野村雅道のID為替研究所 (Day)|FXブログ|外為どっとコム

「NZ、カナダも中国貿易を重視」

「NZ、カナダも中国貿易を重視」

*NZのピーターズ外相は、中国と緊密な関係を築くと表明した。ナショナリスト政党のNZファースト党を率いるピーターズ氏を巡っては、保護主義的な姿勢が主要貿易相手国である中国との間での緊張を高めるとの懸念があったが、それが和らいだ形となった。
 副首相を兼任するピーターズ外相はウェリントンで学識者や外交官に対し、中国とは持続的な経済発展と国民の福利に対する取り組みを強化していると指摘。「中国との緊密な関係構築を引き続き模索していく」と述べた。

*カナダのトルドー首相は、中国との自由貿易協定(FTA)の締結を引き続き模索していく考えを示した。トルドー首相は中国の李克強首相との会談後、「適切な形で実施されれば」FTAは両国にメリットをもたらし、中間層を強化してくれると指摘。「カナダは常に貿易国家だが、貿易環境は変化しつつあり、それに順応していかなければならない」と強調した。トルドー首相の訪中を巡って、カナダの航空機・鉄道車両メーカーのボンバルディアは中国の航空会社から小型機「Cシリーズ」の受注を獲得する機会にしたいと考えている。
トルドー首相は「農業分野では、カナダ産牛肉と豚肉が今後中国市場へのアクセスを拡大すると発表できるのを喜ばしく思う」と語った。

FX湘南投資グループ代表
野村 雅道(のむら・まさみち)氏

1979年東京大学教養学部を卒業後、東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行、82年ニューヨーク支店にて国際投資業務(主に中南米融資)、外貨資金業務に従事。85年プラザ合意時には本店為替資金部でチーフディーラーを務める。

詳しくはこちら

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧



業界最狭水準スプレッド

上限なしキャッシュバックキャンペーン

高金利通貨キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン