酒匂塾長の『独り言』日刊|FXブログ|外為どっとコム

保証金不足?

ドル・円相場が121円台に乗り、日本を発って丁度1週間で2円円安が進んだ事に成る。

4月には下がると思ってショートを作ろうとしたユーロと豪ドルで苦労し、ちょっとVolatility.に付いていけないのでレンジ・トレーディングが続いていたドル・円を主にトレードしようと思った矢先にこれだ。

Goddealer.はちゃんとストップを置いてはいるが、最初のショートを作って(先週木曜日)2円も踏み上げられたのでは、敵わない。

120円より下ではショートにしようとして119.90で売り、1円上がって120.90より下では再びショートにしようとしたが、こうやってジワジワトと上がって来ると結構コストが嵩む。

現在4万ドルショートで、それに対してIFO.で121.40でストップの買い、逆指値で120.90の売りのオーダーを出しているのだが、50万円の保証金ではこれで一杯らしい。
今朝121.60と121.95の売りオーダーを出したら、"保証金が足りません。"とリジェクトされた。

もしこの売りオーダーが約定されるなら、121.40のストップの買いが付いてポジションはスクェアーに成り、その時点で保証金は足りる筈なのだが、駄目なんですね。

依然としてドル・円は大きく下げると思っているので、まだ抵抗してみよう。

コメント一覧

コメント40件

文面から察するに、塾長は普段、保証金ぎりぎりになるような経験はあまりされてこなかったように思われます。
ちょっと企画を意識しすぎて、普段通りのトレードではないのではないでしょうか。

私はレバレッジが10倍以上になるようなトレードはしたことがないのですが、それでもドル円なら±0.1円以内の損益で決済することがほとんどです。
私が慎重にすぎるのかもしれませんが、私から見ると「ずいぶんリスクを取るんだなぁ」という印象です。

投稿者:松 | 2015年5月22日  08:23

日本の長期金利は底を打ったのでしょうにね。
不思議だな。

投稿者:那須の山奥のお兄ちゃん | 2015年5月22日  11:14

揚げ足取りではなく、事実や、塾長の実力を
見る企画、最初から絶対に勝ち越せないだろうと踏んでいてまず参考にはしませんが見ています。
松さんじゃないですが、
あなたがやった取引はそもそも1ヶ月で資金の10%も無くす取引。(=増やす取引)
年間20%増やすんじゃないんですか?
もしこの一ヶ月で10%増やせたら年間120%
も増える事になりますよね。
さんざん自分が言っていたリスク管理ができて
いないと思いますが。
普通は資金50万で4万通貨もまず建てないと思います。
なにを考えているんですかね。
たったの1円ですら勝ち越せてない。
挙げ句には時差や証拠金がどうの。
鈴木さんも負けている時は言い訳ばかりしてました。
別口座では勝っているそうですよ。
塾長は今まで富裕のイメージで活動されて、
それなりにその他の食い扶持もあるんでしょう。
海外の社外取締役になっただの、どこの会社に
出資しただの。
今回これが物語っているように、
ようは自己資金のトレードでは食えないからそうしてるわけですよね。
いや塾長の経歴からすれば小金は持っていると思いますよ。
自己資金のトレードでは食えないからセミナー屋、その他の富裕めくらましで活動してるわけで、自己資金
トレードはまったりでいいわけですよね。
てっきりあなたの別口座には最低でも1000万くらいから取引してると思ったんですが、たった200万程度しかないんですよね。
もしあなたの口座で取引していたら、今回のように
1ヶ月で10%、20万も溶かす様なトレードしますか?
絶対にしません。
もう批判的な事を書いても反応すら無くなり
客離れが深刻化していますが、
この有様でみなさんがっかりしてると思いますよ。
松さんは5年前くらいから唯一残ってる方ですよね。
離れると思います。
どうぞ弁明をしてください。

投稿者:正直な所もう終わりだと思います。 | 2015年5月22日  12:11

>>ドル・円相場が121円台に乗り、日本を発って丁度1週間で2円円安が進んだ事に成る。

そうですね。

>>4月には下がると思ってショートを作ろうとしたユーロと豪ドルで苦労し、

ユーロが下がりそうなのは良いとして、
なぜ豪ドルが下がるとみたのか。
シカゴ筋がこれだけ玉を減らして来ているのに
それは日足レベルの逆張りでしょう。

>>ちょっとVolatility.に付いていけないのでレンジ・トレーディングが続いていたドル・円を主にトレードしようと思った矢先にこれだ。

矢先にもなにもドル円のみにしたら良いと思います。
手動でストップを外したのはあなたです。

>>Goddealer.はちゃんとストップを置いてはいるが、最初のショートを作って(先週木曜日)2円も踏み上げられたのでは、敵わない。

手動でストップを外したのはあなたです。
まして日足レベルで逆張りするあなたの相場観がまずいだけです。

>>120円より下ではショートにしようとして119.90で売り、1円上がって120.90より下では再びショートにしようとしたが、こうやってジワジワトと上がって来ると結構コストが嵩む。

ドル円はジワジワ上がる意外に無いと思いますが。

>>現在4万ドルショートで、それに対してIFO.で121.40でストップの買い、逆指値で120.90の売りのオーダーを出しているのだが、50万円の保証金ではこれで一杯らしい。

資金50万で4万通貨、両建てで8万通貨も
張る時点でもう間違っています。


>>今朝121.60と121.95の売りオーダーを出したら、"保証金が足りません。"とリジェクトされた。
もしこの売りオーダーが約定されるなら、121.40のストップの買いが付いてポジションはスクェアーに成り、その時点で保証金は足りる筈なのだが、駄目なんですね。

そもそも証拠金を目一杯使う様な事をしている
時点であなたは勝てません。
自分の200万の口座でドル円50枚も張りますか?

投稿者:正直な所もう終わりだと思います。 | 2015年5月22日  12:30

外為どっとコム 様

『ザ・ゴッドディーラー』 不評ですね。
外コムさんの”不評”になりますよ。

投稿者:FX監視人 | 2015年5月22日  13:11

まあ年率20%っていうのも十分ギャンブルでしか無いと思いますがね。
それが"低リスク"なものだったら優秀なファンドが当たり前のように毎年そのくらいの成績を"最低限"残してるでしょうに。
一体そんなファンドがどこにあるのでしょうかね?
まさか世の中の現役ファンドマネージャーって皆塾長より低レベルな雑魚ばっかなんでしょうか?

投稿者:とおりすがり | 2015年5月22日  13:35

いつも楽しみに拝見しております。
大変参考になります。
これからも続けていただくことを望みます。

投稿者:konafx | 2015年5月22日  14:49

お久しぶりです。毎回は意見させていただいています。
私も、以前毎月10%の利益を出していたときに、知人にトレードを教えたことがあります。それまで、ずっとプラスだったトレードが、教え始めたとたんに上手くいかなくなったことが数回あります。心のどっかで、利益をあせったり、ポジションを持たなくていいところで、あわてて持ったりって事があるんですかね?
今回の企画を見て、塾長ですら普段は勝てるのに、こっちは上手くいかないということを聞いて、ちょっと安心しました。
これからも、塾長ならではの視点でのトレードや経済感、楽しみにしてます。

投稿者:しゅう | 2015年5月22日  19:12

5月なのに円安が止まりませんね。さすがに私も121円で塾長と同じくドル円をショートに振りました。レンジの上限だと思います。一発逆転ですよ。

投稿者:夢アド | 2015年5月22日  19:43

難平はダメだよ
トレンドに乗るんだよ

おじいちゃん、知ってるよね

投稿者:Trader@Live | 2015年5月22日  19:50

私もしゅうさん他に賛成です。また、銀行の様に10億を使って12億にするのと10万円を12万円にするのは、手法が変わると思うんです。また、私、鈴木さんに当時教わったチャートの指標そのまま使ってますが、それでで勝ててまして、理論が正しいかと、実際のトレードは違うと思うんですよね。やはりプレッシャーって判断をにぶらせますよね。有名なタートルズがうまく行ったのは逆に何も知らない初心者で、余計な事を考えず理論通りのトレードを淡々と執行できたからじやないかと思えます。
外為さん宛のコメントで
開業当時、全くの初心者だった方々もFXがわかってきて、競合他社もでき、当時と環境が違うのですから、小手先の企画では無く、もう一度ミッションステートメントから考え直されるのがいいのではないですか?

投稿者:pn忘れました | 2015年5月22日  20:27

別口座なら勝ててるのにっていうような言い訳は如何なものか?

どの口座であれ、ブレない投資手法を持たない者が他人にポジションを披露するのは余りにも滑稽だ。

「これが本物のトレードだ」という触れ込みにもあるように、実際勝っているトレードをこれまで長年やってきて相当な自信がないと他人にトレード内容を披露しようなんて普通は考えないと思うが・・・

投稿者:HFM | 2015年5月22日  21:14

12日あたりからリスクリバーサルが急上昇して
いるのにまだ下げると思ってる?(笑)
もしかしたらついに122円ブレイクするかもしれない
動きなのに(笑)
相場観と分析材料のほう大丈夫ですか?(笑)

投稿者:ダダでの指導屋 | 2015年5月22日  22:10

証拠金不足?

いいえ、実力不足です。

投稿者:モーモーミルクファン | 2015年5月22日  22:39

5年ぶりのコメントです。
苦戦しておられるようですね。
誰でも調子の悪い時くらいありますよ。
休むも相場
旅行中なんですから
いったんトレードは忘れてアメリカを
楽しんでほしいです。
帰って来てから反撃ですよ。
結果はどうあれ
本気で応援しています。


投稿者:ケイタ | 2015年5月22日  23:27

塾長
こんにちは。

いや~、もりあがってますね。

昔から相場が動くと、書き込みが増えるのは
相変わらずですね。

投稿者:Jnov | 2015年5月22日  23:28

5年以上の塾長のファンです。上の投稿を読んで腹がたったので 初めてコメントを書きます。
トレードの有料教室を開いているのでもないのに 結果だけで 色々 投稿するやからが増える思われますが この後の展開に期待し応援しています。
 

投稿者:けい馬ちゃん | 2015年5月22日  23:34

人をその場その場の結果によって判断していたら、限がありません。その投資姿勢やプロセスが重要です。酒匂さんはその相場観が明確で、かつ、ぶれていません。私は真似ようと思っていませんが、参考にさせていただいています。皆さんは酒匂さんに燈明を求めているのですか、間違っています。

投稿者:masa | 2015年5月23日  00:07

毎日拝見させて頂いていますが、コメントは初めてです。
プレッシャーの中、大変だとは思いますが、頑張ってください。
トレード歴が長い人ほど、いろいろな相場を乗り越えてきていますので、塾長が凄いということは皆さん分かっていると思います。
今回企画が始まったタイミングが、ユーロドルの下落が止まったときですし、タイミングが悪かったのだと思います。
今後を応援しています。

投稿者:大和 | 2015年5月23日  00:40

塾長のトレードって、現役時代はただの銀行員とか金融屋だったんですよね?
現役の時の話で出てくるのは国からお達しが来て介入の手伝いをしたとかそいうのばっかですが、
自分の判断でトレードするようなのとは違いますよね?
単にコネクション作りが上手かったのかな?
(汚いことも沢山したんですかね?)

で、なんで伝説のトレーダーみたいになってるんでしたっけ?

投稿者:hisa | 2015年5月23日  01:43

旅行中は塾長のトレードを指南してくれる先生が居ないから負けただけですよね。
日本へ戻ったら塾長の影に守ってもらえるんですよね。
プラザ合意の時の榊原さんと塾長は何も勘違いしてませんよね。
塾長を信じてショートして大損してる初心者も最後には必ず勝つんですよね。

的確なアドバイスをお願いします。

投稿者:初心者 | 2015年5月23日  04:48

♪~明日がある、明日がある~♪
 謝意を込めて、私も始めて書かせて頂きます。
 これは塾長のトレード記録であって、今は方向があっていないし(主観的にみて)枚数の割合が高いかなあとは思いますが、塾長なりの考えがあって、自分のお金でエントリーされているのだと思います。今回、勝ったら参考。負けたらまた参考。自らのトレードの責任は100%自分のみ。
 「一旦落ち着いたら、このあたりで、逆指値で具合をみるのか」「ストップはこのくらい離すのか」「切れた後の再オーダーはこのくらい離すのか」「思いが強いと同じ枚数か」
とか、感覚を教えてもらう類のものだと思いますよ。
 塾長は人の上に立つ寛容さとか、言い回し、出来る人が共通に持っている距離感とか、肯定的とらえ方とか、”東京外為・・”で紹介されているように、”貴公子”の雰囲気のある方だと思いますよ。確か自ら、グット・ディラーではあるかも知れないけれど、決してグレイト・ディーラーではないとおしゃってた記憶がありますが。
 私自身、トレードでやられて、頭が熱くなっている時に(確か塾長も同じ方向だったようでも)、達観して、涼しげなコメントを読ませて頂いた際に、スーっと気が楽になったことがありますよ。
”人間万事塞翁が馬” 今は、うまく行ってなくても、どうリカバリーされるのか、折り合いをつけるのか、静かにみて、自分で咀嚼し、取り入れていきましょう。
 塾長はじめ講師、スタッフの皆様、いつもありがとうございます。  この場を借りてお礼です。

投稿者:koga | 2015年5月23日  05:40

今ニューヨークに居ます。
沢山のコメントを頂き、有り難う御座います。
やられはやられ、一切弁解致しません。

ただ一つだけ反省しているのは、今までかつて一度も旅行中にはトレードしなかったのに今回やってしまって結果が伴わなかった事です。

お役に立てないどころか、ミスリードしてしまって、申し訳有りません。

来週からまた平常心でやります。

投稿者:塾長 | 2015年5月23日  10:31

そんなに騒ぐ状況でしょうか?現在は自分の信じるトレンドになるまで最低限の損失で凌いでいるだけだと思います。売りでも買いでも両方で勝つのは難しいのはみなさん知ってるはずですよね?
期限があるのが辛いところだと思いますが貴重な企画だと思います。できれば、年単位でやって頂けるともう少し落ち着いたトレードが見られて良いと思います。
今回勝つにしろ負けるにしろ、いろいろな修正点を踏まえた上で長期的な2回目を期待したいです。その場合はダルビッシュのように会員制にする事を提案します(笑)。みなさん初めての企画に対して目くじら立てすぎです。

投稿者:nicole | 2015年5月23日  10:44

タイトルにゴッドディーラーってつけてるからには、「終わってみれば利益を出しているのがプロのディーラーだ」って以前塾長が仰ってましたよ。

例え短期間でも利益を上げるのがプロ(本物)のディールじゃないのかな?

投稿者:専業 | 2015年5月23日  13:11

FXの塾長を自ら名乗っているのですから、ある程度、我々の見本になる取引を見せてほしいと思います。

 その意味で非常に残念です。フロリダがどうのこうの、シンガポールは、また、外国に金融筋はどうのといった話はたくさんです。

 これぞ本物のディーラーだという取引を見せてください。反面教師で終わらないよう、お願いします。

投稿者:tosi | 2015年5月23日  14:48

先月からずっと塾長の逆のトレードをわざとやっていますが、だいぶプラスになりました。ありがとうございます。
豪ドルもユーロもです。

投稿者:まめつぶ | 2015年5月23日  14:49

勝負の世界は厳しいね!勝てば賞賛の嵐、負ければ
ボロクソに叩かれる

投稿者:ponta9 | 2015年5月23日  14:53

塾長のような元プロ中のプロディーラーの方に意見するのは大変恐縮ですが、ピボットっていう手法でヤラれてばかりなのだから手法を変えるのも一つの手ではないでしょうか。

以前「FXお悩み相談室」で仰ってた「別に節目はあまり意識なさる必要はないと思います」ってアドバイスがありましたが、アレは大間違いだと思いますよ。(大多数の市場参加者が意識してます)

塾長のような一線級でディーリングされていた方のコメントとは思えなかったので少しガッカリでした。

私たちのようなアマチュアが見たいのは、ドル円のレジスタンス122円レベルで100本(企画上一枚、、、)逆張りして、もし踏み上げられたら200本(企画上二枚、、、)倍返しでドテンひっくり返し順張りロングみたいなディールなんですよね。

投稿者:ゴッドサポーター | 2015年5月23日  15:34

ここのコメント欄は承認制ではないですからね。
下らない連中が冷やかしに来るだろうことは企画当初から想像できたことです。
放っておきましょう。

塾長がよくおっしゃっていたことの中に「負けを取り返そうとしてはいけない」というものがあったと思いますが、もし、これまでの負けを残り1ヶ月余で取り返そうとしたら、無謀なトレードにならざるを得ません。
今回の企画はマイナスで終了しても仕方ないと思います。
一時的な勝ち負けよりもお手本になるようなトレードをお願いしたいですね。

投稿者:松 | 2015年5月23日  15:59

塾長!残り一ヶ月もあればマダマダ勝てますよ!
白旗振るには早すぎますよ!

もし秘密コメ欄でもあれば(第三者には絶対漏らさないというお約束の上で)チャートでカンタン即効で役立つ節目やレンジ設定の仕方を塾長だけにお教えできるのですが、なにぶん商材屋がネットサーフィンでスグにネタをウケウリして初心者から儲けようとしてますからこんなトコには絶対書けません!

何れにしても来週からマダマダ簡単に取り返すチャンスがやってきますから塾長!

ただ一度相場観はリセットして下さいね。。。

投稿者:ゴッドサポーター | 2015年5月23日  16:54

> やられはやられ、一切弁解致しません。

> ただ一つだけ反省しているのは、今までかつて一度も旅行中にはトレードしなかったのに今回やってしまって結果が伴わなかった事です。

一切弁解しないと書いて男らしいと思った。
舌の根の乾かぬうちに、というか早くも次の行で言い訳してしまう心根が問題ですね。
ねえ。おじいちゃん、もう辞めようよ、悲しいよ

投稿者:秤 | 2015年5月23日  18:01

>お役に立てないどころか、ミスリードしてしまって、申し訳有りません。

このコメントこそがプロ中のプロとみなさんは思いませんか。無責任な批判は誰でもできます。

投稿者:いつも見ています。 | 2015年5月23日  20:04

いつも見ています。さん
「このコメントこそがプロ中のプロ」
とは何をどう指して塾長をプロと定義されているのですか。早く言うと「何のプロ」ですか。
無責任な批判は誰でもできます。
はい、確かにそうですが、
彼は株式会社の代表として実際に他者にコーチングしてるわけで、結果が出なければ会社は批判され、評判は落ちるのは当然です。
食中毒を出した食品会社は生き残れますか?
それが彼の責任であるべきでしょう。
批判は当然だと思います。
あなたは会社として彼を見ているのではなくて、
なぜが感情移入して個人として見てますよね。
それは甘すぎると思いますよ。
あなただって何の気無しに何かを買って、
それに満足しなかったらもう買わないでしょう。
彼がやっている事は勝てないパチスロ攻略勧誘となんら変わりはありませんよ。
だって、言ってる本人に付いていっても勝てないんですから。
勝たせる為のセミナー業ですよね?
勝たせる為のセミナー屋が、たった1ヶ月で
20%も資金を溶かす様なマネをしますか?
それで、人には「年20%増えれば良い」などと
言ってるんですよ?
自分の出来ない事を他人に指導してるんです。
神経質な人なら詐欺まがいと言い出す方も出てくるかと思います。
化けの皮が剥がされて沙汰された人間はなにも
彼だけではありません。
それが会社の業績という物であって、消費者として
厳しく行くべきです。

投稿者:匿名 | 2015年5月23日  20:32

いつもありがとうございます。
「The Goddealer」非常に面白いです。
塾長がここからどう盛り返すのか、今後のトレーディングの参考になると思っています。
あの伝説のディーラーといわれるチャーリー中山氏でさえも「8割の男」つまり2割は負けるんですよね?
損失を出して一時的なマイナスからプラスに切り返し、そこからプラスをさらに増やすトレーディングが見れれば、それはものすごく勉強になるし、大変ありがたいです。
ただ、期間が3カ月というのはちょっと短いと思います。
年単位で再度企画していただきたいです。

FXを始めて6年目になりますが、塾長の見通しを特に参考にしています。直接お話ししたことはありませんが、ブログやセミナーを拝見する限り、人柄も紳士的で品があって謙虚で勝手に尊敬しております。
学んだのは損失を最小化(損切り)すること、チャンスは必ずくること、ここぞという場でしか大勝負しないこと、等々。

こういう場でも塾長に声を届けることができて非常に感謝しています。今後も「The Goddealer」に限らず、ブログやセミナーを楽しみにしています。
客観的にみて、塾長などのおかげで日本の個人投資家(為替)のレベルは確実に上がってきていると思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者:fanfan | 2015年5月23日  22:52

匿名さんの仰る事は十分理解できます。
でも今回のイベントはただのゲーム。
リスクを大きく取るのは仕方ない事かと思います。
ゲームはまた途中
日足レベルでの少しヒステリックな
逆張りには
正直、私もびっくりしましたが
まだ時間があります。
ご批判は終わってからでも良いのではないでしょうか。
個人的には結果はどうあれ
今後も楽しく拝見したいです。

投稿者:ケイタ | 2015年5月24日  04:53

ケイタさん、

FX会社のブログで為替の指南をしてるような人が
"リアルトレード"と呼ばれる物を行って
それを"ゲームだからどうでもいい"
とは言えないでしょう?

投稿者:かい | 2015年5月24日  05:17

いつも拝見させて頂いております。
為替は難しいですね。
ここ数年は少々難しさがまた増したように思います。

市場の事は市場に聞け。
それが全てであり、人は人、自分は自分。
人の教えは真似るのでは無く、参考にするもの。
今までも塾長には大変参考にさせて頂いて来ました。
これからもそうさせて頂きたく思いますし、
今回の企画はまだまだ頑張って頂きたく思います。
ナンダカンダ言いながらも、善し悪し文句も出ながらもみなさんしっかりと見ているんですね(笑)

投稿者:と◯ちう | 2015年5月24日  07:48

かいさん
そうですね。ゲームと言うのは
ちょっと言い過ぎだったです。
言いたかったのは
塾長が盛り上げようと思い
無理にポジションを取りすぎたんじゃ
ないかと思っただけです。
まだ時間はあるんだから
期待しましょうよ。


投稿者:ケイタ | 2015年5月24日  18:32

 今回の企画、「The Goddealer」 楽しませていただいています。
 
 皆様は今回、塾長氏が亜米利加迄ゴルフをしに行っただけだと御思いでしょうが、私は亜米利加で塾長氏が知人に会って亜米利加の金融政策を指導してもらい、現在の景況感を視察して来たと思っています。

 特に、現在の景況感は経済指標だけで読解けづ、街に出なければ判らない事なので、塾長氏には亜米利加経済の実態についてブログで報告いただければトレードの参考になるかと思い、期待しています。

 又、「The Goddealer」企画に合わせて、他社口座でトレード条件は違いますが、トレードしています。
 今迄のコメント中にどなたかが負けている人がかなりの数に上っていると書かれていたと思いますが、それ程多いんでしょうか。因みに、私の周りでは身内、知人を入れて負けている人は1人しかいません。
 私も適当にトレードしてはいますが、最も悪かった月は30円というのがありますが、襤褸儲けしていなくても+にはなっています。
 従って、塾長氏の成績低迷が私にとっては謎としか言いようがありません。この謎を解明するのも我々の研究と位置づけ、更なる高みを目指そうと思います。

投稿者:中将 | 2015年5月27日  11:56

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
酒匂 隆雄 (さこう たかお)氏

1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で敏腕ディーラーとして外国為替業務に従事。その後1992年、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行、さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長に就任した。現在はコメンテーターとしても活躍中。

詳しくはこちら

ESCARPMENT

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧

  • ゴルフ
  • ワイン
  • 今週の独り言 (毎週月曜更新)


業界最狭水準スプレッド

おいしく!ザクザク!夏祭りキャンペーン

お友達ご紹介キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン