が長期の移動平均線を越えてきたことが大きいと言えるのではないでしょうか。
移動平均線は、短期・中期が上昇、長期は下落という形でした。実体線の上昇に伴い、長期の移動平均線の下落スピードも若干収まってきているように思います。また、実体線>短期>中期>長期という並び順が形成されていますので、この点でも上昇トレンドが肯定化されるのではないでしょうか。
今週は、買い先行で臨みたい感じがしています。先週末も実体線は高いレベルで引けていますし、ボリンジャーバンドの幅も若干広がってきていますので、上値追いに躊躇のない状況と言えるのではないでしょうか。MACDもゼロラインの上方を悠々と上伸しつつありますし、長期の移動平均線が下落傾向にあることを除けば、チャート的には買い先行で臨める状況だと思います。

その他 通貨ペア分析


■ ドル/円 (再び)全く動かないゾ・・・ 
先週は、水曜日に高値を付け、金曜日に安値を付ける展開でした。週間の上下の値幅はわずか87銭ということで、ほとんどチャンスらしいトレードチャンスはありませんでした。金曜日にやや下値を試したもののすぐに跳ね返され、引け値ベースではしっかりと107円の後半を保っている状態です。ボリンジャーバンドのバンドも全く広がってきていませんし、値動きという観点で言うと、ますます乏しいものになってきている印象を受けます。
今週は、というよりも、今週も、様子を見るよりないように思います。実体線の居場所は中期の移動平均線よりも長期の移動平均線に近いところにありますので、象牙どちらという感覚で言うと、下よりも上かなという風には思います。ただ、現時点で明確なトレンドができているわけではないので、やはり上下どちらかにブレイクして、終値ベースでしっかりとチャート上のサインを確認した上でリスクテイクに臨みたい感じがします。

■ ユーロ/円 一気に上伸、ようやくトレンド入りかも・・・ 
先週は、月曜日に安値を付け、金曜日に高値を付ける展開でした。上下にびくりともしないドル円と比べると、俄然元気を見せ始めたのがユーロ円ということになりますね。先週は、週間を通じて連続陽線が出現、しかも、実体線が長期の移動平均線を勢いよくブレイクし、火曜日の時点で先々週の戻り高値を超えてきています。
今週は、買い先行で臨みたいところです。若干の下押しはあるかもしれませんが、大きな下落懸念は相当レベルで払拭されていると考えてよいでしょう。むしろ、3月下旬の戻り高値を射程圏内に入れつつ、今週も上値追いの可能性が高いかもしれません。MACDも久しぶりにゼロラインの上側に顔を出してきていますし、値段が高いからという理由で買わないという選択をするのは、あまり合理的ではないように感じます。

■ ポンド/円 少し雰囲気が変わってきたかも・・・ 
先週は、月曜日に安値を付け、金曜日に高値を付ける展開でした。 火曜日の陽線で先々週の戻り高値を更新し、やや売り方の買い戻しが持ち込まれたということでしょうか。週末にかけても上値追いの動きが続いていますので、とりあえずは買い先行で臨むべき局面ということになると思います。ボリンジャーバンドの幅が広がってきていない点は気がかりですが、これは今に始まったことではありませんので・・・。
今週は、やや買い先行のスタンスで臨みたい印象です。短期・中期の移動平均線のゴールデンクロスに加え、MACDもゴールデンクロスを形成し、今週の実体線の動き次第ではありますが、MACD線がゼロラインを越えてくる可能性もあると思うのです。先週金曜日の安値を早々に割れたりしない限りは、いったん上を目指すようなイメージで臨みたい感じがしています。

■ ユーロ/ドル 上伸期待が高まる形・・・ 
先週は、月曜日に安値を付け、金曜日に高値を付ける展開でした。先週水曜日に直近の戻り高値を超え、そこから週末にかけての上伸は、かなり勢いを感じさせるものでした。また、実体線が安定的に長期の移動平均線の上側で推移することになったことも、大きな要素と考えられます。チャート的には、完全に陽転したと言えそうですね。
今週は、買い先行で臨みたいところです。既に3月下旬の戻り高値を射程圏内に入れてきており、高値警戒感が無くはないのですが、一方で、実体線が4月以降のトレードレンジを上抜けしてきていることを考えると、下がれば下がっただけ、売り方の買い戻しが入ってくると考えるのが妥当のように思います。ボリンジャーバンドの幅も若干ですが広がってきており、買い方有利の展開が続く可能性が高そうです。

今週のチャートリーディング ~相場の強さ~

f:id:okinawa-support:20200601072637j:plain

 

※例:「 ドル < 円 」ドル安、円高。 「<」が多いほどトレンドが強い。
情報提供元:(株)チャートリーディング
本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。また、本レポートに記載された意見や予測等は、今後予告なしに変更されることがございます。なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、株式会社チャートリーディングならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。