FX|バーチャルFX STAGE of BATTLE 7th


1 | 2 | 3 | 4  

どうも有難うございました!!

皆さん、こんにちは!!
佐藤まり江です。

今週は、月に一度のアメリカ雇用統計の発表が
ありましたね。

今回は、最初に
8月失業率が予想より悪い結果だったことを受けて大きく上がり、
その後すぐに、
8月非農業部門雇用者数
予想より良い結果だったことを受けて大きく下がり…と
乱高下しました。

皆さまは、いかが取引されましたでしょうか?

私は結局…、
順位:6782位、資産+評価損益金:5,719,050円というランキングで
終わりました。

…というわけで、3カ月間皆さま
お世話になりました、この「STAGE of BATTLE 7th」も、
とうとう終わりです。。。

皆さま、
本当に本当にどうも有難うございました!!

090907_vfx.jpg
毎日、こちらにいただくコメントを読むのを、
とても楽しみにしておりましたので、
その日課がもうなくなってしまうと思うと本当に寂しいです。。。weep

皆さまのお蔭で、FXの知識が増えたのはもちろんのこと、
たくさんのアドバイス励ましとともに、
たくさんの優しく温かなキモチもいただいて、
本当に嬉しかったです☆

皆さまに、優しい言葉をかけていただいたり、
応援の言葉をかけていただいたりして、
どんなに元気をいただき、
どんなに温かな気持ちになれたことか分かりません。。。

「STAGE of BATTLE 7th」は終わってしまいますが、
せっかくできた大切なご縁…、
これからもFXや他の何かを通じて、
いつまでも皆さまと“つながって”いられたら嬉しいですconfident

それでは、皆さま。
本当に本当にどうも有難うございました!! 

たくさんの感謝の気持ちを込めて…。

Thank you so much!!
Good luck!!!

2009年9月 7日(月)09:34 個別ページ コメント(4)

ピラミッディングで、利益を伸ばす♪

皆さん、こんにちは!!
佐藤まり江です。

私が、FXで調子の良い時に
ときどき行う方法が…、

順張りで利益が出ている時に、
どんどんポジションを増やしていくという方法」。
(あ、“順張り”というのは、
これまで相場が動いてきた方向に沿ってポジションを持つことですね。)

じつは、この方法、
エジプトのピラミッドに例えて、
“ピラミッディングと呼ばれています。…が、
私はエッフェル塔が大好きなので、
ひそかに、
“エッフェルさん”と呼んでいます(笑)

090905_vfx.jpg
エッフェル塔、集めているんですよ♪
まだ、数は少ないのですけれど…coldsweats01

…為替相場は、
勢いがつくと、同じ方向にどんどん動くので、
この方法は、結構大きく威力を発揮してくれますhappy01

もちろん、相場が反転してしまうと、大きく損をしてしまうことがあるので、
注意は必要なのですが、
でも例えば…。
最初にストップ注文を出しておいて、
次のポジションを持った時に、
最初のストップ注文を、次のポジションと同じストップ注文に変えていく…
という方法をとれば、
うまく利益を出すことができますよ☆

…というわけで、
私がときどき活用している“エッフェルさん”(笑)…、
皆さんもぜひ、
使われてみてはいかがでしょうかwink

090905_vfx2.jpg
そうそう、
お話は変わるのですが…、
今月の『DIME(小学館)』
“節約&投資で、不況に勝て”という私の記事を、3ページにわたって掲載していただいておりますhappy01

FXについてもお話させていただいておりますので、
もし機会がありましたら、
是非お手に取っていただけますと嬉しいです☆

090905_vfx3.jpg
(現在のランキングは、順位:6782位、資産+評価損益金:5,719,050円です。)
2009年9月 5日(土)17:25 個別ページ コメント(4)

今週の結果(8/24~28)

皆さん、こんにちはhappy01
佐藤まり江です。

さて、今週も…、
“今週の結果”をお知らせさせていただきますね。

今週は…、
先週、損失を出してしまった分を回復させられればいいなぁ…と思い、
でも、“焦る”のは良くないので、
あくまで気楽なスタンスで臨んだところ…、
なんとか少しずつ回復させることが出来ましたconfident

本当は、ラストスパートということで、
大きく取引したかったのですが…、
今週は出張が多くて、あまりじっくりチャートと向き合える時間が取れなかったので、小さな取引をちょこちょこと。

方法は…、

・取引は低レバレッジで
・ポンド/ドルとドル/円の動きを見ながら
 トレンドの途中でエントリー
・指値は、低めに設定

…という、以前からのルールに則っての、
ポンド/円の取引です。

…というわけで、現在のランキングは、
順位:7191位資産+評価損益金:5,710,050円です。

今週は幸運cloverなことに、
レートが一方向に動いていて、取引しやすかったということもあるのですがcoldsweats01
でも、やっぱり、
自分なりのルールを決めておくと…。
あまりあれこれ考えたりしなくて済むため、
こういう忙しい時などは
特に便利だなぁと思いましたsign03

というわけで、
“ルール作りの大切さ”を、
改めて実感した1週間になりましたshine

vfx090902.JPG


さて、最近は、
朝晩は涼しくなり、
街でコスモスのお花も見かけるようになり、
秋の気配を感じるようになりましたねmaple

今日も、素敵な1日をお過ごしくださいませ。

Have a nice day!!
Have a happy day!!

2009年9月 2日(水)14:23 個別ページ コメント(8)

FXカフェ ~ブル相場・ベア相場~

皆さん、こんにちはhappy01
佐藤まり江です。

私はクマが大好きで、
クマのグッズを見ると…、
ついつい手を伸ばしてしまいますnotes
ほらっ☆ 携帯電話のストラップも…、
クマばかりcoldsweats01

vfx090901_1.JPG

クマ…と言えばsign03

相場の世界では、
下降相場の象徴とも言われていますよね。

皆さんも
「ブル相場」「ベア相場」という言葉を、
耳にする機会が多いと思いますが…。
そもそも、
ブル(雄牛)は、角を下から上に向かってつき上げるように攻撃する姿勢から、上昇相場を表し、
ベア(熊)は、爪を上から下に振り下ろすように攻撃する姿勢から、下降相場を表します。

つまり、FXで言うのなら、

ブル相場円安相場、買い手が強気の相場
ベア相場円高相場、売り手が強気の相場

…ということになりますね。

もともとは、ウォール街の株式市場で使われていた言葉なのですが…、
でもsign01
FXの場合は、
ブル相場でもベア相場でもどちらでも利益を出せるので、
どんな相場の時でもFXを楽しめますねconfident

これは、FX最大の魅力だと思いますnote

…なーんて、あれこれと考えていたら…、
いつも行くカフェの入り口で
taurus牛の置き物を発見eyesign01

vfx090901_2.JPG

今まであまり目に留めたことはなかったのですが、
じつは…、知らず知らずのうちに、
牛がモチーフカフェに足を運んでいたなんて…と
思わずクスリ笑ってしまいましたhappy02

(現在のランキングは、
順位:7191位資産+評価損益金:5,710,050円です。)


2009年9月 1日(火)10:41 個別ページ コメント(6)

自分に合ったトレード法とは?③

皆さん、こんにちはhappy01
佐藤まり江です。

さて。。。前回は、「感情をコントロールする方法」
お話させていただきましたので、

今回はいよいよ、
自分の性格に合ったトレード法の見つけ方について
お話させていただきたいと思いますが…、

そのタイトルは、

ズバリ、「血液型別・FXトレード法」ですgood

じつは私はO型なのですが、

このO型特有のおおざっぱな性格coldsweats01ゆえに、、、

レンジ相場でのこまめな売買よりも、
トレンド相場でのざっくりな順張り売買。。。

また、取引する通貨ペアも…、

いろいろな材料にデリケートに反応するドル/円より、
一方向に動きやすく、また利幅も大きくとれるユーロ/円やポンド/円などのほうが、

私の性格に合っている気がするんですよね。

もちろん、「血液型と性格は関係ない」という説もありますので、
必ず当てはまるとは限りませんが…。

でも、なんとな~く
自分の性格と照らし合わせながら
考えてみると
“自分に合った投資法”が見えてくるのではないかと思います。

vfx090828.JPG

というわけで…。

“血液型別の投資法”を、私なりに考えてみましたshine

まず、几帳面なA型は、
レンジ相場でのこまめな売買。
また、通貨ペアは、
しっかり分析・判断する性格なので、
基本的にはどの通貨ペアでもOKだけど、
どちらかというとドル/円ユーロ/円など
オーソドックスな通貨ペア向き。
とにかく、コツコツと安全な投資が向いているsign02

次に、マイペースなB型は、 
その時の気分によって、トレードスタイルを変えてみる
また、好奇心旺盛なので、
いろいろな通貨ペアを渡り歩いて、うまく気分転換を図って。
ただし、あるポータルサイトの調べによると、
「B型は、無謀な投資をしやすい」
というデータもあるそうなので、
危険な取引にはご注意をdanger

そして、個性的なAB型は、
投資も独自の視点で、人とはちょっと違った投資法で
勝負してみては?
順張り派が多いなら、逆張りを
ドル/円で取引する人が多いなら、他の通貨ペアを。
また、天才肌の人が多いので、
研究して、独自の方法を生み出すというのも
良いかもflair


もちろん、О型は上記の通りです。

…というわけで、3回にわたって
「自分に合ったトレード法は?」をお届けしてまいりましたが、
いかがでしょうか?

もし、“トレード法がまだ決まっていない”、
“決まってはいるけど、あまりうまくいっていない”…
などのお悩みがありましたら、
参考にしていただけますと嬉しいですconfident

vfx090828_2.JPG

(現在のランキングは、
順位:7191位資産+評価損益金:5,710,050円です。)

2009年8月28日(金)16:10 個別ページ コメント(8)

今週の結果(8/17~21)

皆さん、こんにちはhappy01
佐藤まり江です。

さて。。。
「自分に合ったトレード法とは?」の途中ではありますが…、
恒例の“今週の結果”をお知らせさせていただきたいと思います。

先週からひき続き「ラストスパートモード」の私は…、
出来る限り大きく利益をとろうと思い、
いつものOCO注文ではなく、
チャートを見ながら
新規も決済もマーケット注文で注文を出すという予定でした。

ところがsign03

…あろうことか、今週はかなり初歩的なミスをしてしまいましたwobblysweat01


その日は、
自宅のパソコンポンド/円の新規注文を出し、
外出先から、ときどき携帯電話でチャートをチェックしたら、

とても良い感じで利益が出ていたので、
そろそろ利益確定しようと思ったところ…、

あれ?! ログインできない…sign02
どうして coldsweats02

…と、画面に表示された説明を読んでみましたら、

なんと、自宅のパソコン
バーチャルFX画面のログアウトをし忘れていたのですshock

そう、二重にログインすることは出来ませんものねdown

帰宅した頃には…、“時すでに遅し”です。
値動きが反転していまして、
泣く泣く損切りすることになってしまいましたcrying

というわけで、現在のランキングは、
順位:8312位資産+評価損益金:5,613,050円です。

このバーチャルFXも、あと2週間shine
この2週間はミスのないよう、
初心に帰って頑張りたいと思いますsign03

vfx090825.JPG

(この週末は、お仕事で栃木群馬に行っておりましたshine
照明が窓に写ってしまって少し分かりづらいのですが、
がなんとなくハート型に見えませんか? 
…帰りの新幹線の中から、思わず撮った1枚ですwinkheart01
2009年8月25日(火)08:55 個別ページ コメント(7)

自分に合ったトレード法とは? ②

皆さん、こんにちはhappy01
佐藤まり江です。

では、さっそく…、
今回は、
「感情をコントロールする方法」について
考えてみたいと思います。

まず、感情をコントロールする方法は、
いくつかあると思います。

①    まずは、
“感情の動きを意識的に気付くようにする”、ということ。

人間は、次から次へといろいろなことを考え、
いろいろな感情を持って生きていますよね。

その1つ1つ…、
例えば「あ、今、私は楽しいと感じているな」とか
「怒りを感じている、どうしてだろう?」などと、
意識的に考えるようにするのです。

そうすることで、
感情に支配されてしまうのではなく、
感情を自分でコントロールすることが
可能になると思いますconfident

②    次に、
“上手に発散させるようにする”、ということ。

感情をコントロールしようとする余りに、
感情をいつも抑え込んでしまうと、
我慢が募っていつか爆発してしまいます。。。bearing
ですから、上手に発散させてあげることも大切ですよね。

例えば、好きな雑貨を探しに行くとか、お友達同士でお喋りするとか、カフェで美味しい珈琲をゆっくり飲むとか、。。。
他にもカラオケやスポーツ映画お笑い……などなど、いろいろありますよねnote

それから、白い紙などに、自分の思うままを思いきり書くというのも、効果があると思います。

私も、トレードが思うようにいかない時は、
白い紙に、ただただ思ったことを書き出してみたりします。

そうすることで、気分がスッキリしますし、
あと、自分の何が間違っていて、
どんな方法でトレードすれば良いのか
ということなどが客観的に分かるようになりますよnote

③    そして最後は、
“よく寝て、よく食べる”、ということ(笑)。

感情がうまくコントロールできない時って、
振り返ってみると、
意外と
睡眠不足が続いていたり、お腹が空いていたりしている時だったり
するものですconfident

やはり、「健全な魂は健全な体に宿る」って言いますからね。

日ごろから、充分な睡眠とバランスの良いお食事を心がけましょうねshine


…というわけで、普段、私が実践している方法を
まとめてみました。

もちろん、この他にもいろいろな方法がありますし、
何より“自分に合った”方法を実践することが大切だと思いますので、
是非いろいろと試されてみてくださいねsign03

vfx090821.JPG

(私も、今日でお休みは終わりnotes 明日からお仕事が始まりますので、今日はたっぷりエネルギーチャージしたいと思いますupup

(現在のランキングは、
順位:7940位資産+評価損益金5,593,050円です。)
2009年8月21日(金)10:32 個別ページ コメント(6)

自分に合ったトレード法とは? ①

皆さん、こんにちはhappy01
佐藤まり江です。

お休み明けは…、
お仕事の量が多かったり、
体がまだお休みモードだったりして、
少し疲れやすいと思いますが、
くれぐれもご無理なさらないでくださいねclover

さて。。。
FXで、
個人投資家がよく陥ってしまう“負けパターン”として、

損切りのタイミングが遅くなってしまう
早く利益確定してしまう

↑この2つが挙げられますよね。

(私もご多分に漏れず、このパターンに陥ることがありますが…coldsweats01

そんな“負けパターン”に陥らないためには…、

よく、
「感情のコントロール」が大切だと言われています。

実際に、
“感情を制する者が、投資を制す”なんて声も聞かれますね。

もちろん、ある程度、自分の感情をコントロール出来るようになることはとても大切

でも…、
やはり持って生まれた性格というのもありますし、
“ある程度”のコントロールをすることは出来ても、
“完全に”コントロールするのは難しいのかな、
って思いませんか?

そこで、

「自分の性格に合ったトレード法」

を実践すれば、
利益も出しやすくなるし、ストレスも軽減されるsign01のでは?

…と思いまして、

これから数回にわたって、
感情を、ある程度コントロールするトレーニングをしつつも、
自分の性格に合ったトレード法の見つけ方
お伝えしていきたいなと思いますshine

どうぞよろしくお付き合いいただけましたら嬉しいですconfident

vfx090820.JPG

(現在のランキングは、
順位:7820位資産+評価損益金:5,582,050円です。)
2009年8月20日(木)16:13 個別ページ コメント(1)

黄金比で、値動き予想☆

皆さん、こんにちは!!
佐藤まり江です。

FXは…、
値動きを予想しながら、うまく波に乗っていくことが
勝敗のカギを握りますよね。

そんな“値動き”を予想するのに便利なのが…、
黄金比です!!

黄金比と言えば…、
“人間が最も美しいと感じる比率”と言われていて。。。
映画『ダヴィンチ・コード』の中で、モナリザの構図の、いろいろなところに黄金比が使われているということで有名になりましたよね。

モナリザの他にも、ミロのヴィーナスパルテノン神殿…、また、
パスポートクレジットカードなどにも使われています。

そんな黄金比ですが、、、
じつはFXにおいてもよく使われているんですよ☆

ちなみに、FXで使われる黄金比は、
0.2360.3830.6180.5などです。

どんな風に使うのかと言いますと…。

基本的には、
天井から底までの幅(または、底から天井までの幅)から、
次の目標値を予想するのに使います。

例えば、直近のユーロ/円の日足チャートで見てみると…

090818_satoh.png
7月8日に126.99円というを打った後、上昇に転じて
8月7日に138.72円という天井をつけていますよね。

その差は、11.73円

…ということは。。。
23.6%戻すと→135.95円に、
38.2%戻すと→134.24円に、
50.0%戻すと→132.85円に、
61.8%戻すと→131.47円に、
なるということになります。

今のところ、135.95円134.24円は突破していますので、
もし、このまま下落の力が強いようであれば、
次の目標値は、
132.85円に。
そして、その次の目標値は131.47円にということになります。

もちろん、多少の誤差は生じますが、
なんとなく頭に入れておくと
ポジションを持つ時、
そして、決済のタイミングを計る時などに
便利だと思いますよ!!

…というわけで、今週も新しい1週間が始まりましたね!!

素敵な1週間をお過ごしくださいね☆

(現在のランキングは、順位:6990位、資産+評価損益金:5,756,050円です。)
2009年8月18日(火)09:04 個別ページ コメント(10)

今週の結果(8/10~14)

皆さん、こんにちは!!
佐藤まり江です。

お盆休みはいかがお過ごしですか?
皆さんからのコメントを読んでいると、
それぞれにとても楽しく過ごされているようで。。。
…その様子が目に浮かんで来て、
読んでいるこちらまで、とてもワクワク楽しく嬉しい気分になります☆happy01
残りのお休みもぜひ楽しく過ごされてくださいね!!

私は…、来週に少しお休みがあるので、
どのように過ごすか、ただいま計画中です…。

でも、いざ計画となると、
「あれもしたい。これもしたい。あ、あのお友達にも会いたいなぁ…。」
な~んて考えちゃって、なかなか決められないんですよね~coldsweats01

090816_satoh.jpg
(気分はもう夏休みモードですhappy01

さてさて。。。
前置きが長くなってしまいましたが、
今週も、“今週の結果”をご報告させていただきます。

今週は…
いつものようにドル/円とポンド/円で取引した結果、
下落の波にうまく乗れまして、
約42万円も資金を増やすことができました♪

今回は、先週の反動で大きく下げるのでは?と思ったのと、
あと、
前回の記事で書いた“8月の円高アノマリー”のこともありましたので、
そろそろラストパートをかけてみようかな…?と
いつもより大胆に取引してみましたよ。

今までは10万通貨とか20万通貨くらいずつ取引していたのですが、
30万通貨~50万通貨で取引してみました。

ちょっとドキドキしましたが、なんとか利益を出すことができて
ホッとしました☆

というわけで、現在のランキングは、順位:7303位、資産+評価損益金:5,768,050円です。

…さぁ、このバーチャルFXも、あと残り3週間ですね…。
あと3週間、
思いっきり楽しみましょうね!!
2009年8月16日(日)22:00 個別ページ コメント(10)
1 | 2 | 3 | 4  

FX|外為どっとコムからのご案内

FX|外為どっとコム Twitter