FXブログ 吉木由美のFX日和♪


1 | 2 | 3 | 4 | 5  

吉木由美のFX日和

少子高齢化や人口減少が問題視されている昨今…think
 
ある新聞に今後の消費予測が出ていました。
 
国内の個人消費はおよそ20年後には、2005年より7%も減少するとの事。
特に世帯主が30代以下の若い世代の消費は、3分の2まで落ち込むという予測なんだそうです
bearing
 
また、個人消費に関する記事では、女性消費者への化粧品の支出状況についての調査結果が出ていました。
『化粧品支出“減少”2割』という事。
年齢別にみると、30代が25%、20代が21%と若い女性が化粧品への出費を抑えているそうです。
その理由については、『節約のため』が65%で、徐々に低価格店へのシフトが進んでいるみたいですsweat01
 
そういえば私も、今まで百貨店で買っていた化粧品なども、ドラッグストアなどで購入する機会が多くなりました。
ドラッグストアは安さが魅力だというのはもちろんなんですが、低価格でも効果に満足出来るものが増えた…というのも理由の一つだと感じます。
 
そんな個人消費が落ち込みを見せる中で注目が集まるが、『個人消費を刺激する政策を大胆に行う』という考えの鳩山新政権。
 
不要不急の公共事業を削減する代わりに、子どもの手当ての支給や高校教育の実質無償化を実現すると公約しましたよね。
 
外需主導型ではなくて内需主導型の経済成長も目指すという事。
これからの鳩山新政権に大いに期待したいですね。
 
 
さて、さて…。
今日で9月が終わりますが、実はこの『吉木由美のFX日和』も今日で終わりなんですconfident
『FX日和』とのタイトルにも関わらず、私が日頃感じた事をそのまま書かせて頂きとても楽しかったです。

 
最後の写真は、先日ロケで撮ったお気に入りの一枚note
同じ事務所の鈴木千絵里ちゃんと、日光江戸村で“町娘”の格好にup
 
blog_090930.jpg

今まで見て下さった皆さん、本当に本当にありがとうございましたwinkshine
2009年9月30日(水)13:37 個別ページ コメント(3)

朝の空気が澄んでくる秋。

最近は、あまりの心地のいい朝のおかげで、目覚めが良く、時間のある朝は季節を感じながらの散歩を楽しんでいますconfident

『早起きは三文の徳』と良くいいますが、正にその通りで、いつもより少し早く起きるだけで、小さな幸せを感じる事が多くなってきました。

例えば、『道行く人と挨拶をする』『横断歩道を通る度に青信号』という様に、些細なんだけど、時間を追われて生活をしていると見過ごしてしまう様な幸せが日常生活の中にはたくさんあるんですよねhappy01
心の余裕が生まれる事で、小さな幸せが見つけられ、一日がもっと前向きな気分でスタート出来る様な気がする今日この頃です。


ちなみに、と~っても脱線した話になるんですが『早起きは三文の徳』の『三文』って、今のお金にすると60円位なんだそう。『60円得する位なら、ギリギリまで寝てたい~』と考えられなくも無いですが、早起きで得られるゆとりというのは、お金に変えられない価値があるって事ですよね。
みなさんも快適な朝時間、過ごして下さいねnote
前置きが、随分、長くなってしまいましたが


流通各社では、決算下方修正が相次いでいるみたいですね。
この夏の天候不順の影響などで、スーパーやデパートでは売上があまり振るわず、今期の業績予想を下向
downに修正する所が相次いでいるとの事。

一部では、不採算店舗の閉鎖に踏み切る所もある様で、経営の大幅な見直しを迫れているみたいです。
『天候』というのが、これほどまでに経済に直結してくるんだなぁと改めて感じますよね
coldsweats02

今日の写真は、私のふるさとの味博多ラーメンです。
先日、福岡に行った時に久しぶりに食べたんですが、何度食べていてもやっぱり感動しちゃいますね☆☆☆
あの味を食べると原点に戻れる気がします
note
 
20090925115659.jpg
2009年9月28日(月)16:14 個別ページ コメント(1)

早一年・・・。

世界的な金融危機の引き金となったアメリカの大手証券会社の破綻、『リーマンショックthunder』からもうすぐ一年経つんですね…。
 
去年の今頃、私はちょうどバーチャルFXのSTAGE of BATTLEしていたので、かなりの損失を出して悲鳴をあげていた事を覚えていますcoldsweats01
 
そのリーマンショックから一年経つのを前に、国内の主な企業100社に対して行った、景気に関するアンケート調査の結果が出ていましたが、何と60%を超える企業が景気の回復時期を『来年』としていました。
 
その理由としての多くが、アメリカや新興国の経済の回復を条件にあげていたそうです。
 
その一方で、マンション売り出しの減少が続いている…とのニュースも。
 
8月に首都圏で新たに売り出されたマンションの戸数は、不動産会社が売れ残った在庫の解消を優先して、新たな物件の供給に慎重になっている事から、前の年の同じ月を6.2%下回り、24ヶ月連続の減少となったそうです…。
 
景気回復の声が聞こえ始め嬉しい限りなんですが、まだまだ国内経済の深刻な状況は当分は続きそうですね…think
 

さて、今日の写真はこちらshine

blog_090916.jpg

実は、9月16日は私の28回目のお誕生日なんです~note
いくつになっても、お誕生日って嬉しいものですねwinkshine
お仕事の関係者の方々に、お誕生日祝いをしてもらったんですが、生まれて初めて『年の数の薔薇の花束』を頂いて、めちゃめちゃ泣いちゃいそうな位感動しましたconfident
とっても豪華なケーキも美味しかったです~cakenotes
 
blog_090916_2.jpg


明日からまた、バリバリお仕事頑張れそうですsign03
2009年9月16日(水)15:13 個別ページ コメント(1)

新型インフルエンザの猛威

新型インフルエンザが猛威を奮っていますねtyphoon

 

国立感染症研究所が、全国約5千の医療機関からの定点調査を発表していましたが、82430日の1施設あたりのインフルエンザ患者数が2.52人、報告患者数は12007人だったそうです。

 

ちなみに、81723日は2.47人の報告患者数は11636人で、8週連続の増加だという事。

 

都市部で増加していて、全国で受診した1週間の患者数は、約14万人と推計しているそうです

 

もの凄い数字ですよね

しかも、ほとんどが新型インフルエンザと見られているみたいで、大流行となっている沖縄県以外にも、東京や大阪でも感染が拡大しているみたいです。

 

9月に入り、朝晩めっきり冷え込んできましたし、体調管理には一層気を付けないといけませんねthinksign01

 

 

今日の写真は、こちらnote

カフェランチ風に唐揚げ丼を作ってみましたchick

なかなかいい出来でしたぁwinkshine

blog_090907.jpg


2009年9月 7日(月)14:42 個別ページ コメント(1)

年初来高値更新!

今朝、新聞を見ていると『年初来高値を更新』の文字が…。
 
26日の東京株式市場は反発となり、25日より142円35銭高い、1万0,639円71銭で取引を終えて、年初来高値を更新したという事。
 
25日のニューヨーク市場は、消費者信頼感指数など経済統計の改善を通じて、ニューヨーク・ダウは6日続伸。
その前日のニューヨーク市場の株価の上昇した流れを受け、東京市場も上昇スタートとなった様ですが、為替相場が少し円高気味になった事から、平均株価の上げ幅は小幅にとどまり、午後に入ると中国株が上昇になった事などから平均株価は上げ幅を広げたみたいです。

 
総選挙を控えていて値動きが動きにくい…といわれる中、当分は海外市場の動きを見ながらの展開が続くのでは…との意見もありますが、『年初来高値更新』の文字を見ていると、景気回復の期待もだんだん高まってきますねぇ~
upup
 
 
今日は、自分へのご褒美にエステに行ってきましたぁ~winkshine
エステで極上マッサージをしてもらった後に頂く、このハーブティーは最高に美味しかったですcafenotes


blog_090828.jpg
2009年8月27日(木)17:29 個別ページ コメント(1)

新型インフルエンザ

今、全国で患者が急増しているという新型インフルエンザ。
私は『インフルエンザ』と聞くと、1~2月の空気の乾燥した時期に流行のピークを迎える…というイメージなんですが、どうやら新型インフルエンザは違う様ですねwobbly

 
新型インフルエンザについては、ほとんどの人が免疫を持っていなくて、しかも感染力がかなり強い為、真夏に入ってからも感染が止まらないそうなんです。
 
これから夏休みが終わり、学校がスタートする9月以降に感染が急激に拡大する恐れがある…という事です。
新型インフルエンザの予防のポイントはというと、何といっても手洗い、うがいの徹底だそうです。
また、ウイルス感染の可能性があるドアノブやつり革などを触った後もしっかり手洗いをする事も大切だという事。
 
手洗い、うがいをする習慣をきちんとつける事が何よりもの予防策という事なんでしょうね
sign03
 
 
今日は番組のロケで乗馬を体験しました~ぁ~note
 
教えてくださったのは、笑顔が素敵な神保先生winkshine
かっなり楽しかったですょ~。


blog_090821.jpg
2009年8月21日(金)19:40 個別ページ

沖縄

今、世間はお盆休みの真っ只中~sign03
私もスッカリ休み気分に浸っていたんですが、よ~く考えると市場は休み無く開いているんですよね~
coldsweats01
あまりにも休みモード全開での~んびりしていたから、ウッカリしちゃってました。
しっかり新聞読んでお勉強しなくては…
bearing
 
 
さて、14日の午前の株式市場は、景気底入れへの期待などを背景に、平均株価は1万0,600円を回復しましたね。
 
平均株価、午前の終り値は13日に比べて、110円44銭高い、1万0,627円63銭、TOPIXは975.43だったという事。
 
東京外国為替市場の円相場の方は、円が反発し、1ドル=95円台で取引されている(午後1時現在)様ですね。
7月のアメリカ小売り売上高が前の月に比べて、マイナスになった事から、ドル売り円買いが加速したそうです…。

休み中でも、しっかり情報収集しないと、あっという間においていかれちゃいますねcoldsweats02
 
 
今日の写真はこちらnote
先日、大好きな沖縄に行ってきました。
あまりにも海が綺麗で、子供の様にはしゃいでしまいましたぁ~sun

 
090817_yoshiki.jpg

自然いっぱいの沖縄で、た~っぷりと癒されちゃいましたょ…winkshine

090817_yoshiki2.jpg
2009年8月17日(月)11:07 個別ページ

異常気象

8月に入り、さぁ~夏も本番sun
 
ですが…、この夏のお天気は予想出来ない変わりやすい日が多いですね…sweat02
私は、いつも出掛ける時は日傘を持って行くんですが、最近は突然の雨が多いので、晴雨兼用の傘を購入しちゃいましたhappy01

 
この異常気象なんですが、海水浴客などにも影響を及ぼしているみたいです。
海の家では、『20~30%売り上げで落ちている』という声もあり、神奈川県の逗子海岸では、2009年の海水浴客は2008年の4割となった様ですdown
 
また、今年は長雨や日照不足で一部の野菜の価格もが高騰していて、東京都中央卸売市場では、野菜が品薄になっているらしく、卸売価格が、ジャガイモやキュウリでおよそ5割、タマネギがおよそ4割と例年に比べて高くなっているそうです。
 
この異常気象の猛威はいつまで続くのか分かりませんが、楽しいイベント盛り沢山の夏なんですから、気分は明るく、テンションは上げ上げでいきたいですね
upup

 
 
今日の写真は、こちらshine
綺麗なバラでしょ~note
 
先日、ロケでお邪魔させてもらった所なんですが、あまりの美しさに見とれちゃってましたもんcatface
一輪一輪すごく大ぶりで、とっても見応えがありましたよ。

blog_090807.jpg
2009年8月 7日(金)13:43 個別ページ コメント(1)

浴衣

早いもので、もう7月も今日で終わり…sign01
このまま何も計画をたてずにいると、あっという間に夏が終わっちゃう様な気がしちゃいますね~。
急いで夏のお出かけ計画をたてなくては…
coldsweats01
 
さて、今朝の新聞に、総務省が発表した6月の全国消費者物価指数が出ていましたが、2ヶ月連続で過去最大のマイナス幅を記録した様ですね。
 
2008年のこの時期に急騰していたガソリンや灯油などの価格が落ち着いてきたからだという事で、物価の下落は4ヶ月連続となるそうです。
 
総務省は『今後、下落率は拡大する可能性がある』という見方をしているみたいですが、デフレへの懸念はこれからもっと強まりそうですね…。

 
 

今日の写真は、こちらnote
浴衣で~す。
夏の楽しみといえば、夏祭りに花火大会、そしてなんといっても『浴衣』ですよ
 ね。
今年のトレンドは『着物風』に着られる素材や柄を使用した浴衣なんだそうですwinkshine
という事で、私は大好きなグリーンの着物風浴衣を選んでみました。
やっぱり浴衣を着ると、ちょっとオトナな気分になっちゃいますrouge



blog_090731.jpg
2009年7月31日(金)14:05 個別ページ

皆既日食

皆さん、昨日の皆既日食、ご覧になりましたかぁ~?22日、世界各地で皆既日食が観測されましたね。
 
沖縄本島の北の突端の辺戸(へど)岬では、午前10時54分59秒に最大日食94.3%が観測されたそうですよ。
 
世紀の天体ショーに集まった人たちは、1億5000万km先の一点に視点を注いだ様です。
 
沖縄では、最大日食の前後数十分にわたって、普段の強い日ざしが陰って、厳かな雰囲気に包まれたとの事
happy01note
 
私も、昨日仕事の合間にふと空を見上げた時に、偶然にも一瞬だけ雲の切れ間から、皆既日食を見る事が出来たんですnewmoonshine
 
本当にたまたま運よく見る事が出来たんですけど、生まれて初めて日食を見たので、物凄く感動すると同時に、自然って神秘的だなぁ~としみじみ思っちゃいましたconfident

 
写真を頑張って撮って見たんですけど…全然、撮れてな~い~デスよね
 
何度か撮り直しているうちに日食が見えなくなっちゃって~。
一応、写っていないけど、皆既日食の写真ですsign03

blog_090723.jpg
2009年7月23日(木)20:42 個別ページ
1 | 2 | 3 | 4 | 5  

外為どっとコムからのご案内

外為どっとコムTwitter