野村雅道のID為替研究所 (Day)|FXブログ|外為どっとコム

中国の物流大手が上陸

琉球新報

中国物流大手のSFエクスプレスが16日から沖縄県内で業務を開始した。那覇市の国際通りに郵送を受け付けるカウンターを設け、中国から沖縄を訪れる観光客の土産品などを本国に郵送する。同社は日本国内では東京や大阪に物流拠点を設置しており、将来的には沖縄を拠点にした物流事業の展開も視野に入れるという。

 日本製品やインターネット取引に関する貨物の輸送サービスにも参画する予定で、アジアに近い那覇空港の地理的優位性を生かすことを想定している。今後は日本企業とも連携を深めるという。サイモンGMは「沖縄の利便性を生かし、利用者の満足度も高めていく」と語った。

 SFエクスプレスは上海や北京など中国の主要都市に加えて、地方のエリアも郵送サービスの提供エリアとしてカバーしている。香港や台湾のほか、オーストラリアや欧米などに幅広い流通網を構築している。

FX湘南投資グループ代表
野村 雅道(のむら・まさみち)氏

1979年東京大学教養学部を卒業後、東京銀行(現三菱UFJ銀行)入行、82年ニューヨーク支店にて国際投資業務(主に中南米融資)、外貨資金業務に従事。85年プラザ合意時には本店為替資金部でチーフディーラーを務める。

詳しくはこちら

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧



業界最狭水準スプレッド

おいしく!ザクザク!夏祭りキャンペーン

お友達ご紹介キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン