野村雅道のID為替研究所 (Day)|FXブログ|外為どっとコム

弾圧は1789年に始まった

エルドアン大統領は、フランスの首都パリをはじめ、多くのヨーロッパ諸国の町々が混乱に陥っていると述べ、

「ヨーロッパの町々の映像を、懸念とともに注視している。パリの道々で『弾圧は1789年に始まった』などというプラカードを近々見ないで済むよう願っている。我々は、デモ参加者が招いたカオスの有様にも、彼らに向けられる不釣合いな暴力にも反対する。今ある光景がまざまざと見せているのは、ヨーロッパは民主主義の教訓も、人権の教訓も、自由の教訓も十分に得ていないということだ」と語った。

フランスで燃料価格の高騰や経済条件の悪化に抗議して11月17日に始まった「黄色いベスト運動」は、同国のここ数年間での最も激しい抗議運動と化した。

デモ参加者は、フランスのエマニュエル・マクロン大統領に対し、燃料税の引き下げと経済条件の改善を要求している。

抗議デモは、フランスに続いてベルギーの首都ブリュッセルとオランダにも飛び火した。

FX湘南投資グループ代表
野村 雅道(のむら・まさみち)氏

1979年東京大学教養学部を卒業後、東京銀行(現三菱UFJ銀行)入行、82年ニューヨーク支店にて国際投資業務(主に中南米融資)、外貨資金業務に従事。85年プラザ合意時には本店為替資金部でチーフディーラーを務める。

詳しくはこちら

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧



業界最狭水準スプレッド

おいしく!ザクザク!夏祭りキャンペーン

お友達ご紹介キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン