読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX初心者でも分かる!トレンドフォローのエントリーポイントとは?

f:id:navimedia:20200514172228j:plain

FXにおいて取引のルールは欠かせません。
まず初心者が迷うのは、エントリーポイントではないでしょうか?エントリーの決め手は、「エントリーの根拠に優位性がある」ということでしょう。
その意味では、トレンドフォローによるエントリーは、FXの初心者にとっても分かりやすく、優位性も確保しやすい手法といえるでしょう。
そこで今回は、初心者でも分かりやすい「トレンドフォロー」によるエントリーポイントについて考えてみましょう。

トレンドフォローとは

トレンドフォローとは、「トレンド相場のときに、流れに逆らうことなくトレンド方向へポジションを取る」手法のことをいいます。
いったんトレンドが発生すると、しばらくの間、調整を挟みながらも、一方向へ伸びていく傾向があります。
そうした傾向を利用して、トレンド発生を見極めた上で、タイミングを見計らい、同方向でエントリーをするものです。

トレンド相場とレンジ相場はダウ理論で

相場の動き方は、「トレンド」と「レンジ」の2パターンに大別されます。
トレンド相場では「上昇トレンド」と「下降トレンド」のふたつに分かれます。
トレンドフォローでエントリーをするには、トレンド相場とレンジ相場を判断し、トレンド相場にあるときだけ、同方向へのエントリーを検討します。

トレンド相場なのか、レンジ相場なのかを見極めるには、いくつかの方法があります。
なかでも効果的なのは「ダウ理論」でしょう。
「ダウ理論」とは、テクニカル分析の先駆者とされるチャールズ・ダウによって提唱された相場理論のことです。
100年以上も前から多くのトレーダーの相場分析に活用され続けている指標です。

1)トレンドとレンジの定義

ダウ理論におけるトレンドの定義は以下の通りです。


・上昇トレンド:前回の高値と安値をともに切り上げる
・下降トレンド:前回の安値と高値をともに切り下げる

一方で「レンジ」とはトレンドが発生していない状態をいいます。
つまり上記のトレンドの定義が当てはまらない状態です。

2)トレンドの転換について

どんなトレンド相場もいずれは終了し、逆方向のトレンドへと転換することになります。
転換のタイミングを明確に判断するのにも「ダウ理論」が効果的です。

「ダウ理論」はおもに6つの基本原則から構成されています。

1.価格(平均株価)はすべての事象を織り込む
2.トレンドは短期・中期・長期の3つに分類される
3.主要なトレンドは3つの段階から形成される
4.価格は相互に確認される必要がある
5.トレンドは出来高でも確認される必要がある
6.トレンドは明確な転換シグナルが出るまで継続する

FX初心者には、これらすべてを理解することが難しいかもしれません。
6つめの「トレンドは明確な転換シグナルが出るまで継続する」を利用するだけでも相場を見る精度は違います。
ここでいう明確な転換シグナルとは、「押し安値」「戻り高値」を更新することを意味します。

「押し安値」とは、直近高値をつける直前に、起点となった安値のことで、「戻り高値」はその逆です。
つまり「押し安値」「戻り高値」を割ったタイミングをもってトレンドの終焉と判断します。
そして、その後に高値と安値がともに切り上げ、あるいは切り下げを確認できたら、新しいトレンドの発生です。
「押し安値」「戻り高値」の更新がない限り、レンジ状態であっても、目線は固定できる点が「ダウ理論」の大きなメリットといえるでしょう。

f:id:navimedia:20200514172239j:plain

ふたつのエントリーポイント

続いて、ダウ理論を利用したトレンドフォローのエントリーポイントについて、ふたつの方法をご紹介しましょう。

1)押し目買い、戻り売り

「押し目買い」「戻り売り」とは、トレンド相場での一時的な調整のタイミングで、エントリーをする方法です。
例えば、上昇トレンド中のトレンドフォローは、買いエントリーを狙います。
上昇からいったん調整で下降し、再上昇するタイミングでエントリーするというのが「押し目買い」です。
トレンドを見極めた上での「押し目買い」と「戻り売り」は、非常に優位性の高いエントリーポイントになるでしょう。

f:id:navimedia:20200514172250j:plain

2)ブレイクアウト

ブレイクアウトとは、前回の高値、安値を更新したタイミングのことをいいます。
トレンド発生時、あるいはトレンド継続中に発生するブレイクアウトは、狙うべきエントリーポイントのひとつです。

例えば、安値を切り上げ、次に高値を切り上げたら、上昇トレンドが発生するという場面で、前回の高値を上抜けたらブレイクアウトしたと判断して、エントリーをするというものです。
あるいは上昇トレンド状態で、一時的な調整のあと、再び前回の高値を上抜けたタイミングも、ブレイクアウトによるエントリーポイントになります。

f:id:navimedia:20200514172302j:plain


初心者にとって、エントリールールを確立することは簡単なことではないでしょう。
しかし今回ご紹介した「ダウ理論」を知っているだけでも、迷いを断つことは可能です。
トレンドフォローにおいてトレンドとレンジの見極め、そして、目線を固定するという使い方ができる点で、「ダウ理論」は非常に優秀な分析方法といえるでしょう。


PickUp編集部

さらに詳しいテクニカル分析の紹介はこちらから!

FX投資が初めての方へ!FXの魅力や特徴(初心者編)はこちら