野村雅道のID為替研究所 (Day)|FXブログ|外為どっとコム

トルコ当局 249人の逮捕を命じた

AFP】トルコ当局は20日、2016年のクーデター未遂事件を首謀したとされるグループにつながりがあったとして、外務省の元職員および現役職員計249人の逮捕を命じた。検察当局が明らかにした。

 首都アンカラの検察当局によると、少なくとも78人がすでに拘束されているという。

 今回の取り締まりは、在米イスラム教指導者フェトフッラー・ギュレン(Fethullah Gulen)師のグループのメンバーを外務省職員の採用試験で有利にさせる不正があったとする捜査の一環。

 検察当局によると、容疑者らは2010~13年に外務省に入省した職員だという。

 司法筋がAFPに語ったところによると、14人が現職で、残りはすでに退職している職員だという。

 トルコ政府は、ギュレン師とその支持者が、レジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)大統領の失脚を狙った2016年のクーデター未遂事件を画策したとみなしている。

FX湘南投資グループ代表
野村 雅道(のむら・まさみち)氏

1979年東京大学教養学部を卒業後、東京銀行(現三菱UFJ銀行)入行、82年ニューヨーク支店にて国際投資業務(主に中南米融資)、外貨資金業務に従事。85年プラザ合意時には本店為替資金部でチーフディーラーを務める。

詳しくはこちら

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧



業界最狭水準スプレッド

秋

お友達ご紹介キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン