野村雅道のID為替研究所 (Day)|FXブログ|外為どっとコム

中国 レアアース輸出規制を示唆 アメリカをけん制

中国 レアアース輸出規制を示唆 アメリカをけん制

中国政府はアメリカとの貿易摩擦が激しさを増すなか、今後の対抗措置として希少な資源、レアアースの輸出規制の可能性を示唆するコメントを発表し、アメリカをけん制した。

中国では先週、習近平国家主席がレアアースの関連企業を視察し、「重要な戦略資源だ」と述べたことなどを受けて貿易問題で対立するアメリカへの対抗措置として輸出規制を検討しているのではないかという見方が出ている。

これについて中国政府で経済政策を統括する国家発展改革委員会は中国はレアアースの世界一の生産大国だと強調し、「われわれが輸出したレアアースを利用して製品をつくる一方で、中国の発展を妨げようとするなら中国の人民はみな喜ばないだろう」としてアメリカへの輸出規制の可能性を示唆した。

FX湘南投資グループ代表
野村 雅道(のむら・まさみち)氏

1979年東京大学教養学部を卒業後、東京銀行(現三菱UFJ銀行)入行、82年ニューヨーク支店にて国際投資業務(主に中南米融資)、外貨資金業務に従事。85年プラザ合意時には本店為替資金部でチーフディーラーを務める。

詳しくはこちら

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧



業界最狭水準スプレッド

秋

お友達ご紹介キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン