野村雅道のID為替研究所 (Day)|FXブログ|外為どっとコム

共和党でも壁予算に反対

ロイター

米下院軍事委員会の共和党トップ、マック・ソーンベリー議員は12日、メキシコ国境の壁建設費用として国防予算から70億ドルを捻出するトランプ大統領の提案に反対すると表明した。壁建設自体には賛成だとしながらも国防予算を流用するべきでないと主張。予算教書に盛り込まれた7500億ドルという国防予算案は、米国の軍事的なニーズを満たす最低限の水準だとの考えを示した。


ソーンベリー氏は、トランプ氏が戦費に相当する「海外作戦経費」として前年度の600億ドルから3倍近い1650億ドルを要求している点にも疑問を呈した。これは野党・民主党との合意が必要な国内費用の枠外で支出を増やそうとする動きだとの見方が多い。 同氏は「これが国防総省の考えとは思わない」と述べ、与野党が支出に関して交渉して合意すべきだと訴えた。 さらに同氏は、多くの与野党議員と同様に予算教書で国務省の予算を大きく減らしたことに異を唱え「われわれは国務省を必要としている」と強調した。

FX湘南投資グループ代表
野村 雅道(のむら・まさみち)氏

1979年東京大学教養学部を卒業後、東京銀行(現三菱UFJ銀行)入行、82年ニューヨーク支店にて国際投資業務(主に中南米融資)、外貨資金業務に従事。85年プラザ合意時には本店為替資金部でチーフディーラーを務める。

詳しくはこちら

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧



業界最狭水準スプレッド

おいしく!ザクザク!夏祭りキャンペーン

お友達ご紹介キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン