読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

FX/為替「年末年始FXトレードするなら○○に気をつけろ!」まんが!週刊FX 2022年12月15日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

制作・編集:外為どっとコム総合研究所

目次

年末年始の流動性って?
年末年始のトレードで気を付けるべきこと①
年末年始のトレードで気を付けるべきこと②
まとめ

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
あー今年ももう終わりなんですね
年の瀬ですねぇ
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
ピザちゃん、そんな年末年始にFX取引において注意しなきゃいけないことがあるのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
え!?今年もピザの予約がたくさん入っているので年末年始は大忙しなんですが、注意するべきことってなんですか!!!早く教えてください!
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
ピザちゃん!落ち着くのだ
年末年始まであと少し時間はあるから一緒に注意すべきことを確認するのだ!
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
わ、わかりました!!!

年末年始の流動性って?

f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
まずは年末年始について質問なのだ
年末年始といえばどんなイベントが思いつく?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
んー、年末年始のお休みといえばお正月だと思います!
年末から帰省する人もたくさんいますよね!
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
それは日本の雰囲気なのだ
アメリカではクリスマスが日本のお正月のような雰囲気なのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
クリスマスに帰省したり、仕事お休みモードになるってことですか?
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
そういうことなのだ
アメリカではクリスマスは仕事をしない人が多いし、お店も開いていないなんてこともあるのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
本当に日本のお正月みたいですね
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
日本のお正月みたいということは為替市場の参加者もクリスマスごろから減るということなのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
アメリカのクリスマスが日本のお正月と同じと考えると確かにFXトレードをしよう!という人はあまりいないかもしれませんね
お休み期間ですもんね
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
そうなると為替市場の参加者は増える?減る?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
お休みムードだと為替市場の参加者は減ることが多いので減ると思います
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
その通り、為替市場の参加者は減るのだ!
そういうときって注意しなきゃいけないことがあったよね?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
え、えっと…取引参加者が少ない…
為替相場もあまり動きそうにないですし…
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
そうそう
取引量が少なくて流動性が低い相場だとどんなことに注意すべきだっけ?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
あ!スプレッドですか???
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
正解なのだ!
2022年12月15日時点の外為どっとコムのドル/円のスプレッドは0.2銭(原則固定、例外あり)となっているのだ
詳しくは 外為どっとコムHPに書いてあるから気になる人は見てほしいのだ!

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
も、もしや年末年始はこのスプレッドが0.2銭ではなくなるということですね!?
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
その通りなのだ!
外為どっとコムHPにも書いてある通り市場の流動性が低い年末年始はスプレッドが広がる可能性が高いのだ

f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
そうなるとFX取引におけるコストが上がってしまいますね
スプレッドが0.2銭の時は1万通貨あたり20円でしたが、例えば4.0銭になった場合1万通貨あたりのコストが400円になりますね
年末年始のピザ配達を終えたら一息つきながらFX取引しようと思っていました
FX取引におけるコストが上がる年末年始はFX取引をしないほうが良いってことなのでしょうか
ピザちゃんも休めということでしょうか
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
年末年始はFX取引を手控える!という個人投資家さんもいるけど、為替市場は年末年始も動いているから絶対にFX取引をしないほうが良いということはないのだ
ただ取引するときに気を付けておいてほしいことがあるのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
はい、気を付けますので教えてください

年末年始のトレードで気を付けるべきこと①

f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
取引参加者が少ないということは急な値動きが起こる可能性も高くなるのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
急な値動きですか?
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
2019年の1月3日にアップルショックといわれている出来事が起きたのだ
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
三が日からなにが起きたんですか

f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
これはドル/円の週足になるんだけどここの下ヒゲ、4円くらい下落しているのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
かなり大きく下落しているように見えますが週足ですもんね
そこまで驚きません
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
この急落1週間で起きた事ではないのだ
わずか5分程度で4円も急落したのだ
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
ええええ5分ですか!?
一体何があったんですか!?
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
アップルショックと呼ばれていて、みんなが知っているアメリカの企業「アップル」が関係するお話なのだ
アメリカの企業「アップル」が業績予想を大幅に下方修正したことで、リスク回避の円買いが優勢となって、ドル/円は急落したのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
円が全面的に買われたんですね
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
そういうことなのだ
しかもアップルショックが起きたのは日本の参加者が多い東京市場の朝7時30分過ぎのことなのだ
本来なら、この時間帯は日本国内の投資家さん達が取引に参入してくるんだけど、日本はお正月休みということもあって、市場の参加者がいつもより少なく、その結果より大きく反応した。ということなのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
1つのニュースにしても通常の値動きとは異なり、大きく反応することがあるということですね
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
そういうことなのだ!

年末年始のトレードで気を付けるべきこと②

f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
あとはFXトレードスタイルを変えてみるというのもいいと思うのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
FXトレードスタイルですか?
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
ピザちゃんは1回の取引で何Lot売り買いしてる?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
10Lot(1万通貨)で取引してます!
1日あたり数回FX取引をしています
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
年末年始、いつもと同じように取引するとどうなる?
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
急な変動に耐えられないし辛いかもしれません
利益をうまいこと出せればいいのですが、仮に急な為替変動があればロスカットになるということもありますよね…
やっぱり年末年始はFX取引を控えたほうが良いのでしょうか…
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
そんな時は取引量を減らしてみるというのはどう?
例えば取引量をいつもの10分の1、1Lotにしてみれば急な変動で損失を出してしまったとしても損失を限定できるのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
た、確かにそうですね!
いつも10LotでFX取引をしていたので取引量を変えて年末年始もトレードしたいと思います!
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
あとピザちゃんが気にしていたコスト(スプレッド)も取引量を減らすことによって実質的に減らすことが出来るのだ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
そうですね
外為どっとコムはスプレッドが狭いので普段は気にしていませんでした
年末年始の注意点であるスプレッドや相場の急変動を考えると、取引量や取引頻度は考えてFX取引をしたほうが良いですね

まとめ

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
今年の年末年始は1取引当たり10Lotのデイトレードではなく、1Lotで少し長めにトレードできるようにチャレンジしたいと思います!
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
年末年始も一緒に頑張ろうなのだ!
 
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。