野村雅道のID為替研究所 (Day)|FXブログ|外為どっとコム

日本は中国と経済で歩みより軍事で警戒

日豪 外務 防衛閣僚協議 対中念頭に連携確認へ
 NHK

日本とオーストラリアの外務・防衛の閣僚協議がオーストラリアで開かれていて、南シナ海などで海洋進出の動きを強めている中国を念頭に、安全保障面での緊密な連携を確認する見通しです。

日本とオーストラリアの外務・防衛の閣僚協議、いわゆる2+2は、日本時間の10日午前、オーストラリアのシドニーで始まり、日本側から河野外務大臣と岩屋防衛大臣、オーストラリア側からペイン外相とパイン国防相が出席しました。

協議の冒頭、オーストラリアのペイン外相は「両国の関係は非常に重要だ。11月に安倍総理大臣をオーストラリアのダーウィンに迎えることになり、両国の共通の課題も含めて協力関係について話をしたい」と述べ、日豪の首脳会談が来月行われる見通しを明らかにしました。

これに対し、河野外務大臣は「オーストラリアは、日本と基本的な価値観や戦略的な利益を共有する特別な戦略的パートナーだ。ルールに基づく自由で開かれたインド太平洋の維持・促進のため、ともに地域の中核として取り組んでいきたい」と述べました。

会談では、東シナ海や南シナ海で海洋進出の動きを強め、アメリカとの対立が深まっている中国を念頭に、両国にとって共に同盟国であるアメリカも加えた3か国で、安全保障面で緊密に連携していくことなどを確認する見通しです。

FX湘南投資グループ代表
野村 雅道(のむら・まさみち)氏

1979年東京大学教養学部を卒業後、東京銀行(現三菱UFJ銀行)入行、82年ニューヨーク支店にて国際投資業務(主に中南米融資)、外貨資金業務に従事。85年プラザ合意時には本店為替資金部でチーフディーラーを務める。

詳しくはこちら

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧



深田恭子さん写真集発売記念キャンペーン

上限なしキャッシュバックキャンペーン

業界最狭水準スプレッド

口座開設キャッシュバックキャンペーン