野村雅道のID為替研究所 (Day)|FXブログ|外為どっとコム

英のインフレは

ロイター

イングランド銀行(英中銀、BOE)が8日公表したデータによると、向こう1年の英国民のインフレ期待は、5年ぶり高水準を維持したことが明らかになった。 英中銀の四半期調査では、2月に調査に回答した国民は向こう12カ月のインフレ率が平均3.2%になると予想。


向こう12カ月の間に英中銀が政策金利を引き上げると予想するとの回答は、全体の約47%となり、昨年11月の53%から低下した。 英国の2月の消費者物価指数(CPI)は前年比1.9%上昇となった。上昇率は2年ぶりの低水準だった1月の1.8%から小幅上昇した。


英中銀は2月、インフレ率が今年に目標の2%をやや上回る可能性があるとの見方を示した。 ただ中銀は、英国が欧州連合(EU)との合意のないままEUを離脱すれば、通貨ポンドが下落し、インフレ率が急加速する可能性があると警告している。

FX湘南投資グループ代表
野村 雅道(のむら・まさみち)氏

1979年東京大学教養学部を卒業後、東京銀行(現三菱UFJ銀行)入行、82年ニューヨーク支店にて国際投資業務(主に中南米融資)、外貨資金業務に従事。85年プラザ合意時には本店為替資金部でチーフディーラーを務める。

詳しくはこちら

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧



業界最狭水準スプレッド

おいしく!ザクザク!夏祭りキャンペーン

お友達ご紹介キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン