外為どっとコムのFXブログ
FXブログ サンプラザ中野くんの「外為道場4」
100円の可能性がなくはないけど、 ポジションは少なめに。
大勝負に出るにはもっと分析力を磨いてから。 博打的なやり方ではいつまでたっても今度こそは・・・ を繰り返してしまいます。
というようなこと、いつも書かれてますよね。 はい、私自身にも言い聞かせています。
投稿者:いつも見てます。|2009年3月22日 12:31
強制ロスカットまで行かなくてよかったですね。と言うよりも、ここまで下がったらこのトレードは諦めるというラインは設けてないのでしょうか?トレードを一つの事業と考えると、もしトレンドに乗れなくて採算が合わないのなら早めに撤退する。そうすれば次の事業(トレード)開拓に向かえるじゃないですか。倒産してからでは次の事業に向かうのは大変です。ま、本業がしっかりしているので50万円なんてはした金なのでなんとも思っていなければ今のままでも良いとは思いますが、いつまでたってもギャンブルであって投資ではないと思います。私はこのようなブログをお持ちになっていてもポジションを持っていない時があっても良いと思います。ここぞという時にエントリーして資金が増えていく中野さんの姿に期待したいですね。
投稿者:rei|2009年3月22日 13:37
reiさんすごいですね。 20日のコメントも見ました。 トレンドラインをひく練習をしようと思いました。
ところで、前回の3月11日のあの時点でのトレンド変換と判断する決め手はなんだろうと私なりに考えましたが、単純に思いつくのは移動平均線の交差や向きくらいです。
もしよかったらでいいのですが教えてくださいませんか。
投稿者:いつも見てます。|2009年3月22日 16:18
いつも見てます。さん 単純に高値が切下がったからです。 ・3月 5日13時を高値として・・・ ・3月 9日21時高値が切下がった・・・ 5日の高値を越えてこなかった時点でアップ トレンドは終了です。レンジ相場か下落か それとも上昇かどうなるか見てました。 ・3月17日21時高値が切下がった・・・ ここがポイントですね。3点目でダウン トレンド確定とともに売られたと考えて います。 あと3月5日13時の時点でMACDのダイバー ジェンスも起きてました。
投稿者:rei|2009年3月22日 18:14
いつも見てます。さん 舌足らずでした。時間足は240分足です。
投稿者:rei|2009年3月22日 19:18
こんばんは、
REIさん、まじめすぎ。
今週の表題みてください。 「がぎぐごげー」ですよ。
投稿者:imago|2009年3月22日 19:26
imagoさん 確かに!(笑) いつも乱高下で最後は撃沈・・・というのが パターンなのでがんばって欲しいなと(笑)。 これからは遠くから温かい目で見守って行きたいと 思います。ありがとうございました。
投稿者:rei|2009年3月22日 19:50
reiさん、詳しくありがとうございました。 お手数取らせて申し訳ありませんでした。
ダイバージェンスという言葉は初めて聴き、検索して調べました。
今後、手法参考にさせていただきます。
投稿者:いつも見てます。|2009年3月22日 20:25
>「がぎぐごげー」ですよ。
あっ「がぎぐげごー」じゃないんだぁね。 おもしろいよ、このフレーズ。 おーっ、いつの日か、使ってみたい。。。
それにしても、持ちこたえられたのは、不思議だなぁ
投稿者:為替あなりすと|2009年3月23日 00:18
みんなの言うように、ポジション少なめにして、こまめにロスカットを設けて…というようなトレードは、FXの共著を出している中野くんなら当然出来る(はず)。
ただ、平凡なトレードで、せこせこ小銭稼ぐ取引記録のブログで終わってしまっては、何より面白みはないし、魅せることが商売の芸人としてのプライドが許さないのであろう。
それゆえ、中野くんのトレードは一言で言うと、ダイナミックであり、その行く末は、大勝ちか、大負けだ。 でも、だからこそ、人は中野くんに魅了されるのである。
まだまだ、これからだ。がんばれ中野くん。
投稿者:FX王子|2009年3月23日 02:52
いつも見てます。さん 直接やりとりできればいいんですけどね。手段が思いつかないです。
imagoさん為替あなりすとさん 本当だ!『がぎぐごげー』・・・ 今気がつきました(笑)。
強制ロスカットの設定って自分で決められるん でしたっけ?25%位だったら引っかかんない ですね。
投稿者:rei|2009年3月23日 07:41
> 25%位だったら引っかかんないですね。
そうか、外コムは、25%を下回ると強制ロスカットなんですね。 まぁ、惜しむらくは、ポジションを明示しない中野くんさんに逆戻りしてしまったことです(小学生並みの秘密主義にね)。
投稿者:為替あなりすと|2009年3月23日 18:28
久しぶりに取引画面開いてみました。 QandAにこう書いてありました。
『外貨ネクスト』では、お客様の口座を毎時30分ごとに値洗い(評価)を実施しておりますが、維持率が60%を下回った口座につきましては、対象を抽出した上で、原則1~5分ごとの値洗いを実施しています。 その後、お客様の口座状況を評価した際に「ロスカット・ルール」に該当した場合、つまり口座の維持率がご設定の「ロスカットレベル」を割り込む水準まで減少した場合には、その時点でお持ちの全ポジションに対し、当社の任意で速やかに反対売買を実行いたします。 なお「ロスカットレベル」は、30%、40%、50%の中からご設定いただけます(初期設定値は30%となります)。
【例1】ロスカットレベル30%の場合 預け入れ資金:10万円 1ドル100円の時に1万ドルの買いポジションを保有した 取引保証金:10万円(レバレッジ10の場合) →時価評価で1ドル92円99銭まで円高(ドル安)が進行した →1ドルあたり7円01銭の損失 → -7円01銭×10,000ドル=-70,100 100,000円(預け入れ資金)-70,100円=29,900円(資金余力) 29,900円÷100,000(取引保証金)×100=29%(維持率) →維持率が30%を下回ったためロスカットの対象となる。
【例2】ロスカットレベル50%の場合 預け入れ資金:10万円 1ドル100円の時に1万ドルの買いポジションを保有した 取引保証金:10万円(レバレッジ10の場合) →時価評価で1ドル94円99銭まで円高(ドル安)が進行した →1ドルあたり5円1銭の損失 → -5円1銭×10,000ドル=-50,100 100,000(預け入れ資金)-50,100円=49,900円(資金余力) 49,900円÷100,000(取引保証金)×100=49%(維持率) →維持率が50%を下回ったためロスカットの対象となる。
中野さんの設定はこれいかに?
投稿者:rei|2009年3月23日 20:22
reiさんへ 外コムさんのロスカットレベルの説明をご丁寧にありがとうございます。 中野くんさんは、どうやらロスカットレベル=30%ではないだろうかと推測されますね。
投稿者:為替あなりすと|2009年3月24日 02:57
「がぎぐごげー」が脳に馴染んでまいりました。
投稿者:いつも|2009年3月24日 09:34
rei様へ はじめまして。いつも的確なテクニカル分析での相場予測に感心しております。実は、rei様のご意見を参考に売買したいのですが、ビギナーなもので、ドル円99円台ミドルでこれは買いだ、と何も考えずに買ってしまい、今塩漬け状態です。先の93円台には本当に具合が悪くなりました。できればプラスで決済したいのですが、rei様のテクニカル分析では短期的には、もう1回99円台ミドルいく可能性はありますか? 50万円の資金で5万ドルも建ててしまい、中長期的には我慢できるかどうか、自信がありません。いきなり唐突にご意見をお伺いして、大変失礼だとは思うのですが、参考までにご教示頂ければ幸いです。
投稿者:syu|2009年3月24日 11:51
ここはreiさんのブログではないので別のとこでやって頂けませんか。
投稿者:らいむ|2009年3月24日 15:15
syuさん らいむさんの言うとおりです。私はたまたま中野さんに激励コメントを入れた延長で書いています。なので細かいコメントは差し控えます。ただ、上で240分足でのトレンドのことを書きましたが、同じトレンドラインにぶつかって止まっています。それを超えるのか超えないのかは分かりません。超えればsyuさんにとっていいのですが、跳ね返されて下がるようであれば、損覚悟でロスカットされた方が・・・あくまでも私が考えているシナリオですが、投資は自己判断でお願いします。当たるも八卦当たらぬも八卦(笑)。
投稿者:rei|2009年3月25日 05:44
rei様、そしてらいむ様 人様のブログでプライベートなことを相談させもらい、大変失礼いたしました。リスク管理を疎かにした報いで、反省しております。今朝1円下にストップを置きました。少し気持ちが楽になりました。ここまで戻したんだから良しと。240分足少し勉強したいと思います。色々ありがとうございました。
投稿者:syu|2009年3月25日 08:52
ドル/円97.00近辺での押目をロングで4月中旬頃までで勝負がいいんじゃないのかな~
4月前半は北朝鮮ミサイル問題で 円安だろう
投稿者:龍|2009年3月25日 15:05
> 4月前半は北朝鮮ミサイル問題で 円安だろう
テロとか、地政学リスクでは、あまり為替は、動きませんよ。 動いても、その反動の方が、大きかったりするだよねこれが。
投稿者:為替あなりすと|2009年3月25日 20:19
読み通りゲットや
4月入り 短観最悪 北朝鮮ミサイル
100円を乗せるだろうな
そして 4月後半からは米企業決算ネガで また円高や
投稿者:龍|2009年3月26日 16:45
ぱぴぷぽペー
脳みそがー いつも笑わせてくれてありがとうございます。 株とか為替は度胸がないと本当にジリ貧になりますね。 小さな利食いばっかりしていると損失回避に陥りやすい。中野さんの様な大局観を見習おうと思います。 でも証拠金の割にはポジションが大きすぎませんか~?(余計なお世話ですみません)
投稿者:中野くんのファンだメンタルズ|2009年3月28日 20:36
初心者なので、逐一、為替ニュースなるものを ガン見しています。 時々、証券会社の為替ディーラーAさんとかBさんなる人の 予想が出ていて、8割くらいは当たります。
プロの言うことだから信じて買ってみよう!と 思い切って自分が手を出す時は、 なぜか決まってハズレの2割の方へ状況が動いてしまいます。
もうすぐ100円シリーズのセリフに乗せられて、 変なとこで買ってしまい、身動きがとれず一ヶ月近く 経ちました。
久しぶりに中野さんのブログを見たら、 ジェットコースター状況になっていて、感慨深いです。
ああ、でも、同じような人がいてホッとしたりもして・・ (ごめんね)
投稿者:まりちゃん|2009年4月 1日 15:20
ついに100円突破できたね
爆益になっていることでうらやましい限りだ
投稿者:ウンポーコ|2009年4月 3日 13:56
携帯にURLを送る
はてなに追加 LivedoorClipに追加 MyYahoo!に追加 Googleに追加 nifftyに追加
JavaScriptの利用を許可してください。
ほっとFX 最新の質問みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!
コメント一覧コメント25件
100円の可能性がなくはないけど、
ポジションは少なめに。
大勝負に出るにはもっと分析力を磨いてから。
博打的なやり方ではいつまでたっても今度こそは・・・
を繰り返してしまいます。
というようなこと、いつも書かれてますよね。
はい、私自身にも言い聞かせています。
投稿者:いつも見てます。|2009年3月22日 12:31
強制ロスカットまで行かなくてよかったですね。と言うよりも、ここまで下がったらこのトレードは諦めるというラインは設けてないのでしょうか?トレードを一つの事業と考えると、もしトレンドに乗れなくて採算が合わないのなら早めに撤退する。そうすれば次の事業(トレード)開拓に向かえるじゃないですか。倒産してからでは次の事業に向かうのは大変です。ま、本業がしっかりしているので50万円なんてはした金なのでなんとも思っていなければ今のままでも良いとは思いますが、いつまでたってもギャンブルであって投資ではないと思います。私はこのようなブログをお持ちになっていてもポジションを持っていない時があっても良いと思います。ここぞという時にエントリーして資金が増えていく中野さんの姿に期待したいですね。
投稿者:rei|2009年3月22日 13:37
reiさんすごいですね。
20日のコメントも見ました。
トレンドラインをひく練習をしようと思いました。
ところで、前回の3月11日のあの時点でのトレンド変換と判断する決め手はなんだろうと私なりに考えましたが、単純に思いつくのは移動平均線の交差や向きくらいです。
もしよかったらでいいのですが教えてくださいませんか。
投稿者:いつも見てます。|2009年3月22日 16:18
いつも見てます。さん
単純に高値が切下がったからです。
・3月 5日13時を高値として・・・
・3月 9日21時高値が切下がった・・・
5日の高値を越えてこなかった時点でアップ
トレンドは終了です。レンジ相場か下落か
それとも上昇かどうなるか見てました。
・3月17日21時高値が切下がった・・・
ここがポイントですね。3点目でダウン
トレンド確定とともに売られたと考えて
います。
あと3月5日13時の時点でMACDのダイバー
ジェンスも起きてました。
投稿者:rei|2009年3月22日 18:14
いつも見てます。さん
舌足らずでした。時間足は240分足です。
投稿者:rei|2009年3月22日 19:18
こんばんは、
REIさん、まじめすぎ。
今週の表題みてください。
「がぎぐごげー」ですよ。
投稿者:imago|2009年3月22日 19:26
imagoさん
確かに!(笑)
いつも乱高下で最後は撃沈・・・というのが
パターンなのでがんばって欲しいなと(笑)。
これからは遠くから温かい目で見守って行きたいと
思います。ありがとうございました。
投稿者:rei|2009年3月22日 19:50
reiさん、詳しくありがとうございました。
お手数取らせて申し訳ありませんでした。
ダイバージェンスという言葉は初めて聴き、検索して調べました。
今後、手法参考にさせていただきます。
投稿者:いつも見てます。|2009年3月22日 20:25
>「がぎぐごげー」ですよ。
あっ「がぎぐげごー」じゃないんだぁね。
おもしろいよ、このフレーズ。
おーっ、いつの日か、使ってみたい。。。
それにしても、持ちこたえられたのは、不思議だなぁ
投稿者:為替あなりすと|2009年3月23日 00:18
みんなの言うように、ポジション少なめにして、こまめにロスカットを設けて…というようなトレードは、FXの共著を出している中野くんなら当然出来る(はず)。
ただ、平凡なトレードで、せこせこ小銭稼ぐ取引記録のブログで終わってしまっては、何より面白みはないし、魅せることが商売の芸人としてのプライドが許さないのであろう。
それゆえ、中野くんのトレードは一言で言うと、ダイナミックであり、その行く末は、大勝ちか、大負けだ。
でも、だからこそ、人は中野くんに魅了されるのである。
まだまだ、これからだ。がんばれ中野くん。
投稿者:FX王子|2009年3月23日 02:52
いつも見てます。さん
直接やりとりできればいいんですけどね。手段が思いつかないです。
imagoさん為替あなりすとさん
本当だ!『がぎぐごげー』・・・
今気がつきました(笑)。
強制ロスカットの設定って自分で決められるん
でしたっけ?25%位だったら引っかかんない
ですね。
投稿者:rei|2009年3月23日 07:41
> 25%位だったら引っかかんないですね。
そうか、外コムは、25%を下回ると強制ロスカットなんですね。
まぁ、惜しむらくは、ポジションを明示しない中野くんさんに逆戻りしてしまったことです(小学生並みの秘密主義にね)。
投稿者:為替あなりすと|2009年3月23日 18:28
久しぶりに取引画面開いてみました。
QandAにこう書いてありました。
『外貨ネクスト』では、お客様の口座を毎時30分ごとに値洗い(評価)を実施しておりますが、維持率が60%を下回った口座につきましては、対象を抽出した上で、原則1~5分ごとの値洗いを実施しています。
その後、お客様の口座状況を評価した際に「ロスカット・ルール」に該当した場合、つまり口座の維持率がご設定の「ロスカットレベル」を割り込む水準まで減少した場合には、その時点でお持ちの全ポジションに対し、当社の任意で速やかに反対売買を実行いたします。
なお「ロスカットレベル」は、30%、40%、50%の中からご設定いただけます(初期設定値は30%となります)。
【例1】ロスカットレベル30%の場合
預け入れ資金:10万円
1ドル100円の時に1万ドルの買いポジションを保有した
取引保証金:10万円(レバレッジ10の場合)
→時価評価で1ドル92円99銭まで円高(ドル安)が進行した
→1ドルあたり7円01銭の損失
→ -7円01銭×10,000ドル=-70,100
100,000円(預け入れ資金)-70,100円=29,900円(資金余力)
29,900円÷100,000(取引保証金)×100=29%(維持率)
→維持率が30%を下回ったためロスカットの対象となる。
【例2】ロスカットレベル50%の場合
預け入れ資金:10万円
1ドル100円の時に1万ドルの買いポジションを保有した
取引保証金:10万円(レバレッジ10の場合)
→時価評価で1ドル94円99銭まで円高(ドル安)が進行した
→1ドルあたり5円1銭の損失
→ -5円1銭×10,000ドル=-50,100
100,000(預け入れ資金)-50,100円=49,900円(資金余力)
49,900円÷100,000(取引保証金)×100=49%(維持率)
→維持率が50%を下回ったためロスカットの対象となる。
中野さんの設定はこれいかに?
投稿者:rei|2009年3月23日 20:22
reiさんへ
外コムさんのロスカットレベルの説明をご丁寧にありがとうございます。
中野くんさんは、どうやらロスカットレベル=30%ではないだろうかと推測されますね。
投稿者:為替あなりすと|2009年3月24日 02:57
「がぎぐごげー」が脳に馴染んでまいりました。
投稿者:いつも|2009年3月24日 09:34
rei様へ はじめまして。いつも的確なテクニカル分析での相場予測に感心しております。実は、rei様のご意見を参考に売買したいのですが、ビギナーなもので、ドル円99円台ミドルでこれは買いだ、と何も考えずに買ってしまい、今塩漬け状態です。先の93円台には本当に具合が悪くなりました。できればプラスで決済したいのですが、rei様のテクニカル分析では短期的には、もう1回99円台ミドルいく可能性はありますか? 50万円の資金で5万ドルも建ててしまい、中長期的には我慢できるかどうか、自信がありません。いきなり唐突にご意見をお伺いして、大変失礼だとは思うのですが、参考までにご教示頂ければ幸いです。
投稿者:syu|2009年3月24日 11:51
ここはreiさんのブログではないので別のとこでやって頂けませんか。
投稿者:らいむ|2009年3月24日 15:15
syuさん
らいむさんの言うとおりです。私はたまたま中野さんに激励コメントを入れた延長で書いています。なので細かいコメントは差し控えます。ただ、上で240分足でのトレンドのことを書きましたが、同じトレンドラインにぶつかって止まっています。それを超えるのか超えないのかは分かりません。超えればsyuさんにとっていいのですが、跳ね返されて下がるようであれば、損覚悟でロスカットされた方が・・・あくまでも私が考えているシナリオですが、投資は自己判断でお願いします。当たるも八卦当たらぬも八卦(笑)。
投稿者:rei|2009年3月25日 05:44
rei様、そしてらいむ様 人様のブログでプライベートなことを相談させもらい、大変失礼いたしました。リスク管理を疎かにした報いで、反省しております。今朝1円下にストップを置きました。少し気持ちが楽になりました。ここまで戻したんだから良しと。240分足少し勉強したいと思います。色々ありがとうございました。
投稿者:syu|2009年3月25日 08:52
ドル/円97.00近辺での押目をロングで4月中旬頃までで勝負がいいんじゃないのかな~
4月前半は北朝鮮ミサイル問題で 円安だろう
投稿者:龍|2009年3月25日 15:05
> 4月前半は北朝鮮ミサイル問題で 円安だろう
テロとか、地政学リスクでは、あまり為替は、動きませんよ。
動いても、その反動の方が、大きかったりするだよねこれが。
投稿者:為替あなりすと|2009年3月25日 20:19
読み通りゲットや
4月入り 短観最悪 北朝鮮ミサイル
100円を乗せるだろうな
そして 4月後半からは米企業決算ネガで また円高や
投稿者:龍|2009年3月26日 16:45
ぱぴぷぽペー
脳みそがー
いつも笑わせてくれてありがとうございます。
株とか為替は度胸がないと本当にジリ貧になりますね。
小さな利食いばっかりしていると損失回避に陥りやすい。中野さんの様な大局観を見習おうと思います。
でも証拠金の割にはポジションが大きすぎませんか~?(余計なお世話ですみません)
投稿者:中野くんのファンだメンタルズ|2009年3月28日 20:36
初心者なので、逐一、為替ニュースなるものを
ガン見しています。
時々、証券会社の為替ディーラーAさんとかBさんなる人の
予想が出ていて、8割くらいは当たります。
プロの言うことだから信じて買ってみよう!と
思い切って自分が手を出す時は、
なぜか決まってハズレの2割の方へ状況が動いてしまいます。
もうすぐ100円シリーズのセリフに乗せられて、
変なとこで買ってしまい、身動きがとれず一ヶ月近く
経ちました。
久しぶりに中野さんのブログを見たら、
ジェットコースター状況になっていて、感慨深いです。
ああ、でも、同じような人がいてホッとしたりもして・・
(ごめんね)
投稿者:まりちゃん|2009年4月 1日 15:20
ついに100円突破できたね
爆益になっていることでうらやましい限りだ
投稿者:ウンポーコ|2009年4月 3日 13:56
コメントを書く