野村雅道のID為替研究所 (Day)|FXブログ|外為どっとコム

「公務員に給与上限 、月給61万円以下に」

「公務員に給与上限 、月給61万円以下に」

 メキシコ政府は11月5日、連邦官報で連邦公務員報酬法を公布し、翌日に施行した。全ての公務員は大統領を上回る報酬を受け取ることができなくなる。
いかなる公務員の給与も上級職位の給与を上回ることはできないと規定しており、大統領の給与が大きく削減された場合は多くの公務員が影響を受けることとなる。AMLO氏は、自らの給与を現大統領給与の6割減となる月額10万8,248ペソ(約61万7,000円、1ペソ=約5.7円)に減らすとしている。

増税を一切行わずに社会的支出やインフラ投資を拡大することを目指す次期政権にとって、公務員の給与削減による経常的支出の削減は大きな財源である。AMLO氏は、現行で年収が100万ペソ(月給で約8万3,000ペソ)を超える管理職の給与をカットする意向を表明している。
 民間部門との給与格差が広がることにより、管理職レベルが退職する可能性もあり、行政レベルの低下に加え、ビジネス環境整備活動にも支障が出ることが懸念される。

FX湘南投資グループ代表
野村 雅道(のむら・まさみち)氏

1979年東京大学教養学部を卒業後、東京銀行(現三菱UFJ銀行)入行、82年ニューヨーク支店にて国際投資業務(主に中南米融資)、外貨資金業務に従事。85年プラザ合意時には本店為替資金部でチーフディーラーを務める。

詳しくはこちら

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧



上限なしキャッシュバックキャンペーン

業界最狭水準スプレッド

口座開設キャッシュバックキャンペーン