野村雅道のID為替研究所 (Day)|FXブログ|外為どっとコム

カーニー英中銀総裁はメイ首相を支持

英中銀総裁、メイ首相の離脱合意案を支持 2018/11/21 00:04:50

 ロイター

カーニー英中銀総裁=EU離脱合意案は英国の円滑なEU離脱に資するとして支持を表明した。 カーニー総裁は議員らに対し「われわれは、現在の取り決めと最終的な取り決めとの間に一定の移行期間を設けることの重要性を最初から強調してきた」と指摘。そのうえで「離脱合意における移行期間に関する取り決めを歓迎する。そして移行期間延長の可能性に注目している」と述べた。 カーニー総裁は、移行期間が設定されなければ英経済は「大きなマイナスの衝撃」を受けるとし、「先進国経済が大きなマイナスの衝撃を受けるのは極めて異例の事態となる。少なくとも(石油ショックに見舞われた)1970年代までさかのぼらなくてはならない」と述べた。


その上で、経済がEU離脱により衝撃を受けた場合、中銀にできることは限定されると指摘。条件などで合意できないままEUを離脱した場合、中銀が利下げで対応すると想定してはならないと改めて強調した。

FX湘南投資グループ代表
野村 雅道(のむら・まさみち)氏

1979年東京大学教養学部を卒業後、東京銀行(現三菱UFJ銀行)入行、82年ニューヨーク支店にて国際投資業務(主に中南米融資)、外貨資金業務に従事。85年プラザ合意時には本店為替資金部でチーフディーラーを務める。

詳しくはこちら

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧



業界最狭水準スプレッド

おいしく!ザクザク!夏祭りキャンペーン

お友達ご紹介キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン