読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ユーロ/ドル 中期の移動平均線に頭を押さえられ、久々に動く予感も!?

f:id:okinawa-support:20190822164550p:plain

 

今週の注目通貨ペアはこれだ!

f:id:okinawa-support:20191125092809j:plain


■  ユーロ/ドル 中期の移動平均線に頭を押さえられ、久々に動く予感も!? 
先週は、木曜日に高値を付け、金曜日に安値を付ける展開でした。週央にかけて値を戻しましたが、木曜日の上ヒゲ陰線に続き金曜日も上ヒゲ陰線で続落、直近の安値を目指す動きになったことから、ややチャートの悪化が目立つところと言えそうです。特に木曜日・金曜日の上ヒゲは、ちょうど中期の移動平均線を越えられなかったということで、チャート上にもアクセントとして残っているところです。
移動平均線は、短期が上昇する一方で中期・長期は下落しました。実体線の居場所は3本の移動平均線の下側ということで、若干ですが買い方の投げを誘いやすい展開が予想されます。一方、3本の移動平均線が同じレベルにグジャっと固まっており、実体線に対して回帰力が働きやすい状況ですが、果たしてどういった展開になるでしょうか。
今週は、売り先行で臨みたいところです。先週後半の動きを見る限り、やはり中期の移動平均線から上を買い進むのは相当無理があるような状況ですし、先々週の安値を下回るようなことがあれば、さらに買い方の投げが持ち込まれる可能性が高いと考えられるからです。もちろん、押し目買いに抵抗できない展開も予想されますが、久々に動く気配を見せ始めていますので、下落トレンド入りに期待をかけたいところですね。

その他 通貨ペア分析


■ ドル/円 相変わらず値動きに乏しく、上下の予想が難しい。 
先週は、月曜日に高値を付け、木曜日に安値を付ける展開でした。先週も、週間を通じての値幅がわずか79銭ということで、トレードチャンスらしい局面はほとんどなかったと言えるでしょう。チャートの膠着状態も極め付けの状態で、上下の予想をすること自体に意味をあまり感じない状況となっています。実体線の居場所自体は長期の移動平均線の上方ということで、上かなというざっくりとした予想は立つのですが、どうにもこうにも、この動きのなさでは・・・という状況だと思います。
今週は、と言うよりも、今週も様子を見るよりないと思います。ただ、先週の安値を切ってくるようだと、あるいは、もう少し慎重に見て、先週の安値を割って引けるようだと、やや円高懸念がチャートからも感じ取れるところです。一方、先週の高値を超えてくるようだと、チャートは一気に改善傾向を強めると思います。上下の値幅がほとんど限られる中、このように上下どちらに動いても方向感を感じさせる可能性を孕んでいるというのが、今の相場の状況なんだと思います。

■ ユーロ/円 反発期待空しく、一転、下落の予兆あり。 
先週は、月曜日に高値を付け、金曜日に安値を付ける展開でした。週末にユーロドルの下落に連動して陰線を引きましたが、木曜日までは非常に値動きの乏しい状態が続きました。金曜日も、結局は前日の終値対比で40銭程度の値下がりということで、大きな動きには発展していませんが、全体的な値動きが乏しいだけに、先週金曜日の陰線の出現は、やや買い方を焦らせる形状と言えるかもしれません。
今週は、やや売り方向で見てみたい感じがします。チャート的には小動きが続いていますが、やはり先週の日々の足形の形状を見るにつけ、中期の移動平均線を境に実体線がその上方へ顔を出すことが難しく、加えて金曜日の陰線の出現ということで、買い方が若干苦しくなってきている印象は否めません。ボリンジャーバンドの幅が狭い状態が続いていますので、トレンドフォロー的なトレードに否定的な人も増えているかもしれませんが、しっかりと売りスタンスで臨みたいところですね。

■ ポンド/円 レンジの下限を試す展開。押し目買い厳禁。 
先週は、月曜日に高値を付け、金曜日に安値を付ける展開でした。上下の値幅が2円を超え、対円の通貨ペアの中では動いた通貨ペアと言えるのではないでしょうか。ただ、その動きの実態は金曜日の陰線が大半で、ここをしっかりと取れた人はそんなに多くないように思います。一方、金曜日の引けの水準は、これまでの揉み合いのレンジを下抜けするか否かの瀬戸際ということで、チャート的にはやや安値模索の動きを辿りそうですね。
今週は、少し売り先行で攻めてみたいところですね。先週の月曜日の上ヒゲに加え、先週金曜日の陰線の形状を考えると、今週の週初からガンガン買われる展開は描きにくいのではないかと思います。ただ、いずれにしてもボリンジャーバンドの幅が狭いこと見ても分かるように、ボラティリティの欠如はいかんともしがたく、下がったから売り、上がったから買いというわけでもないように思います。


■ オージー/円 じわじわと下落が続く。安易な押し目買いは報われないだろう。 
先週は、月曜日に高値を付け、木曜日に安値を付ける展開でした。週を通じた値幅が相変わらず1円を割り込む状況が続き、トレードチャンスに乏しいのが現状です。ただし、先週の値動きを見ている限り、かなり買い方が苦しくなってきている状況がうかがえます。 先々週の安値を割り込むと残るサポートラインは長期の移動平均線だけという状況ですので、売り方からすると何とかここで下押しを狙いたいところですね。
今週は、リスクを取るとすれば売り先行ということになりそうですね。大きな下落があるかどうかは分かりませんが、中期の移動平均線が下向き推移に舵取りを変えてきており、頭を押さえる力として働きそうな印象を受けます。値段が安くなると、思わず買いから入ってしまいそうな雰囲気もありますが、しっかりとトレンドフォローをベースに売り先行で臨みたいところですね。

今週のチャートリーディング ~相場の強さ~

f:id:okinawa-support:20191125092832j:plain

 

※例:「 ドル < 円 」ドル安、円高。 「<」が多いほどトレンドが強い。
情報提供元:(株)チャートリーディング
本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。また、本レポートに記載された意見や予測等は、今後予告なしに変更されることがございます。なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、株式会社チャートリーディングならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。