酒匂塾長の『独り言』日刊|FXブログ|外為どっとコム

Buy on fact. って..

よく、”Buy on rumor, sell on fact.”と言う。
此れは何か噂が有ったら取り敢えず買っておいて、事が起これば売って利食いなさい、と言う事なのだが今のドル円はBuy on fact.だと言う。
米中貿易交渉の行方を見て取り敢えず売っだが、関税率が25%ではなく10%に収まったという事で、じゃあ買い戻そうと言うことか?
まあ要するに、何か理由を見付けて行動を起こしましょうなのかな?

2万3千円を超えてからの日経平均株価の騰勢も凄いが、同じ現象なのかなあ?

トランプ口撃が炸裂しなければ良いのだが。(あ、為替の話です。)

株高でリスクオン?

トランプ大統領の中国製品2000億ドル分にに対する追加関税発表で一時111.67迄下げたドル円相場だが、日経平均株価の上昇に伴って高値112.27迄上げた。
M&Aや輸入の実需のドル需要もドルの堅調さを支えている感じがするが今週は自民党総裁選、FFRの再開などを控えて我が国に対するトランプ大統領の口撃に留意したい。

株式市場は余り気にしていないのかなあ?

敬老の日。

今日は敬老の日で国民の祝日。
文字通り”お年寄りを敬う日”なのだろうが幾つからを”お年寄り”と呼ぶんだろう?
還暦を迎えた60歳?
古希を迎えた70才?

2030年になると60歳以上の人が日本の人口の半分以上を占めるらしいが、では60歳では若過ぎるな。
何せ人口の半分以上が老人では此れはおかしくもなんともないではないか?

うん、やはり70歳かな?
70歳を超えると運転免許証を更新する際に高齢者講習を受けなくてはならないし、横浜では地下鉄やバスの割引パスを発行してくれる。

最初は少し抵抗が有ったが今は堂々と割引パスを使わせて頂いている。

そうか、自分はもうお年寄りかと思うと少し寂しく感じるがまあ仕方あるまい。

頑張ろう!

涼しくなってきたからかな?

1日でパッと咲いてパッと散っていた我が家の庭のハイビスカスがどう言う訳か2日持つようになってきた。



(木曜日午前10時)



(金曜日午前10時)


(土曜日午前10時)
ポトリ。

涼しくなってきたから花が長生きするのかなあ?

それにしても急に涼しくなってきた。

安倍コメント。

安倍首相が「異次元の金融緩和をずっとやってよいとは思わない」との見解を示したことでドル円が少し下げているが、もしかしたら此れは今月末に予定されている日米首脳会談を意識してのものかも知れない。

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
酒匂 隆雄 (さこう たかお)氏

1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で敏腕ディーラーとして外国為替業務に従事。その後1992年、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行、さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長に就任した。現在はコメンテーターとしても活躍中。

詳しくはこちら

ESCARPMENT

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧

  • ゴルフ
  • ワイン
  • 今週の独り言 (毎週月曜更新)


お客さま超感謝祭キャンペーン

業界最狭水準スプレッド

口座開設キャッシュバックキャンペーン