野村雅道のID為替研究所 (Day)|FXブログ|外為どっとコム

黒田総裁の正論(ただ解決は難しすぎる)

<経常収支の不均衡、2国間では解消につながらず> ロイター

経常収支の不均衡については「ファンダメンタルズに基づかない過度な経常収支の不均衡を放置しておくことは問題」と述べた。ただ「こうした問題を2国間の貿易上の措置で解決することは問題の解消につながらない」として、「経常収支の不均衡やそれを反映したグローバル・インバランスの問題は、あくまで多国間におけるマクロ経済の貯蓄・投資バランスの問題」と指摘した。

その上で、総裁は、今年の20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議では、グローバル・インバランスについて議論する考えを明らかにした。 黒田総裁は、現在の経常収支の不均衡が経済ファンダメンタルズと一致しなければ、G20はその要因を検討すべきだとした上で、収支が赤字あるいは黒字となっていること自体は必ずしも良いこと、あるいは悪いことではないと指摘した。

FX湘南投資グループ代表
野村 雅道(のむら・まさみち)氏

1979年東京大学教養学部を卒業後、東京銀行(現三菱UFJ銀行)入行、82年ニューヨーク支店にて国際投資業務(主に中南米融資)、外貨資金業務に従事。85年プラザ合意時には本店為替資金部でチーフディーラーを務める。

詳しくはこちら

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧



業界最狭水準スプレッド

おいしく!ザクザク!夏祭りキャンペーン

お友達ご紹介キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン