酒匂塾長の『独り言』日刊|FXブログ|外為どっとコム

意外に静か?

米大統領選挙候補を決める上での大イベントとなるスーパーチューズデイが終わり、現在では下馬評どおり共和党はトランプ氏、そして民主党はクリントン女史がリードをしている模様である。

個人的にはこの有力候補者のどちらが大統領に成っても、保護主義の問題や円安糾弾発言からして円高に振れるかと思ったが、今朝のドル・円相場は余り同意が無い。

ちょっと拍子抜けした感じがする。

昨日は112円台では長期の輸入予約契約が出たと聞いた。

期末(3月末)を控えて115円に近付くにつれて輸出予約(ドル売り)が出ても不思議ではないのかなと思っている。

コメント一覧

コメント4件

お聞きしたいのですが、黒田さんは日銀総裁をやめたがっていませんでしょうか?
表情とかコメント、そして時折見せるだらけ切った顔をみていつも思います。
過去にない金融緩和の結果の各種指標をみてこれを失敗と言わずとして何というのか、と思います。
そんなことは黒田さんが一番認識していると思います。
マイナス金利など余計に悪化させると認識していると思います。
また、首相の全く余裕がない発言を聞いて、体調が悪いのではないか、もしくはもう失敗といいたいのではないか、と思うのです。

私のようなリタイア組には円高ははっきりいってつらいですよね。
海の向こうよりも日本のほうが気になっています。
FXなど「たまたま」にしか勝てませんから。まじめにやると調子にのって失敗しますし。
本当にため息がでます。
ゆっくり読書三昧で余生をなんてやはり許してくれなかったか、と思う今日この頃です。

投稿者:那須の山奥の兄ちゃん | 2016年3月 2日  21:01

那須の兄ちゃんはリタイアしてるのですか?

ところで、これは報告しなければいけない!と思ったのですが、先月25日に従姉のことを書いたでしょう?そしたら、何と27日に電話があったのです。
しかも、10年ぶりとなる会話です。これには驚きました。

ネットで調べたら、市の方なら近いというだけですが、那須町なら小さな町なので、どこかですれ違っているかもしれませんね?

旦那さんはリタイアと言っても3年前かな?
従姉はご主人と大学の同期で、二人とも東京の区役所等の公務員でした。(彼女は寿退職ですが)
その後、転勤で那須に行ったと思いましたが・・・。

昨今は読書というよりネットサーフィン三昧の人が多いと思われます?
従姉の子供たちは誰も公務員にならず、○○留学したり、
好きな道を選んでいるようです?

私も細く長く生きるのにも飽きてきたけど、仕方がない!
人生なんてそんなものでしょう?
それでも、日本から脱出していた期間があっただけましかな?と思っています。でも、老後は日本が安心かな?

為替は、せめて優良企業数社設定の平均値にしてもらいたいと思います。
じゃないと、かなり○○○!

塾長のブログなのに、兄ちゃんとのやり取り、すみません。

投稿者:先日コメントしたおばさん | 2016年3月 3日  12:17

塾長申し訳ありません、個人的なことで

私は東南アジア通貨危機の前後にMBに出向していました。ですから、東南アジア危機に関して当地の企業と関連があるのはBSだろうな、と思っています。
あの当時は、情報革命などないのでテレックスが生命線で緊張感の中仕事をしたと覚えています。
自分なりには今年はハイパー円高であろうと思っていますが、来年の今頃は今と同じ水準であろうと考えていますが、その後は50円に向かうと考えています。
今のFXは好調ですが、どうせすぐに当たらなくなると思うのが今考えていることです。
ですから、海外資産にはプットオプションでも購入しようかと考えていますけど、残存30年のオプションなどあるのかな、と思います。10年は探せばあるのでしょうけど。

投稿者:那須の山奥の兄ちゃん | 2016年3月 7日  09:34

那須の山奥の兄ちゃんさん、
黒田さんの本意は測りかねますが、まあはっきり言って“色々面白くない。”と思っていらっしゃるかも知れませんね。

今日の独り言にも書きましたが、本当に最近の相場(実は常にそうなのでしょうが、特に最近は)は一筋縄では行かないですね。

昨晩ふと目が覚めて相場を見ると112.80台。
“ん?”と思って咄嗟に買って(昨日のピボットのサポート1は112.57でした。)今朝見ると113.20.

丁寧にやって参りましょう。


先日コメントしたおばさんさん、
世間話、大歓迎です。

投稿者:塾長 | 2016年3月11日  13:40

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
酒匂 隆雄 (さこう たかお)氏

1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で敏腕ディーラーとして外国為替業務に従事。その後1992年、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行、さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長に就任した。現在はコメンテーターとしても活躍中。

詳しくはこちら

ESCARPMENT

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧

  • ゴルフ
  • ワイン
  • 今週の独り言 (毎週月曜更新)


業界最狭水準スプレッド

おいしく!ザクザク!夏祭りキャンペーン

お友達ご紹介キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン