野村雅道のID為替研究所 (Day)|FXブログ|外為どっとコム

イタリアの財政は

イタリアの新政権は、巨額の債務を抱えながら、失業者などに最低限の所得を保障する制度の導入など、歳出拡大につながる政策を盛り込んだ来年の予算案をまとめ、債務削減を求めるEUとの対立が深まりそうだ。失業者などに月780ユーロの所得を保障する制度の導入や、中小企業を対象に法人税を一律15%に引き下げる減税措置などを盛り込んでいる。

財政赤字はGDPの2.4%になる見通しとなり、EUのルールの3%以内には収まるが、巨額の債務がさらに増えることになる。選挙公約の最低所得の保障を目指すディマイオ副首相らが、財政規律を守りたいトリア経済財務相を押し切った。予算案は、EUに提出され、審査を受けるが、EUは巨額の債務を抱えるイタリアに対して債務削減につながる政策を求めているだけに、対立が深まりそうだ。イタリアの累積債務は17年末でGDP比131.8%でEUのルールの60%をはるかに超えている

FX湘南投資グループ代表
野村 雅道(のむら・まさみち)氏

1979年東京大学教養学部を卒業後、東京銀行(現三菱UFJ銀行)入行、82年ニューヨーク支店にて国際投資業務(主に中南米融資)、外貨資金業務に従事。85年プラザ合意時には本店為替資金部でチーフディーラーを務める。

詳しくはこちら

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧



業界最狭水準スプレッド

おいしく!ザクザク!夏祭りキャンペーン

お友達ご紹介キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン