セミナー詳細

内海孚「世界経済の見通しと為替相場について」

今月のセミナー

内海孚「世界経済の見通しと為替相場について」

元大蔵省(現・財務省)財務官で日本格付研究所取締役社長である内海孚氏が、外為どっとコム総研の設立を記念してブルースタジオに初登場します!
世界的に経済指標の内容に改善がみられてはいるものの、本当に経済が回復傾向にあるのかは疑心暗鬼の状況。こうした環境下で、各国の金融当局はどのような思惑で動いているのか。内海氏がその深い見識と豊富な経験から足元の世界経済を解りやすく解説し、金融危機で米国および日本に還流したリスクマネーの行き先や今後の為替相場を占います!

なお、「ブルースタジオ」での当セミナーの模様はオンライン配信でもお送りします。オンラインでお聴きになる場合も事前申し込みが必要になりますが、会場に足を運ぶことなくご自宅のPCから受講できます。

開催日時 2009年7月13日(月) 19:30〜20:45 (開場またはアクセス時間 19:00〜)
講師
株式会社日本格付研究所 取締役社長/元大蔵省(現・財務省)財務官
内海 孚(うつみ・まこと)氏
1934年生まれ、1957年に東京大学法学部卒業。同年、大蔵省(現・財務省)に入省。フランス留学ののち在ベルギー日本国大使館書記官、主税局税制第一課長、東海財務局長、在アメリカ合衆国日本大使館公使、国際金融局長などを歴任。1989年に財務官に就任し、G7、プラザ合意、中南米危機などの対応を含めて担当したほか、日米構造協議(SII)でも日本側代表者として対米交渉にあたる。大蔵省退官後、1992年から8年間、慶応義塾大学商学研究科教授を務め、2001年に(財)国際金融情報センター理事長に就任。2004年に(株)日本格付研究所の取締役社長に就任し、現在に至る。内海氏は、旧大蔵省で国際金融局長や財務官を歴任されるなど、当分野においてわが国の第一人者です。氏の長年に渡る国際金融の経験と深い洞察力をもとにした、貴重な発言が聞けるものと存じます。
講演内容 世界経済の見通しと為替相場について (質疑応答あり)
参加費/資格 どなたでもご参加いただけます。
会場/申込

オンライン

全国どこからでもネットを通じて会場のセミナーをご覧になれます。

ブルースタジオ

外為どっとコム本社
1階セミナー会場「ブルースタジオ

(東京都港区東新橋2丁目8−1 パラッツォアステック)
TEL:0120−430−225
地図を表示する
  • ※会場が分かりにくい為、地図をプリントアウトし、お持ち頂く事をおすすめします。
  • ※電話番号のおかけ間違いにご注意ください。

募集人数:1,000名様(先着順)

  • ※定員になり次第締切らせていただきます。
  • ※詳細につきましては、改めてご登録いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。
オンラインセミナーにご参加される方は、 お申し込み前に視聴環境チェックサイトにて動作環境の確認をお願いいたします。
視聴環境チェックサイトで確認

募集人数:70名様(抽選)

  • ※応募者多数の場合には、抽選とさせていただきます。
  • ※抽選結果につきましては、ご登録いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。また、ご当選の方には、ハガキにて招待状をお送りいたします。

ご応募多数のため締め切りました。多数のお申し込みありがとうございました。
ご応募多数のため締め切りました。多数のお申し込みありがとうございました。


●当社主催のセミナーについて
  • ※本コンテンツにて紹介するセミナーは、外為どっとコムが主催するセミナーです。セミナーにおきましては、ご来場のお客様にお取引関連資料(口座開設申込書を含みます)をお配りするとともに、FX(外国為替保証金取引)の簡単な紹介・説明をさせていただきますので、あらかじめご了承のうえ、ご参加くださいますようお願い申し上げます。またこれらのセミナーは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。
  • ※お申し込みの際は、開催日時をご確認くださいますようお願いいたします。内容に不備があった場合や、同一の方が複数回登録された場合、お申し込みを無効とさせていただく事がございます。
  • ※小さなお子様連れでのご来場、未成年の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • ※セミナー開始後30分以上遅れた場合、他のお客様のご迷惑になりますので入室をお断りする場合がございます。
  • ※当社主催のセミナーは、すべて「損保ジャパン」のイベント総合補償保険に入っております。セミナー会場内の事故およびケガなどによる傷害を最高一億円まで補償いたしておりますので、安心してご参加ください。
外国為替保証金取引は元本や利益を保証するものではなく、相場の変動や金利差により損失が生じる場合がございます。お取引の前に充分内容を理解し、ご自身の判断でお取り組みください。【注】お客様がお預けになった保証金額以上のお取引額で取引を行うため、保証金以上の損失が出る可能性がございます。また取引レートには売値と買値に差が生じます。<取引形態:店頭外国為替保証金取引 委託保証金:各通貨のレート水準により決定(10,000通貨あたり1万円〜100万円、保証金額の150倍以内に設定)売買手数料:『外貨ネクスト』10,000通貨あたり片道300円(10,000通貨未満の場合は1,000通貨あたり片道50円/電話取引10,000通貨あたり片道1,000円)『FXステージ』手数料0円>
株式会社外為どっとコム 〒105-0021 東京都港区東新橋2-8-1 パラッツォアステック4階 TEL:03-5733-3065
金融商品取引業者 登録番号:関東財務局長(金商)第262号/金融先物取引業協会(会員番号1509)
※外国為替保証金(証拠金)取引業界における「口座数」「預かり資産」の2部門。期間2009年3月までの5年間。
参考資料:(株)矢野経済研究所『2009年版 FX(外国為替証拠金取引)市場の動向と展望』