月曜コラム「週刊 独り言」|FXブログ|外為どっとコム

シンガポール旅行。

土曜日未明のトルコの軍事クーデターのニュースで仰天された方も多かったろうが、どうやら鎮圧されたらしくて良かったですね。

今日は海の日で東京市場はお休み。

ドル・円相場は105円台のミドルまで戻して静かな動きを見せているが、さあ今週はアベノミクス強化の為の政策出動や月末の日銀政策決定会合での追加金融緩和期待で更に円安が進行するのであろうか?

ヘリコプター・マネーや永久国債発行など何だか聞き慣れない言葉が流行って株高と円安を引っ張っているが、日銀への催促相場やこの様な流行相場が余り長続きした記憶が無いのだが、間違いかな?


明日から約3週間シンガポールに出掛ける。

何時もの様に何のプランも無い。

我が友チャーリー・中山氏とあと数人のシンガポール人の友人との食事の約束が何回か有るが、後はぼーっとしてホテルで過ごすだけである。

留守の間に何日かに一度我が家に来て庭の花に水を掛けるようにウチのヤツから言い渡されている娘に言わせると、"どうせ何もしないんだったら家でぼーっとしていればいいじゃない?"と言う事らしいのだが、これが違うんですな。

宅急便は近くの娘の家に転送して貰うように頼んだ。

二つの新聞は帰国当日まで配達しないように頼んだ。

携帯電話の留守電サービスも停止した。

毎年二度の恒例行事なので3週間も海外に出掛ける感慨は全く無い。

足りない物はシンガポールで直ぐに手に入るし、食べ物も普段食べている者とそんなに違う訳でもなく、"海外旅行"と言う感じがしない。


さあ、出掛けて来ます。


  チャーリー・中山氏(彼は塾長としか会わない。)との再会が楽しみな塾長。


酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
酒匂 隆雄 (さこう たかお)氏

1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で敏腕ディーラーとして外国為替業務に従事。その後1992年、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行、さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長に就任した。現在はコメンテーターとしても活躍中。

詳しくはこちら

ESCARPMENT

ブログカレンダー

 


業界最狭水準スプレッド

おいしく!ザクザク!夏祭りキャンペーン

お友達ご紹介キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン