野村雅道のID為替研究所 (Day)|FXブログ|外為どっとコム

NZがキャピタルゲイン税導入(今までなかった?)

ロイタ

ニュージーランド(NZ)税制作業部会は21日公表の報告書で、不動産などの譲渡益に対するキャピタルゲイン税を導入するよう政府に提言した。同税は好調な不動産市場に悪影響を及ぼすと懸念する声もあるなか、ロバートソン財務相は提言に慎重に対応する考えを示した。 報告書は、居住用の賃貸不動産、土地と建物、企業の資産、無形財産、株式といった資産を対象とするキャピタルゲイン税を提案。今後、政府が提言内容を検討することになる。 報告書によると、ニュージーランドでは一部の例外を除き、譲渡所得が課税されていない。 政府の諮問機関である税制作業部会は、資産売却あるいは持ち主の変更があった場合にキャピタルゲイン税を課税するよう提言。優遇税率の適用やインフレ調整は行わないとしている。 一方、持ち家や自動車、ボート、家庭日用品、美術品は適用除外にするとしている。 同作業部会は、幅広い譲渡所得を課税対象とした場合、最初の5年間の税収は約80億NZドルに上ると推定した。

FX湘南投資グループ代表
野村 雅道(のむら・まさみち)氏

1979年東京大学教養学部を卒業後、東京銀行(現三菱UFJ銀行)入行、82年ニューヨーク支店にて国際投資業務(主に中南米融資)、外貨資金業務に従事。85年プラザ合意時には本店為替資金部でチーフディーラーを務める。

詳しくはこちら

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧



業界最狭水準スプレッド

おいしく!ザクザク!夏祭りキャンペーン

お友達ご紹介キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン