月曜コラム「週刊 独り言」|FXブログ|外為どっとコム

レバレッジ規制報道、その後。

約ひと月前に日経新聞が金融庁が現在25倍のFX.のレバレッジを10倍に減らす方向で検討に入ったと報じたが、その後何も聞こえて来ない。

聞くところによると個人投資家の皆さん、FX.業界からもこの新たな規制に対して猛反対が起き、Liquidity provider.=(流動性供給者)である銀行界からも東京外為市場の地盤沈下を恐れる意見も出たと言う。

金融庁が投資家保護の目的で此の新たなレバレッジ規制を検討し始めたと言うことだが、この"週刊・独り言"で、

"お上(金融庁)が我々個人投資家のリスクをCare.=(気遣う)してくれるのは嬉しいが、我々だって自分の大事な資金を効率よく安全に運用しようとちゃんとしていますから!"

と述べたがその考えは全く変えていない。

下は外為さんが常に披露してくれている顧客の注文情報であるがよく見ると極めて興味深い。

これは今朝7時10分のデータで週初と言う事も有って注文数はそれ程多くは無いが113.70(金曜日のニューヨーク・クロージング)より上の売りオーダー(青いバー)に対してオレンジ色の白抜きのストップの買いオーダーが有る。

逆に113.70より下の買いオーダー(赤いバー)に対してブルーの白抜きのストップの売りオーダーが有る。

Chuumon.png


ストップの売りオーダーが多いのが面白いが、これは"113.70より下がれば買いたい。"と言う順張りの買いオーダーと同時に"あるレベルまで下がるとストップで売りたい。"と言う逆張りの売りオーダーが存在している事を意味する。

逆に"113.70より上がれば売りたい。"と言う順張りの売りオーダーと同時に"あるレベルまで上がるとストップで買いたい。"と言う逆張りの買いオーダーが存在している事を意味する。

昔はこの様に逆張りのオーダーが沢山存在する事は無かった。

上がれば売ってさらに上がると売り増すとか、下がれば買ってさらに下がると買い増すと言う順張りが得意であった個人投資家の皆さんのリスク管理が上手に成って来たと言うことであろう。

だからくどいが、

"お上(金融庁)が我々個人投資家のリスクをCare.=(気遣う)してくれるのは嬉しいが、我々だって自分の大事な資金を効率よく安全に運用しようとちゃんとしていますから!"

と声を大にして言いたいのである。

これも聞いた話であるが東京市場の活性化を常に考えているお上(金融庁や財務省)の中にも"アメリカで50倍、シンガポールで20倍に規制しているレバレッジを東京で25倍から10倍に敢えて減らす事も有るまい。"との意見も有ったそうである。

2週間前に金融庁とFX.業界団体との話し合いが持たれる事に成っていたが、それが延期に成ったと聞く。

あくまでも個人的な意見ではあるが、25倍から10倍へのレバレッジ規制の変更は無いと断言する。


  急に寒くなって来て意気消沈の塾長。


コメント一覧

コメント6件

10倍なんかに規制したら、ロスカット続出ですよ~。(ToT)

投稿者:のり | 2017年10月30日  17:29

10倍にするとfx辞めてしまう人も沢山出てくるのかな?

投稿者:タカラ | 2017年10月31日  11:46

① 今月か.先月、前USTR代表のフロマンさん来日!

②趣旨不明だが、彼自身はTPP入り熱烈支持の筈。

③ 低コスト高品質部品も入れたいし、牛肉豚肉・・

④結局、フィリピンもインドネシアも英国もバルサ
 クルドも拡大TPP11放り込みたい?もしかすると

 ・・・

 ・・・

 ・・・


⑤ 伯露印中南アも?・・

⑥ エジプト.サウジ.イランも?国際法補強・・

⑦ 知財確立、偽札厳禁、拒否権無し核禁止!

⑧ 国際連邦~>世界財務連邦.二機軸通貨体制

 

投稿者:まかてぃ~ ぱぱ | 2017年10月31日  12:12

① 今月か.先月、前USTR代表のフロマンさん来日!

②趣旨不明が.彼自身TPP入り熱烈支持.世界外圧拘束

③ 低コスト高品質部品&牛肉豚肉.自由貿易最大利益

④結局、フィリピンもインドネシアも英国もバルサ
 クルドも拡大TPP11放り込みたい?もしかすると

 ・・・

 ・・・

 ・・・


⑤ 伯露印中南アも?エジプト.サウジ.イランも??

⑥ 国際法補強・・

⑦ 拒否権無し核禁止

⑧ 国連~>世界財務連邦

 

投稿者:まかてぃ~ ぱぱ | 2017年10月31日  12:29

① トランプさんは、最長後7年。・・

② 次期米大統領=ベルナンケー63?

③ FRB議長は、カーニーさん?52?

④ 詰まり米加墨豪英合衆国?比晩印

⑤ インドネシアも伯(ペルーと合邦)も

 ・・

⑥ ウルパラアルゼン(チリ合邦)TPP?

⑦ 英&アイルランドEU&TPP出張拠点

⑧ 『予想.希望≠結果.......結果=結果』

⑨ 許容範囲の損失、ロスカット大切!

⑩ 結果=予想ならロスカット不発生..

投稿者:まかてぃ~ ぱぱ | 2017年11月18日  19:35

 休日中の動き、乱高下とも言えるが米ドル堅調

 さっき見たら113.5円台。エルサレム云々小康

 ドル高/円安.加$-豪$>3円志賀$-乳$>6円

 日本円も極端に円安ということは無い対欧EPA

 6億人30%市場?・・TPP11市場より早くて大

 ちょっとお休み気味だった日経平均.東芝堅調。

 ・・ 相場は、自己責任でお願いします。・・

 

投稿者:まかてぃ~ ぱぱ | 2017年12月10日  00:00

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
酒匂 隆雄 (さこう たかお)氏

1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で敏腕ディーラーとして外国為替業務に従事。その後1992年、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行、さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長に就任した。現在はコメンテーターとしても活躍中。

詳しくはこちら

ESCARPMENT

ブログカレンダー

 


総額100万円!全員集合キャンペーン

お客さま超感謝祭キャンペーン

業界最狭水準スプレッド

口座開設キャッシュバックキャンペーン