読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

ユーロ/円 戻りの鈍さは特筆すべき状況。陰線で安値更新、下値不安大きい。

f:id:okinawa-support:20190902073206p:plain


今週の注目通貨ペアはこれだ!

f:id:okinawa-support:20190902073250j:plain


■ ユーロ/円 戻りの鈍さは特筆すべき状況。陰線で安値更新、下値不安大きい。
先週は、月曜日に高値・安値の両方を付ける展開でした。週初、安いところから始まったのはドル円と全く同じですが、週末にかけての動きは全く異なるものとなり、金曜日に出現した陰線の動きを見るにつけ、ユーロ円はドル円の動きからまるで「離脱」しようとしているかのような印象を与えるものとなっています。終値ベースでも一番安いところで引けての越週ということで、先安観の強い形状と言えるのではないでしょうか。買い方がかなり投げた様子が、先週末の足形にも表れていますが、これで下落の勢いが収まったようには見えません。
移動平均線は、3本とも下落しました。実体線が戻しても頭を抑えられる動きが継続しています。先週金曜日の陰線の出現で、再度実体線が3本の移動平均線の下側へ潜り込んだことを見ても分かるように、下落トレンドが継続中であることをチャートは示しています。MACDも潜水艦状態の推移を続けていますし、買いを示唆するチャート指標が見当たらないことも売り方を鼓舞する材料だと思います。
今週は、というよりも、今週も売り先行で臨みたいところです。多少大きな陽線が出現してもすぐに打ち消される動きが続いていますし、何よりも実体線が中期の移動平均線水準を回復することすらできていない状況ですので、これで「買う」という選択にはなりませんよね。戻りを売るのではなく、できるだけ下落途中、あるいはチャートポイントのブレイクを狙って売りに傾けるようなオペレーションがよいのではないでしょうか。

その他 通貨ペア分析


■ ドル/円 下がるかと思いきや、意外に底堅い動き。
先週は、月曜日に安値を付け、木曜日に高値を付ける展開でした。週初は底割れ懸念が再燃した形でしたが、その後何とか難を逃れた形に持ち込み、木曜日の陽線でさらに上向き、週末は陰線ながら、そこそこのレベルで引けており、今週については、ある程度の上伸期待を抱かせる状況になっていると思います。中期・長期の移動平均線が引き続き下落傾向にある中での戻りではありますが、直近では買い方にとって一番マシなチャート形成ではないでしょうか。
今週は、若干買い先行で見たい感じがしています。ただし、繰り返しになりますが、下落トレンドの中での戻りの可能性を視野に入れておく必要があると思いますので、買うにしてもロットを抑え目に、また、損切りポイントも近めに設定するように心がけた方がよいと思います。下落してもそれほど大きな下落にはならないだろう、という観点で見るにしても、買えるかどうかは別問題という状況ではないでしょうか。安易な買いポジションは投げさせられてしまうかもしれませんね。

■ ポンド/円 対円の通貨ペアの中では落ち着いた動きが続く。
先週は、月曜日に安値を付け、火曜日に高値を付ける展開でした。対円の他の通貨ペアと比較すると、まあまあ落ち着いた動きと言えそうです。また、ドル円のように上を試す気配はありませんが、ユーロ円のように下を試す気配もない状態です。一時の下落リスクは鳴りを潜め、かなり落ち着いた値動きが続いているという評価が妥当のようです。当面、レンジ取引を形成しつつ、次の動きを待つような感じなのかもしれません。
今週は、引き続き様子を見てみたい感じがします。先週の月曜日が上昇トレンドの起点になる可能性ももちろん否定はできないのですが、実体線の居場所という観点から言うと、買いから入るのであればポンド円よりもドル円の方が優先されると思われるからです。MACDも懸命にゼロラインへ向けて上昇してきており、チャートの改善度合いは日増しに高まってきていますが、かと言って、ここでいきなりの上伸を望むのは酷な話でしょう。

■ オージー/円 ボラティリティが急低下、しばらく様子見が正解か。
先週は、月曜日に高値・安値の両方を付ける展開でした。対円の通貨ペアは、週初安く寄りましたが、その後の動きはマチマチもよいところ、オージー円は、その後落ち着いた動きを見せ、どちらかと言うとポンド円に近いチャート形成になりました。もちろん、大きく戻したわけではありませんし、実体線の水準を考えると、下落リスクが払拭されたという印象は受けませんが、かと言って、上昇トレンド入りの可能性については、現時点では否定的に考えざるを得ないところです。
今週は、ポンド円と同様、様子を見たい感じがしています。先週も、月曜日の上下動が仮になかったとしたら、71円台での推移を延々と続けていただけの相場付きですし、上下の予想を占うには、まだまだ材料が少ないのではないかと感じられます。ボリンジャーバンドの幅も急速に縮まってきており、ボラティリティの低下は売り方・買い方の双方に落ち着きを与えるのではないでしょうか。


■ ユーロ/ドル 戻りを叩かれ、買い方の投げが続々と持ち込まれる展開へ!
先週は、月曜日に高値を付け、金曜日に安値を付ける展開でした。先々週の引け味が良かったことから、週初から買い先行なのかと思いきや、月曜日に陰線を引いて以降は下落の一途をたどり、何と、週末には安値を更新するところまで売り込まれました。戻れば売りたいと思っている人がこんなにたくさんいたのか・・・ということなのでしょうか、戻らなければこんなに売られなかったのかもしれませんが、一度戻ったことで、下落に拍車がかかったという状況なのかもしれません。
今週は、売り先行で臨みたいところです。先週は、全て日足ベースで陰線が出現、買い方が押し目を拾っては投げ、という動きが継続したことを表していますが、こういった流れが一気に止まる可能性は低く、どちらかと言うと先週買いで入った人の投げがまだ残っていると考えるのが妥当ではないでしょうか。ボリンジャーバンドの幅が少し広がってきていますので、止まると急激に買い戻される可能性が高まりますが、趨勢としては売り方向でよいのではないかと思います。

今週のチャートリーディング ~相場の強さ~

f:id:okinawa-support:20190902073318j:plain

 

※例:「 ドル < 円 」ドル安、円高。 「<」が多いほどトレンドが強い。
情報提供元:(株)チャートリーディング
本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。また、本レポートに記載された意見や予測等は、今後予告なしに変更されることがございます。なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、株式会社チャートリーディングならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。