酒匂塾長の『独り言』日刊|FXブログ|外為どっとコム

壮絶な死。

俳優の今井雅之さんが54歳の若さでお亡くなりになったと言うニュースを見た。
約ひと月前に大腸癌に冒され、余命が短い事を自らで公表され、役者として一番残念なのは病のせいで芝居が出来ない事です、と歯を食いしばって仰っていたのが印象的であった。
以前の面影は無く、げっそりと痩せて別人の様だったのが痛々しかった。
ご冥福をお祈りしします。

麻生財務大臣が為替相場を注視していると発言し、先日は円安容認であるかの様な発言をした菅官房長官までもが同じ様な主旨の発言をしたと言う。
何を言いたいのだろうか?

Goddealer.はドル 円、ユーロ ドル、そして豪ドル ドルが上がれば売りたいスタンスでいるのだが、中々上がり切ってくれない。

また122.65を切ったら逆指値でショートに転じる積りでいる。


コメント一覧

コメント18件

今井雅之さんのご冥福をお祈りしします。

ドル円が 8年前と同じ事を繰り返すかどうか分かりませんが、
もしそうなれば、すごい事になりそうです。
参考までに8年前 2007年6月22日 124.14高値 直前4日間の動き。

6月18日 123.76高値
6月19日 123.73高値
6月20日 123.68高値
6月21日 123.75高値
123.76を微妙に越せない・・・

124.14を付けた2007年6月22日以降

6月25日 123.95高値 123.31安値
6月26日 123.71高値 122.81安値
6月27日 123.27高値 122.23安値
その後、大投げ。7月11日に120.99安値。

投稿者:渋谷太郎 | 2015年5月29日  07:48

ゴッドサポーターとかいうおかしいのが涌きましたね。
そういえば5年前くらいでしたか、バリバリという
名前の人がいましたね。
その方の主張は「塾長は言ってる事とやっている事が違う」と主張し塾長に解説を求めいていましたが、
擁護の連中からはクレーマーだの批判され荒れていた時期がありました。
ゴッドサポーターなるあのおかしい人は擁護と否定を繰り返して炎上するようにわざとやっているんでしょうが、(わざとでなかったら本当に頭はおかしい)
あのような輩よりはバリバリはまともだったと思います。
今回「言っている事とやっている事が違う」というのは塾長がトレードによって自ら証明したわけで、あなたの能力はそんなもんだと数年前にバリバリさんが指摘していましたよね。
それはそれで良いのですが、新たに涌いたゴッドサポーターのような意図が全く分からない愉快犯。
一番あぶないですよね。
塾長は「批判は受けます。言い訳はしません。」のスタンスにも関わらず、感情的になったあのおかしい人は、「塾長は、〜だ」などと、個人の境遇をなぜかペラペラ喋り出す、そして、それを指摘されると、
「それは塾長がここで言っている事だからいい」などと言う。
その他の投稿者の方の境遇についてもあること無いこと誹謗中傷。
挙げ句の果てには。「威力業務妨害だ」などと法律の講義。
口が軽い、自分勝手。
こういう人間の社会的信用度はゼロです。
相場の話をするもなにも、それが出来ないから話を曲げて感情論になる。タチが悪いです。
過去のバリバリさんは「言ってる事とやっている事が違う」の一点張りでした。
主張に一貫性があったからまだ良かったものの、
今回のゴッドサポーターのような人間はどうでしょうか。やつの存在自体が意味不明です。
タチの悪い愉快犯でしょうね。
そうでなかったら本当に哀れむしかありません。

投稿者:通りすがり | 2015年5月29日  09:31

的確な分析されている方を発見しました。
一番しっくりきます。
--------------------------------------------
怪しいテクニカルで逆張り
最初は怖いから低レバでポジって損切りも入れる

損切りしたら結果的に戻っていたことが何度か続く

損切り入れずにポジるようになる

耐えたら戻ることが何度か続く

大幅に逆行して戻らない

狼狽して腐れナンピン

耐えきれずに切る

損失を取り戻そうとしていきなりハイレバでポジる

すぐに逆行する

狼狽して両建て

チャンスが来ても手がすくんでポジれない←今ココ


初心者が誰でも通る道である

投稿者:まつ | 2015年5月29日  09:53

私も今井雅之さんのご冥福をお祈り申し上げます。

最近50代や60代でお亡くなりになるケースをよくニュース(芸能人や著名人)で聞いたり、実際に知人にいたりして、本当に日本は世界有数の長寿大国なのか?疑問に感じてしまいます。

私の勝手な解釈なんですが、長寿を牽引しているのは戦前戦後直後の貧しい食生活で暮らしてこられた世代であって、団塊の世代以降は贅沢開始世代ですから若くして大病を患うケースが増えているのだと思います。

今井さんもグルメ通だったみたいでグルメ雑誌でオススメのレストランなんかを紹介されてました。

最近は大腸ガンが増えてきていると聞きますが、野菜嫌いで肉食や油中心のコッテリ料理を毎日のように好んで食べてしまっている食生活が急増の要因ではないのかなって感じてます。

私の持論ですが、腸の環境を整える事は健康上大変重要なのではないのかなって考えてます。
私は毎日、ヨーグルトと納豆を自然のお薬だと考えて、この発酵食と善玉菌の補助となる野菜などの食物繊維やフルーツなどを毎日欠かさず食べてます。
以前は便秘や下痢になった事もありましたが、えらいもので続けてからは下痢や便秘は一切ありません。汚い話で申し訳ないですが、歯磨き粉のチューブから出てくるようなしっかりした形の便が出るようになってからは健康に自信を持てるようになって、心身ともに健康を実感できるようになりましたね。
ただ、職業病で肩や首のコリ、眼精疲労などが今の私にとって苦労させられている事ではありますが、チャート分析の精度が上がった事で毎日ずっと相場を追う必要も減り、シグりそうな時だけパソコンに向えるようになってマシにはなりました。
皆さんも資金管理同様、健康管理も頑張りましょう!

あっ最後にバリバリさん、今回は塾長への助け舟は出さないよ。あれから5年たったようですが何の成長も無かった事が残念だなーって思うし、変われない人って結局他人が競争相手だと勘違いして本来人生で一番重要な自分との闘いに気づけない人なんだなーって思う。相場も自分との闘いだしね。。。

投稿者:ゴッドサポーター | 2015年5月29日  12:05

今井雅之さんのご冥福をお祈りしします。

ただ、最初に行った病院がよくなかったというのが残念ですね。

最初に行った都内の病院では「腸の風邪」と診断され
2ヶ月間治療したけど治らず、
兵庫・西宮市の病院で精密検査を受けたところ、末期(ステージ4)の大腸がんと診断。

さらに別の病院で「おっきな腫瘍が2つ、3つと小っさいの3つくらい」の大腸一部切除手術を受けた。
だが、大腸周辺など複数に「怪しい影があり、転移する可能性が大」と言われた。

ということですが、最初の病院できちんと癌と診断されていれば、もしかしたらぎりぎり助かったかもしれないと思うと
残念です。

それにしても癌とわかってからも
6病院を転々とし、医師によって「良くなってる」「変わらない」など言うことが異なる。
というのも辛かったのではないかと思います。

4月30日の舞台の降板の発表の時に
自らの声で
「ふざけるな、という思いもありますが、病院を訴えるつもりはありません」
といっていたのが印象的です。

病院に行ってるのに誤診されたという悔しさは、相当なものだったと思います。

どの医者が信頼できるのか、健康なうちからわかるといいのですが、なかなか難しいですね。

投稿者:フェニックス | 2015年5月29日  17:04

格の違いです。

投稿者:新聞に成った気持ち | 2015年5月29日  17:23

塾長は業界の人間です。今回はヘッジファンド対ミセスワタナベとの攻防で、内幕をすべてわかっていたのならある意味恐いです。そうでないことを期待します。

投稿者:ABC | 2015年5月29日  20:20

ABCさん、
決して内幕は理解しておりません。

個人的に日米金融当局とアメリカの保護主義派が120円以上の円安を“潔くとしない。”と考えているのだろうだと憶測しているだけです。

“潔くとしない。”とは何かと言われると、上手く説明出来ません。

2週間で5円ドル・円が上昇したのは明らかな事実。
買いたい人が多かったのは明らかな事実。
その過程で菅官房長官が円安容認とも取れる発言をしたのも事実。

40年もドル・円を取引していると色々有るのですが,(やられている)今は黙っておきます。

投稿者:塾長 | 2015年5月29日  21:49

塾長は、まだショート狙いなんですね!
私はよくわからなくなっちゃいました。
基本ロング狙いなんですけどね。
でも100円とか90円とか50円とか下がることもまだ捨て切れられないという。。。というかいくらでもありえるかなと思うのでおっかなびっくりです。
良くわからないときはしないのがベストですよね!
確認したらロング持ってましたが、ちょっとほっとこうかなとおもいます。レバ低いのでどうとでもなるしと思って。
ほんとはダメですよね、こういうのは。

塾長の企画は3カ月ですよね?
塾長は勝つのかな~負けちゃうのかな~と自分のことじゃないのにドキドキです。

例えば、企画が終わった途端に円高になって「ほれみたことか」になったりしちゃわないかなぁとか・・・

せっかくだから、勝つトレードを見たいのですが、まだ企画が終わってないので「見たかった」とはしません。
おバカな私には履歴を見てもあまりよくわからなくて、参考にしたかったんですけど、なかなかどうやって参考にして自分の勝ちにつなげたたいいのかよくわりません。。。

自分の読みが外れたら大きく負けると言うのはわかりました。だから、ストップは大事なのかなと思いました。

自分も勝ちたいけど、それは才能ないし、もう運だから負けちゃうかもしれないけど、塾長の勝ち負けも人ごとながら気なっちゃって。塾長の方が私よりもずっとお金持ちなのに、なんで貧乏人がお金持ちの方の心配してるのかなぁと不思議な気分ですが。きっと塾長はアイドルみたいなんでしょうね!

読者のコメント見てるとそう思います。
アイドルのヲタク(オタク?)の方達のブログと似たり寄ったりです。ファンとアンチと入り混じって、ファン同士でもよくわからない戦いしてたりと。しかも、FXだからお金が絡んでるから、壮絶ですよね!

あ~あ、お金なんて必要ない世の中だったらいいのにな~。どっかの頭の良い人達が今の経済にとってかわる画期的なシステムを生み出してくれないかな~。それか昔に戻って物々交換で生きていきませんか?
私はビジネス嫌いなんですね。でもお金ないと生活できないから仕事にFXになんとか暮らしていけるように今のところは頑張ってますが、この先どうなる事やら。

なんだか、話が色々それてしまいました、塾長には勝ってもらいたいなあと思います。そして大事なことに、塾長を慕ってFXを頑張ろうと思っている方達がたくさんいるのですから、少しでも利益を上げられるような教示を実際のトレードで見せることによって塾長がみんなの役に立てるような尊敬される先生のような存在になってくれればいいなあと思います。

先生って、別に自分が一番偉いとか思ってなくて、生徒が自分を越えてくれたらいいなぁって思ってますから。
そういう聖職を求めるのはお門違いなのですかね?
なんてったってお金がかかってますから!
お金は汚い汚い世界です。

なにはともあれ、あと1か月ありますからね!
ショートが大成果になるかもしれません!
そしたら私は負けるわけですが(笑)
(うまく利益確定できたらいいのですが)
そしたら仕方ないので、レバ少ないですから何とか調整出来るように頑張るしかないですね。

あ~でも正直驚きがいっぱいです。
塾長を慕ってるから正直に話しちゃいます。
資金50万円で40も持つことはとても私には出来ません(´;ω;`)塾長はそう言う方針でしたっけ?
あといつかお話ししてくれた悪い両建てをなさってるような・・・(´;ω;`)
どうしてそうなってしまったのでしょうか。
やっぱり企画だから普段と同じ取引は出来ないのでしょうか?
いつも勝ってらっしゃるんですよね?年率20%はそんなに難しくないんですよね(´;ω;`)
このままだと。。。

心配しすぎでしょうか。これからグングン勝つかもしれませんからね!心配の早漏れし過ぎかもしれませんね。

私個人としては1年間企画をして頂きたかったです。
3カ月というのは中途半端。やっぱり1年で税金も確定しますし、短気では負けても1年で利益でてれば全然OKだと思うんですよね!その逆もしかりです!

勝ってる人のトレードを見たことがないので、一度でいいから見てみたいです。そして指導してもらいたいです。
初心者のたわごとです。。。。

それから、今井さんは役者として好きな方でしたので残念です。事情はよく知らないのですが、医者は信じてません。
訴えたい病院もあります!どっかのドラマみたいに復習しちゃおうかな。冗談です。多分。

投稿者:ありんこ | 2015年5月29日  21:50

ありんこさん、
ご参考になるどころか、間違った相場観を申し上げてしまって申し訳有りません。

“週刊・独り言”で何を考えているのかをご説明したいと思います。

投稿者:塾長 | 2015年5月29日  22:12

海外で為替ディーラーをしている日本人です。

この業界年間トータルで勝てば官軍。
ただそれのみの世界です。

100人ディーラーがいれば100人の違った相場の張り方があります。
一概にこれだと言う取引方法はありません。

色々なコメントがあるようですが残り期間1ヶ月もないようですが塾長さん頑張って下さい。

この企画、出来たら最低半年間続けてほしいと思っています。

投稿者:海外在住日本人為替ディーラー | 2015年5月30日  02:23

海外在住日本人為替ディーラー さんに質問です。

平均的な、為替ディーラー は
5分足メインの人が多いのでしょうか?

投稿者:hajime | 2015年5月30日  06:45

海外在住日本人為替ディーラーさん、
有り難う御座います。

期間をもう少し長くして出来るかどうか考えてみます。

投稿者:塾長 | 2015年5月30日  09:04

レンジを想定して、レンジ内は逆張り。切れたらストップを入れつつ切れた方向に乗る。境界線をいったり来たりしてもしつこく繰り返す。これが酒匂さんの、なんとも初歩的ですがシンプルで有用な教えだったと思います。
私はその考え方の通り、121円後半でショート。122円10銭を越えた所でドテンして、買い増しで乗ってきましたが124.30銭で全て利食いまして、124.20でショートにしています。(但し私の場合はテクニカルも見ています)
ここからは、125.10にストップを置いて124.50と80で売り増し。125.10でドテン。ストップ124.70です。このプランの期間としては雇用統計とg7明けまで。例えいい数字が出てもぶち上がる可能性は少ないと思うからです。反面押しは深そう。利食いは123~122.50でしょうか。
と、ここから先はベア目線の酒匂さんと一心同体です。お互い頑張りましょう!

投稿者:コジマ | 2015年5月30日  15:32

コジマさん、
Well done !

残念ながら塾長は相場を見ていられる環境におらず、そして“ドル・円は下がる。”と信じていたので、122.10でドテンは出来ませんでした。

あそこら辺が肝でしたね。

投稿者:塾長 | 2015年5月30日  16:09

書き込みさせていただきます。

最近FXをはじめたばかりで、先生のやられているとおり、取引すればよいのかなと思って、参考にさせていただいおります。

ドル円を売ってみて、どんどん上がっていって、ものすごくマイナスが膨らんでしまって、びっくりしました。

で、先生の教えとおり、昨夜、同じ量のドル円を買ってみました。

かなりマイナスなんですが、これ以上マイナスにならないので先生の真似をしてよかったです。

参考にしたいので、ずっとこの企画を続けてもうらいたです。

投稿者:初心者 | 2015年5月30日  18:43

馬鹿な奴だな。
損切りはしなかったのかよ?
昨日誰もドルを買えなんて言ってないだろう。

投稿者:とおりすがり | 2015年5月30日  19:26

▶ 【追悼】今井雅之氏 特別講演 『祖国・愛国心・そして感謝』
https://www.youtube.com/watch?v=1pqi0y6UEz0

投稿者:匿名 | 2015年5月31日  15:44

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
酒匂 隆雄 (さこう たかお)氏

1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で敏腕ディーラーとして外国為替業務に従事。その後1992年、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行、さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長に就任した。現在はコメンテーターとしても活躍中。

詳しくはこちら

ESCARPMENT

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧

  • ゴルフ
  • ワイン
  • 今週の独り言 (毎週月曜更新)


業界最狭水準スプレッド

おいしく!ザクザク!夏祭りキャンペーン

お友達ご紹介キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン