野村雅道のID為替研究所 (Day)|FXブログ|外為どっとコム

為替取引を通じ、24億ドル(約2600億円)以上の裏金

日経

米国政府は8日、ベネズエラ政府の元高官や民間企業などに追加の経済制裁を発動したと発表した。「政府に有利な為替取引を通じ、24億ドル(約2600億円)以上の裏金を捻出した」としている。ベネズエラは10日にマドゥロ大統領の2期目の就任式を控える。米国はマドゥロ氏に近い元最高裁判事の亡命を受け入れるなど、圧力を強めている。

米財務省によると、制裁対象になった財務省の元高官ら7人やテレビ局などの23団体が中心となり、過去10年間にわたり不正な為替取引で裏金をつくってきた。ベネズエラでは公式レートと市場レートに乖離があり、これを利用したようだ。ベネズエラのロドリゲス副大統領は同日の記者会見で制裁について「国際法の裏付けがない」と非難した。

マドゥロ政権は昨年5月、主要野党を排除した大統領選を実施し、同氏が圧勝した。しかしトランプ政権は結果を認めておらず、閣僚や政府高官などの資産凍結で対抗してきた

FX湘南投資グループ代表
野村 雅道(のむら・まさみち)氏

1979年東京大学教養学部を卒業後、東京銀行(現三菱UFJ銀行)入行、82年ニューヨーク支店にて国際投資業務(主に中南米融資)、外貨資金業務に従事。85年プラザ合意時には本店為替資金部でチーフディーラーを務める。

詳しくはこちら

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧



業界最狭水準スプレッド

おいしく!ザクザク!夏祭りキャンペーン

お友達ご紹介キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン