読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「通貨について知ろう!~ユーロ編~」 まんが!週刊FX 2019年11月15日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。 ここ数日で抑えておきたいポイントやFXの基礎知識を紹介していきます。

f:id:gaitamesk:20191115115241p:plain

・前回までのあらすじ
・欧州の国々が大集合だよ!~通貨の紹介 ユーロ編~
・ユーロはなぜ作られたの?
・ユーロと関わりの強い国や通貨は?
・アイ・ユーロは操られている!?
・まとめ

前回までのあらすじ

バーチャルFXでのトレードの調子がよくないピザちゃんの前に、突如現れた「通貨四銃士」。
ピザちゃんはリーダーであるミスター米ドルや人気者円チャンと仲良くなろうとするも、撃沈。
果たして、ピザちゃんは通貨と仲良くなってトレードの腕前を上げることができるのか!?

欧州の国々が大集合だよ!~通貨の紹介 ユーロ編~

f:id:gaitamesk:20191115115413p:plain

(ルールル♪ ルルルルールル♪)

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
こんにちは。ベレーちゃんです。今回は通貨のことをゆる~く紹介する回その3なのだ
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
今回も食べられないよう頑張りたいです!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
トレードのほうも頑張ってもらいたいのだ。さて、今回も素敵なゲストを呼ぶのだ
f:id:gaitamesk:20190906144335p:plain
#!%?€&%+*@&
(訳:コニチワ、アイ・ユーロと申します)
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
コニチワ~
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
コ、コチニワ・・・
f:id:gaitamesk:20191115115949p:plain
マンマミーア!美味しそうなピッツァさんがいますね!あれ?ピッツァって喋るのかな?まぁ、美味しそうだからいいね!
f:id:gaitamesk:20190827170748p:plain
た、食べられる~~~!!!食べないでください~~~!!!
あと私はピッツァではなくピザちゃんです!!
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
アイ・ユーロさん、突然どうしたのだ!?
f:id:gaitamesk:20191115120148p:plain
&!€+#!-€%<=€=?#%
(訳:ハッ!すみません。取り乱してしまいました。ピザちゃん、食ベたりしないので安心してください)
f:id:gaitamesk:20190816161424g:plain
無理です・・・今回ばかりはもう実家に帰らせていただきます・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ピ、ピザちゃん!もう少し頑張ろうなのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
わかりました・・・もう少しがんばります・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ピザちゃんの気が変わらないうちに、改めてユーロさんの紹介をお願いするのだ
f:id:gaitamesk:20190906144335p:plain
€#€+%&€#-€:)#€%#*”&
(訳:みなさんこんにちは。私はアイ・ユーロと申します。EUの単一通貨として広く知られている通貨です)

f:id:gaitamesk:20191115120728p:plain

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ユーロさんは世界流通2位、米ドルに次ぐ実力者なのだ~!
f:id:gaitamesk:20191115115949p:plain
#%?*#€!#@-%€!
(訳:フフン!そうなのです)
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
単一通貨というのは・・・?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
単一通貨とはたくさんの国が共有して使う通貨なのだ
f:id:gaitamesk:20190906144335p:plain
%+*€!=&#!%€%?-€#+
(訳:そうです。ユーロは欧州の様々な国で使用されています)
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ふむふむ。国境を超えて1つの通貨として使われてるんですね
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ちなみにユーロさんは通貨の中でも歴史が浅いほうなのだ
f:id:gaitamesk:20191115115949p:plain
*€\€?&€%[€#{*;!!
(訳:はい、まだまだフレッシュでピッチピチですよ)

ユーロはなぜ作られたの?

f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
そもそもユーロさんはなぜ作られたんですか?
f:id:gaitamesk:20191115121322p:plain
+&€!=&%=#€!%+=?#=#%?>・・・
(訳:ユーロとは!通貨を軸に、欧州人の心をひとつにする人類悲願の大実験なのです!ウオオ・・・)
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
いきなり泣き出しました!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
無理もないのだ~。欧州はむかしから争いが絶えなかったのだ
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
そうなんですね
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
で、2度の世界大戦で反省して「もう争いはやめてひとつになろう!」ということで、経済もお金の流れもひとつにしようという大社会実験「ユーロ構想」を実現したのだ
f:id:gaitamesk:20191115115949p:plain
#*€|!>,[+<)!!_&€]"|€~♪
(訳:そうなのです。欧州は皆トモダチなのです!ライラライ~♪)
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
(情緒不安定です・・・)
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ざっくりとしたEUの流れを表で見てみるのだ

f:id:gaitamesk:20191115121904p:plain

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
構想自体は第二次世界大戦終戦直後の1950年代からあったのだ。資源を共同で管轄したり、関税をなくしたりしてすこーしずつ国と国の壁を取り払っていったのだ
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
すごい!気が遠くなります・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
1990年には国をまたいで自由にお金を移動できるようにして、さらに94年は中央銀行のECBも設立されたのだ。名前も「ヨーロッパ・フラン」なんて案もあったりしてすごい揉めたけど、なんとか「ユーロ」にまとまったのだ!
f:id:gaitamesk:20191115115949p:plain
%#%*€、&#-€&%&=#%*>。
(訳:そして1999年、ついに私がこの世に生を授かりました)
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
といっても、この頃はまだ仮想通貨で現金は存在しなかったのだ
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
姿がないなんてユーレイみたいです!こわいです・・・
f:id:gaitamesk:20190906144335p:plain
!+-&#!€:€*{=>>&#+&%
(訳:単一通貨を作る大実験ですので、段階を踏んで試験的に導入されていったのです)
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
そして3年後の2002年には現金通貨・ユーロが誕生したのだ!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
いきなりお金が変わったら大変なんじゃ・・・
f:id:gaitamesk:20190906144335p:plain
@-€#%「*€:+*!*`%#*!
(訳:そうなのです。「明日から今のお金が使えなくなる!」ということで、みんな銀行に急ぎました)
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
欧州を旅行中の人はずいぶん慌てたらしいのだ
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
それはそうですよね・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
他にもいろいろ大変なことがあったけど、昨年ついにアイ・ユーロさんは20歳を迎えたのだ~ハッピーバースデー!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
トゥーユー♪
f:id:gaitamesk:20191115115949p:plain
&<?&€*!=[&?%!
(訳:ありがとうございます!ヤーパンでいうハタチですね)
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
(ドイツ語・・・?)

ユーロと関わりの強い国や通貨は?

f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ユーロってどの国でもかんたんに導入できたりするんですか?
f:id:gaitamesk:20190906144335p:plain
*=+<?#€%^|*:%!?€[%・・・
(訳:みんなでユーロを使ってユーロフレンズになりたい気持ちは山々なのですが、条件があります)
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
(ユーロフレンズ・・・)

f:id:gaitamesk:20191115141705p:plain

f:id:gaitamesk:20190906144335p:plain
?%&$>&!&#*€&€#_€"%€++
(訳:EUに参加していないけどユーロを使用している国もあれば、EUに参加しているけどユーロを使用していない国があります)
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ユーロ導入のメリットやデメリットも教えてほしいです
f:id:gaitamesk:20190906144335p:plain
€-+#%?&*'*#!?=#+&€#;=&€+#
(訳:メリットは、為替変動リスクを考慮する必要がなくなるので、流通圏内のヒト・モノ・カネの往来が活性化します)
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ふむふむ
f:id:gaitamesk:20190906144335p:plain
&%*^%€+%>+#*-%#>€?!?€€&%=-€
(訳:デメリットは、一部の加盟国の政治・財政の悪化がほかの健全な加盟国に影響する可能性があることです)
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
2010年のギリシャ危機はまさにこのデメリットが表面化したのだ~
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
なるほどです。それでも「仲間に入れてほしい!」と思っている国々も多いのでは?
f:id:gaitamesk:20191115123538p:plain
(じ・・・)
f:id:gaitamesk:20190906144335p:plain
%:€?%:%!€[#*#!
(訳:おや?あれはトルコリラさんですね)
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
すごい視線を感じるのだ・・・
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ユーロフレンズになりたそうにしてますよ・・・
f:id:gaitamesk:20190906144335p:plain
!€!&?&*#€#|+-?*・・・
(訳:トルコさんは加盟国候補にはいますけど・・・ねえ・・・)
f:id:gaitamesk:20191115123538p:plain
(トボトボ・・・)
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
帰っていきましたね・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
後ろ姿が切ないのだ・・・
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
あと、もうひとつ質問ですが、EUには加盟していないけど関わりの強い国や通貨教えて下さい
f:id:gaitamesk:20190906144335p:plain
*#-€!&?+?€+*!%&##*%+€*€%$"%!#=€#&+&
(訳:そうですね。米ドルとは関わりが強いと思いますよ。なんといってもユーロドルは外為市場で取引シェアNo.1ですからね!ミスター米ドルさんとはよくご飯にいくんですよ。ソーセージでグーテン・アペティートです!)
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ふむふむ(またドイツ語しゃべってる・・・)
f:id:gaitamesk:20190906144335p:plain
%*&=^%€'+?+%,-=€*+##&**&*%「#*&
(訳:あとは、やはりポンドさんですね。イギリスはEUに加盟してますが、ユーロを使っていません。ですが、欧州とイギリスは取引をしますので、実務面でユーロとポンドはよく取引されます)
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
お隣だから関わりも深いのだ!

アイ・ユーロは操られている!?

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
そういえば、机のうえに差出人不明の置き手紙があったのだ・・・

f:id:gaitamesk:20191115124601p:plain

f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
だれからなんでしょうね?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
わからないのだ。これが本当なのかどうか伺いたく・・・
f:id:gaitamesk:20191115120148p:plain
+、+?*€#?€&#!€+#%+%#^#!
(訳:あ、操られてなんかいません!)
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
めっちゃ汗出てますよ・・・動揺してますよね・・・
f:id:gaitamesk:20190906144335p:plain
!+=%€?+=?&?~+€#・・%&!
(訳:動揺なんてしてま・・あっ)

f:id:gaitamesk:20191115124815g:plain

f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
なんか落としましたよ・・・
f:id:gaitamesk:20191115124908p:plain
イタリアで使われていたイタリアリラでーす!ボナセーラ!先程の美味しそうなピッツァさん!
f:id:gaitamesk:20190827170748p:plain
ギャーーーーーー!!!!!!!
f:id:gaitamesk:20191115125208p:plain
かつてのギリシャの通貨ドラクマだよ~シガシガ~
f:id:gaitamesk:20190816161424g:plain
ギャ・・・え?
f:id:gaitamesk:20191115125232p:plain
わたしたちはかつてのスペインの通貨ペセタ!これからシエスタね~((ね~~))
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ど、どういうことですかこれ
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
アイ・ユーロさんは25カ国の国の通貨が合体して出来ているからキャラがまだまだ不安定なのだ。ちょっとでもコケたりすると財政基盤の弱い国からボロボロと落ちていくのだ
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
じゃ、じゃあ落としていけば、ユーロさんを操っている正体がわかるのでは!?やっちゃいましょう
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ユーロさんが可哀想なのだ!
f:id:gaitamesk:20191115121322p:plain
*!、%€&?*#%#$-!=+#€*#€!
(訳:や、やめてください!痛いのは困ります!元の位置に戻してください)
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
・・・わかりました。ベレーちゃん、一緒に戻しましょう
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
わかったのだ。じゃあこれはここかなー(パコッ)
f:id:gaitamesk:20190906144335p:plain
ちがいます!もっと正確に!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
じゃあここですかねー(バコッ)
f:id:gaitamesk:20190906144335p:plain
それもちがいます!ルール通りにやっていただかないと困ります!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
なんかさっきからキャラが違くないですか?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
あなたはだれなのだ?
f:id:gaitamesk:20191115125247p:plain
よくぞ聞いてくれた!我はドイツマルク!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
なんか出てきましたよ
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ドイツマルクは、昔ドイツで使用されていた通貨なのだ
f:id:gaitamesk:20191115125247p:plain
よくぞ、我の存在に気づいた!それでは、ユーロの変動要因について教えよう!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
なんか偉そうな感じもしますが、ぜひとも教えてください
f:id:gaitamesk:20191115125247p:plain
ユーロの変動要因は主にECBなどの要人発言やドイツの経済指標!なんといってもユーロ圏をリードするドイツの材料が超大事なのである!ドイツをみよ!我はドイツである!
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
ドイツがユーロ圏の中心ということは・・・
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
ユーロさんを操っていたのはドイツマルクなのでは!?
f:id:gaitamesk:20190906144335p:plain
そ、そん・・・&%#%=<*?*>!:&*\>$\?#=^%-#
(訳:そんなことないですよ)
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
本当は普通に喋れるんですよね? いちいち変換するの大変なので普通に喋ってもらってもいいですか?
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
キャラ作りは「総研ゆるキャラ☆スターズ!」として活躍するにはとても大事なことだけど、今更ロボットのような喋り方をしても無駄なのだ
f:id:gaitamesk:20191115125247p:plain
ユーロの中心はドイツである。ゆえに、ピザよりジャーマンポテトのほうが好きだ。だから安心してほしい!わたしはピザちゃんと仲良くなりたいと願う!
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
あ、普通にドイツマルクが出てきたのだ
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
なるほど、それなら安心です!仲良くしてください!
f:id:gaitamesk:20191115115949p:plain
!&}’$*+=&!
(訳:ダンケ!)
f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
(ピザちゃんも意外とあっさり仲良くなるんだな・・・)

まとめ

f:id:gaitamesk:20190906142419p:plain
今回も終わりの時間が近づいてきたので、まとめるのだ。

f:id:gaitamesk:20191115130841p:plain

f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
ピザちゃん、ユーロについてわかったかな?
f:id:gaitamesk:20190816161658p:plain
最初は食べられそうになったのでヒヤッとしましたが、理解できて安心しました!ユーロさんとは仲良くなれそうです!
f:id:gaitamesk:20191115124908p:plain
素晴らしい!きょうは本場のピッツァを焼いてあげますねー!ピッツァでパーティーしましょー!
f:id:gaitamesk:20190816161424g:plain
ユーロさんの中にいるイタリアリラさんが恐ろしすぎるのでやっぱり仲良くなれません!!!!ベレーちゃん、帰りま・・・
f:id:gaitamesk:20191115131028p:plain
わーい!イタリアリラさんが焼いてくれる本場のピッツァ食べるぞぉ
f:id:gaitamesk:20190827170748p:plain
この裏切り者ッ!!!!!!!!!!!!
f:id:gaitamesk:20191115131028p:plain
残念なのだ。次はもっと通貨と仲良くなれることを祈るのだ。それではごきげんようなのだ