FXブログ 吉木由美のFX日和♪

『TABLE FOR TWO(テーブル・フォー・ツー)』


みなさん、

『TABLE FOR TWO(テーブル・フォー・ツー)』

プロジェクトってご存知ですか?


先進国の一人が
テーブル・フォー・ツーのヘルシーランチを食べると、
アフリカに住む子供の給食一食分のお金が
寄付されるというものなんです。
 
企業や学校の食堂などを中心に行われてきた
プロジェクトなんだそうですが、4月からは
コンビニエンスストア等でも販売する事が決まるなど、
新たな動きがスタートする様です。
 

実は私、学生時代から栄養学や食育などに関心があって、
今も勉強している所なんです。
(元々、食べる事が大好きだったから、関心があったというだけなんですけどね…)

 
現在、開発途上国では多くの栄養不足人口が存在する一方で、
先進国では肥満人口が増えているという状況。


そこで、この問題を解決しようと、
2007年に日本で始まったのがこのプロジェクトなんだそうです。


『テーブル・フォー・ツー』のメニュー何ですが、
蒸し料理で油を使って無くて、野菜も沢山入っているんです。

このメニューを注文すると、本来の価格に20円が
プラスされ寄付出来る様になっているんです。



この『テーブル・フォー・ツー』の動き通じて、
『食』にもっと関心を持ち、
世界の食料事情を考えるきっかけになればいいですよね。

 

さて、今日の写真cameraはこちら…。

私も大好きで毎日の様に飲んでいるcafe『コーヒー』の木ですhappy01
こうやって育っているんですね…sign03

20080902121030.JPG
2009年3月24日(火)13:19 コメント(2)
はてなに追加 LivedoorClipに追加 MyYahoo!に追加 Googleに追加 nifftyに追加

コメント一覧コメント2件

寄付をすることに対する抵抗を感じている人は多いのではないだろうかと思う。
ただ、「夢をかなえるゾウ」の中でも寄付をしろと書かれていました。
自分から変えることによって、世の中の何かが変わる。
重要なことですよねる

投稿者:赤いシッポ|2009年3月25日  10:42

初めてメールします。TFTのことを取り上げてくださっていたので、思わず私たちの活動も知っていただきたいと思ってメールしました。私たちは九州、熊本大学でTFTの活動を行っています。全国の国立大学、九州の大学で初めてこの取り組みに加わりました。1月の生協食堂から始まって、2月には附属病院の食堂、3月には別の生協食堂、4月には学校福祉協会という学内団体の食堂と薬学部にある生協食堂・・・と順調に活動を行う食堂が拡大しています。今、準備中の食堂がさらに3つあるので、それらが加わると、学内で7か所の食堂で実施することになります。数ですが、1月からの合計が3200食(つまり3200人の子供たちに給食という形で提供できたことになります)が出ました。また、「熊大tftニュースレター」というのを出していて、学内外で112人の人が登録してくれていますので、もしよければ吉木さんもお読みになりませんか?時間がなければ読み飛ばしてくださっても結構ですよ。時々でも、遠く熊本でこういう活動をしているところがあるんだと読んでもらえればうれしいです。

投稿者:菊地晋一|2009年4月16日  17:46

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

外為どっとコムからのご案内

外貨ネクスト口座開設キャンペーン

経済情報フラッシュ!

外為どっとコム twitter


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

バーチャルFX 外貨投資マネーゲーム ecoco2