G.COMデイリーレポート

G.COMデイリーレポート

2月27日(水)ユーロ/ドル

【今日のトピック】
ユーロ/ドル、上昇機運強まる

【基調】
堅調

【目先の注目材料】
・2/27 複数の欧州中銀幹部の講演
・米国経済指標
・2/28午前0時からのバーナンキFRB議長の議会証言
・2/28 独2月雇用統計
・日米株価

【本文】
ユーロ/ドル相場は今朝に史上初めて1.50ドルの大台に到達し、今日夕方に過去最高値を更新、1.5054ドルを記録した。昨日夕方に発表された2月の独ifo業況指数が市場予想に反して堅調な数字となった一方、FRB(米連邦準備委員会)のコーン副議長が追加利下げを示唆する発言をしたことや、2月の米消費者信頼感指数が5年ぶり低水準に落ち込んだことが背景。

非常に強い上値抵抗線となってきた昨年11月の過去最高値1.4966ドルを突破したことで、ユーロ/ドル相場は目先は1.51ドル、中期的には1.55ドル水準をターゲットに上値を試す展開が続くとの見方が増えており、今後の動向が注目される。日本時間今夜からはウェーバー独連銀総裁やノワイエ仏中銀総裁総裁ら、欧州中銀幹部の講演が相次ぎ、ユーロ高をけん制する発言が出る可能性に注意。日本時間28日午前0時からはバーナンキFRB議長の議会証言が予定されており、経済や金融政策に関する言及に注目が集まっている。

バックナンバー

●当社提供のレポート類について
本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。

のりかえ&おかえりキャッシュバックキャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン

高金利通貨キャッシュバックキャンペーン

業界最狭水準スプレッド

魅惑の通貨ペア、トルコリラ円

スワップポイント一覧

メキシコペソ/円のポイント

ポンド/円トレードを斬る

FXブログ