FXブログ 外為セミナー紹介ブログ


<<  3 | 4 | 5 | 6 | 7  

5/20 佐々木融「今後の為替相場展望」

【開催日時】 2009/5/20 (水) 20:00~ 
【開催場所】 ブルースタジオ(外為どっとコム本社1階)
【 講   師 】 JPモルガン・チェース銀行 チーフFXストラテジスト
         佐々木 融(ささき・とおる)氏
【参加者数】 781名(会場 61名 / オンライン 720名)


【本日のPHOTO】
05-20.JPG
 講演中の佐々木氏


【講演内容】(難易度★★★☆☆)
2009年度の為替相場展望と題してまして、JPモルガン・チェース銀行の佐々木融氏に解説していただきました。
○各国成長率見通し
○各国政策金利見通し
○為替相場見通し
○米国の債券、長期金利見通しについて
○日本の景気後退=円高、景気拡大=円安という逆行現象について
○日本版HIA(本国投資法)について

【参加者からのコメント】
 初めて佐々木さんのセミナーに参加しました。基本的なことももちろんですが資料など詳しく説明させており、とても役に立つ内容でした。これからのトレードに必ず参考にさせていただきますね。中身の濃いセミナーをありがとうございました!!(東京都/男性)

 すごく密度の高いセミナーでした。ファンダメンタルズ知識がまだ十分にないということもあり、少し難しい部分もありましたが、全体的に論理的にわかりやすく説明されてくださったおかげで得るものは多かったです。次のセミナーも楽しみにしています。(神奈川県/男性)

 佐々木さんのセミナーを大変楽しみにしていました。大変レベルが高く難しいセミナーではありますが、前回同様今後のトレードの参考にしたいと思います。今日は有り難うございました。(岩手県/男性)

2009年5月20日(水)23:59 個別ページ

5/19 対談「酒匂隆雄 & 今井雅人」

【開催日時】 2009/5/19 (火) 20:00~ 
【開催場所】 ブルースタジオ(外為どっとコム本社1階)
【 講   師 】 酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
         酒匂 隆雄(さこう・たかお)氏
         グローバルインフォ株式会社 代表取締役会長
         今井 雅人(いまい・まさと)氏
【参加者数】 945名
(会場 52名 / オンライン 893名)

【本日のPHOTO】 
05-19.JPG
対談の風景

 【講演内容】(難易度★★★☆☆)
今回の酒匂氏・今井氏の対談セミナーは下記の質問や会場・オンラインからの質問にお答えいただきました。
Q.お二人の主要通貨のここ数カ月のレンジをお聞かせください。
Q.レンジがきれたと判断するときは、どんなときですか?私はよくだましにあってしまいます。
Q.5月末の相場について、GMの破産法第11条適用かどうか期限が迫っていますが、どのような反応を市場は見せるとお考えですか?

【参加者からのコメント】
 お二人の対談はためになりました。お二人の考えが違っている時に、「イヤ、僕は」と自分の意見をもっていることが大切だと感じたし過去の経験や相場観を教えていただけるのは非常にありがたいです。(高知県/男性)

 対談は色々な意見が伺えて勉強になります。長く為替の世界に携わっているかたでも、今後の展望など考え方が違うので楽しく拝見いたしました。次回も開催されることを願ってます。(山口県/男性)

 本日の対談は何気ない雑談のようでしたが相場のレンジの話や損切りについてなど面白い話しが聞けてよかったです。2ヵ月後もまた聞きたいです。(東京都/女性)

2009年5月19日(火)23:59 個別ページ

5/16 川口一晃「非時系列のテクニカル分析」

【開催日時】 2009/5/16 (土) 14:00~ 
【開催場所】 ブルースタジオ(外為どっとコム本社1階)
【 講   師 】 金融ジャーナリスト
         川口 一晃(かわぐち・かずあき)氏
【参加者数】 69


【講演内容】(難易度★★★☆☆)
今回のテクニカルセミナーは非時系列チャートについて解説していただきました。
○カギ足
○新値足
○ポイント&フィギュア

【参加者からのコメント】

 サポートラインやネックラインの引き方が分からなかったが、今日のカギ足の説明を聞いて少しつかめた気がするのでとても参考になりました。

 非時系列の分析方法について判り易く学べました。毎回受講させていただいておりますが、各分析手段をどういう順で使うのがよいか等も参考までにお聞きできればと思います。

 テクニカル分析は今まで難しいイメージがあったのであまりしてこなかったのですが今回セミナーを聞いてとても楽しかったのでこれから活用しようと思いました。

2009年5月16日(土)23:59 個別ページ

5/16 基礎からの外国為替保証金取引

【開催日時】 2009/5/16 (土) 10:30~ 
【開催場所】 ブルースタジオ(外為どっとコム本社1階)
【 講   師 】 外為どっとコムスタッフ
【参加者数】 55名

【講演内容】(難易度★☆☆☆☆)
第1章 外国為替取引の基本知識
第2章 外国為替保証金取引(FX)とは?
第3章 外国為替保証金取引のリスク
第4章 外為どっとコムの2つの口座
第5章 ネクスト総合口座で取引をしてみよう!
第6章 取引を行う前に必要な計算を覚えよう!
第7章 入出金について

【次回の基礎セミナー】 6/12(金) 相場の動きを分析しよう!

【参加者からのコメント】
 注文方法、損益計算、ロスカットについて詳しく説明を頂き、理解できました。

 一通りの基礎を書籍等で勉強してきましたが実際見聞するとより頭に入り良かったです

 ロスカットレベルの計算が全く分からなかったのですが、とても良く分かりました。

2009年5月16日(土)23:59 個別ページ

5/15 宇野大介「為替とは?相場予測とは?~為替相場を中心に~」

【開催日時】 2009/5/15 (金) 20:00~ 
【開催場所】 ブルースタジオ(外為どっとコム本社1階)
【 講   師 】 宇野 大介(うの・だいすけ)氏
【参加者数】 658名(会場 62名 / オンライン 596名)

【本日のPHOTO】
05-15.JPG  
講演中の宇野氏

【講演内容】(難易度★★★☆☆)
今回の宇野大介氏のセミナーでは「為替とは?相場予測とは?~為替相場を中心に~」について解説していただきました。
○売買の背景や考察について
○相場において考慮すべき事項、マネーマネジメントやバランス感覚など
○ストラテジスト・ディーラーの一日
○変動相場以前からのドル/円の歴史
○今年の予想と日米欧の材料
○長期的視点に立った日米欧のポイント

【次回のセミナー】 6/19 宇野大介「日本経済の行方 ~その視点からの為替相場見通し~」

【参加者からのコメント】
 今後2,3年、日本経済がどうなるかとか、各国の長期的な見方、考え方を解説していただきとても参考になりました。(山口県/男性)

 ものすごいドル安円高論を主張されている事は知っていましたが、お話を聞いてみるとテクニカル分析とかファンダメンタル的なことから導かれているのではない事が分かりました。年内80円割れは大いにあり得るとは思います。現在のドル円がH&Sなのかどうかは大いに関心があります。(東京都/男性)

 歯切れのよい口調で説明していただき、あまり専門知識のない私にも分かりやすかった。今後の参考にしていきたい。(東京都/女性)

2009年5月15日(金)23:59 個別ページ

5/14 野村雅道「トレードツール徹底活用」

【開催日時】 2009/5/14 (木) 20:00~ 
【開催場所】 ブルースタジオ(外為どっとコム本社1階)
【 講   師 】 FX湘南投資グループ代表
         野村 雅道(のむら・まさみち)氏
【参加者数】 689名
会場 62名 / オンライン 627名)

【本日のPHOTO】
05-14.JPG
講演中の野村氏

【講演内容】(難易度★★★☆☆)
野村流トレードツールの徹底活用法を伝授していただきました。
○需給の動きとそのフローについて
○外為注文情報の見方・使い方と、相場の読み方
○実際の応用例

【参加者からのコメント】

 ブログでは拝見してましたが、野村さんのセミナーははじめてでした。理路整然と説明されていてわかりやすかったです。株では需給の板などよくありますが、為替でも売買状況の板があることは目からうろこでした。大変参考になりました。(埼玉県/男性)

 ほかのFX業者と違い、注文の板が見れるのは画期的だと思う。(千葉県/男性)

 野村さんのブログで外為注文情報が役に立つと知っていたが、実際の活用方法としての利用方法をお聞きして、FXの有効ツールが1つ増えました。ありがとうございます。(愛知県/男性)

2009年5月14日(木)23:59 個別ページ

5/13 鈴木隆一「日柄観測論」

【開催日時】 2009/5/13 (水) 20:00~ 
【開催場所】 オンラインセミナー(外為どっとコム本社)
【 講   師 】 ガンパウダー代表取締役
         鈴木 隆一 (すずき・りゅういち)氏
【参加者数】 857名

【本日のPHOTO】
 05-13.JPG    
講演中の鈴木氏

【講演内容】(難易度★★★☆☆)
今回のテクノメンタルズ講座は「日柄観測論」と題しまして、下記の内容について解説していただきました。
 ○日柄を調べて変化日を探る
 ○フィボナッチ数などを使った日数計算によるものと、月齢(満月)などを使った定期的なもの
 ○実際の応用例をチャートを使って解説

【次回のセミナー】 5/27(水) 鈴木隆一「値幅観測論」

【参加者からのコメント】
 ギャンのカーディナルマップ等知らない語句も出てきて 、勉強になりました。また鈴木さんのセミナーを受けたいと思います。(東京都/男性)

 鈴木隆一先生のセミナーは受講4回目ですが、いつも具体的な数値をもとに説明してくださるので理解度は高いです。チャートを解析していくとある一定の数値で規則的に変動する場合があることがわかり勉強になりました。ありがとうございました。次回は短期トレンド、どちらかというとスキャルをご指導お願い致します。 (埼玉県/男性)

 日柄について解説して入る本などがあまりなく、とても勉強になりました。ありがとうございました。短期トレードセミナーも楽しみにしております。(福岡県/女性)

2009年5月13日(水)23:59 個別ページ

5/12 今井雅人「5月の相場予想」

【開催日時】 2009/5/12 (火) 20:00~ 
【開催場所】 オンラインセミナー(外為どっとコム本社)
【 講   師 】 グローバルインフォ株式会社 代表取締役会長
         今井 雅人(いまい・まさと)氏
【参加者数】 1,118名
 

【本日のPHOTO】

 講演中の今井氏
 
【講演内容】(難易度★★★☆☆)
○ストレステストの結果の解説
○回復が感じられる米経済指標…雇用統計やISM製造業など
○主要通貨ペアのチャート分析
  ドル/円、ユーロ/円、豪ドル/円など
○ドル/円ボラティリティ1ヶ月物の推移
○質問Q&A

【次回のセミナー】 6/9(火)6月の相場予想

【参加者からのコメント】
 今年の相場は不安定なので、毎月あるこのセミナーを聞けて大変参考になります。また次回も参加したいと思います。(山口県/男性)

 セミナー初参加だったのですが、具体的な話を聞けてよかったです。また、わからないところは「わかりません」とし、「だからわかりやすい相場で勝ち逃げするんです。」という言葉が印象的でした。近頃の値動きは自分にとっても理解できないものがあったので、ぜひ参考にさせていただきたいと思いました。(東京都/男性)

 とても実践的で、自分の中でもやもやとしていたポイントがスッキリし、とても良かったです。 口調もトーンも非常に聞きやすく、明解でした。ありがとうございました。(静岡県/女性)

2009年5月12日(火)23:59 個別ページ

4/30 基礎セミナー「相場の動きを分析しよう!」

【開催日時】 2009/4/30 (木) 19:00~ 
【開催場所】 ブルースタジオ(外為どっとコム本社1階)
【 講   師 】 外為どっとコムスタッフ
【参加者数】 191名会場 54名 / オンライン 137名)

【講演内容】(難易度★☆☆☆☆)
第1章  相場変動のメカニズム
第2章  相場の動きを分析する
      ~テクニカル分析とファンダメンタルズ分析~
第3章  相場分析・実戦篇

【参加者からのコメント】
 初心者の私にもとても分かり易いセミナーでした。出来ましたら、今後は実際のチャートを使用したテクニカル分析の実践の説明をお願いいたします。(東京都/男性)

 本日は有難うございました。トレードの基礎から注意すべきファンダ要因をご説明いただき、自分が持ってる知識が少しずつ整理できてきました。また、宜しくお願い申し上げます。(広島県/男性)

 トレードラインの見方、上昇、下降トレンドの読み方や売買のタイミングが非常に参考になりました。自分のトレードのやり方をもう一度見つめなおすきっかけになりました。(北海道/男性)

2009年4月30日(木)23:56 個別ページ

4/28 棚瀬順哉「為替相場見通し」

【開催日時】 2009/4/28 (火) 20:00~ 
【開催場所】 ブルースタジオ(外為どっとコム本社1階)
【 講   師 】 JPモルガン・チェース銀行
         エグゼクティブ・ディレクター シニアFXストラテジスト
         棚瀬 順哉(たなせ・じゅんや)氏
【参加者数】 573名会場 47名 / オンライン 526名)

【本日のPHOTO】
WS000139.JPG
講演中の棚瀬氏

【講演内容】(難易度★★★☆☆)
JPモルガン・チェース銀行の棚瀬順哉氏にエマージング諸国の動向が主要国通貨に与える影響について解説していただきました。
○円、ドル相場見通し
○中東欧危機:現状と見通し
○高金利主要国・エマージング国通貨見通し
○エマージング国の介入政策、USDへの影響

【参加者からのコメント】
 棚瀬先生のセミナーは初めてで新鮮でした。先生ごとに、お話のポイントも違うし、初めて聞くことも多かったので勉強になりました。(愛知県/女性)

 本日は 貴重な講義を有難うございました。グラフを駆使して分かりやすく講義してくださるのでとても理解しやすく、感謝しております。講義の進め方やスピードも丁度よくて、なにより声が素敵ですね。とても聞き取りやすいです。次回も是非参加したいと思います。ありがとうございました。(千葉県/女性)

 本日はセミナーありがとうございました。新興国のことについてよくわかりました。そして、自分の視野をもっと広く持つことも今後の課題になることがわかりました。色々な観点で見ることを意識していきたいと思います。(群馬県/男性)

2009年4月28日(火)23:59 個別ページ
<<  3 | 4 | 5 | 6 | 7  

外為どっとコムからのご案内

外為どっとコムTwitter