FXブログ 外為セミナー紹介ブログ


特別講演会 の最近のブログ記事


7/13 内海孚「世界経済の見通しと為替相場について」

【開催日時】 2009/7/13 (月) 19:30~ 
【開催場所】 ブルースタジオ(外為どっとコム本社1階)
【 講   師 】 日本格付研究所 取締役社長 / 元大蔵省財務官
         内海 孚(うつみ・まこと)氏
【参加者数】 337名(会場 35名 / オンライン 302名)
 

【本日のPHOTO】
WS000005.JPG
講演中の内海氏
 
【講演内容】(難易度★★★☆☆)
内海氏に世界経済の見通しと為替相場について解説していただきました。
○2008年~世界を覆う逆流現象
 ・不動産ブームとその崩壊
 ・米国からの海外への投資とその逆流
 ・米国の民間在外資産は急減
 ・投資銀行というビジネスモデルの終焉
 ・ヘッジファンドの興亡
○今後の世界経済の展望
 ・先進国のマイナス成長
 ・欧米の危機の新興市場国への波及のメカニズム
 ・新興市場国の社会的リスク

【参加者からのコメント】

 現在の世界経済について、元大蔵省財務官の視点からの貴重な意見が聞けた、有意義な時間でした。(奈良県/男性)

 メディアでよく言われているようなお話とはまた違う視点のお話でとても興味深かったです。(埼玉県/女性)

 内海さんの今後の経済の行方は、今までの講師の方と違った角度で捕らえられてるという印象をもちました。経済の見方もほんとに多種多様で、難しいですが、ど素人の私にとりましては、すごく勉強になります。(福岡県/女性)

2009年7月13日(月)22:16 個別ページ

5/24 TOKYO GAITAME SHOW 2009

【開催日時】 2009/5/24 (日) 13:00~ 
【開催場所】 九段会館(大ホール)
【 講   師 】 モルガン・スタンレー証券株式会社
         ロバート・アラン・フェルドマン氏
         JPモルガン・チェース銀行
         李家 輝 氏
【参加者数】 895名

★セミナーレポート★

【本日のPHOTO】
【第一部】
001.JPG 027.JPG

 083.JPG074.JPG

【第二部】 

 100.JPG 112.JPG

【参加者からのコメント】
 フェルドマンさんは、日本とアメリカの経済に精通しているだけあって、比較しての話は非常に説得力がありました。半年後ぐらいに話を伺ってみたいと思います。

 経済学、初心者でも興味がさらに持てて分かりやすかった。今後の方法を探る上で参考にしたい。

 フェルドマンさんの講演は分かりやすい大学の講義のようでした。普段テレビでは時間の関係で見られない細部まできちんと説明されるのを聞けて良かった。

 李家さんと酒匂さんの対談で意見の違いや考え方がわかりやすく、楽しみながら聞く事ができました。

 FXは始めたばかりですが李家氏の話を聞いて自分のスタイル・ルールを決めてディーリングすることがいかに大事かよく分かりました。外為さんの情報などをもっと良く見てスタイルを確立できるよう相場を見て頑張りたいと思います。

 1部でアカデックな話、2部で具体的な話で面白かったです。現場感が伝わってきて良かったです。
2009年5月24日(日)23:59 個別ページ

4/23 榊原英資「オバマ政権始動で見えてきた米国経済の行方」

【開催日時】 2009/4/23 (木) 19:30~ 
【開催場所】 ブルースタジオ(外為どっとコム本社1階)
【 講   師 】 早稲田大学教授
         榊原英資(さかきばら・えいすけ)氏
【参加者数】 1,082名(会場 64名 / オンライン 1,018名)
 

【本日のPHOTO】
WS000138.JPG
講演中の榊原氏
 
【講演内容】(難易度★★★☆☆)
今回の榊原氏の講演は下記の内容で解説していただきました。
●米の不況や金融対策を精査する必要あり。最近の企業決算が良好なのは会計ルールの変更が理由として挙げられる。
●もし不良資産が増え、景気が悪化すると夏に向けて公的資金が投入されるかもしれない。議会は容易に資金を出さない。
●サブプライム問題は住宅ローンの問題であり、住宅価格が上昇している間は問題なかった。2007円以降いち住宅ローンの問題を超え、アメリカの金融システムがおかしくなった(壊滅的打撃をうけた)
●ストレステスト(5/4発表予定)で仮にテストに合格できない銀行が出た場合、公的資金枠も少ないため、正直に発表すると金融危機の再来、虚偽の報告をすると後で問題となるなど、どういう形でどう発表するかは非常にデリケートな問題である。
●質問
Q.デフレ・インフレの見通しについて
A.見方が分かれるところであり、ここ2年くらいはデフレ継続とみている。 当面CPIは下落、世界的に景気が悪いとなると、相当長くデフレが続くとみられる。一方で各国の中央銀行がマネーを潤沢に供給しており、来年上昇すると見る人もいて、意見が分かれるところでもある。

【参加者からのコメント】

 私を含めて素人は経済見通しが甘くなりがちであるが、さすがプロの見方は厳しい。心すべきと思った。(埼玉県/男性)

 オンラインで参加させて頂きました。金融に関してほぼ無知識ですので、最初の方はよくわかりませんでした。しかし、金融危機が日本に及ぼした事や今後の自動車産業の見通しなど経済に対して興味が沸く話題が多く、自分なりに調べてみようと思えたので良かったです。(愛知県/男性)

 最近の世界経済の情勢をわかりやすくメリハリをつけ話していただき、自分の頭の中がよく整理できたように感じました。最近の株価上昇やレバリッジのついた資産の状況に関する考え方など、日頃の投資にたいへん役立つものだったと思います。榊原さんのような著名な方の話を聞くことのできる貴重な機会をいただき、どうもありがとうございました。(東京都/男性)

2009年4月23日(木)23:59 個別ページ

1/10 個人投資家のための投資戦略2009

【開催日時】 2009/1/10(土) 12:30~ 
【開催場所】 名古屋国際会議場(センチュリーホール)
【 講   師 】 竹中平蔵氏ほか豪華講師
【参加者数】 1,481名

【本日のPHOTO】
<会場>
IMG_0011.JPGIMG_0014.JPG
 

<第1部>
IMG_0119.JPGIMG_0137.JPGIMG_0196.JPG
 

<第2部>
IMG_0291.JPGIMG_0309.JPG

【参加者からのコメント】

 年始にこのような投資戦略セミナーを聴くことができて、今年の投資について考えることができました。竹中さんのお話をこれだけ長時間聴く機会など今までなかったので、大変興味深く参考になりました。(愛知県/20代女性)

 多くの講師陣を交えて世界経済、金融への見通しを聞けたことで、これからFXのチャレンジャーとして失敗を恐れずにひとりの個人投資家として成就していきたいと考えております。(愛知県/40代男性)

 竹中さんの話は新しい考え方を考えさせられるような話だったと思う。今まで何となく見ていた新聞などをもっと考え、活用したいと思う。(新潟県/30代男性)

 新春らしい豪華メンバーのお話を聞くことができて、大変参考になりました。2009年も厳しい年になるかと思いますが、相場の最前線で活躍していらっしゃる方々の色々な考え方を参考にして、自分なりの投資方針を考えて実践していこうと思っています。(愛知県/40代女性)

 初めてセミナーに参加させていただきました。内容は半分以上わからなかったですが、すごく勉強になりました。ありがとうございました。勉強しようと気持ちが強くなりました。(愛知県/30代男性)

 普段直接話を聞けない方々のお話が聞けてよかったです。私は投資歴が浅く知識も浅いので、お話についていくのに精一杯でしたが、今回参加して投資を続けたいと思いました。(愛知県/20代女性)

2009年1月10日(土)23:59 個別ページ

12/19 榊原英資「2009年マーケット展望と世界経済再生のシナリオ」

【開催日時】 2008/12/19 (金) 19:30~ 
【開催場所】 ブルースタジオ(外為どっとコム本社1階)
【 講   師 】 早稲田大学教授/元大蔵省(現・財務省)財務官
         榊原英資(さかきばら・えいすけ)氏
【参加者数】 727名(会場 73名 / オンライン 654名)

【講演内容】(難易度★★★☆☆)
今年最後のセミナーは早稲田大学教授・榊原英資氏に締めくくっていただきました。2009年マーケット展望と世界経済再生のシナリオと題しまして、現在の世界経済の状況と展望を幅広い視野からわかりやすく伝えていただきました。

【参加者からのコメント】
 イギリスの地下鉄初乗料金など、身近な話題から為替の歪みを話していただき、大変わかりやすく60分があっという間でした。次回も友人を誘ってぜひ参加したいと思います。(北海道/男性)

 先行きの暗い内容のお話でしたが楽しく聞くことが出来ました。難しい言葉やキーワードも何度か繰り返してくれるので、メモも取りやすく、勉強になりました。ありがとうございました。(東京都/男性)

 初めて榊原英資先生のセミナーを受講しました。初心者の私でも分かり易く、大変勉強になりました。又、機会がありましたら、受けてみたいです。(神奈川県/女性)

2008年12月19日(金)23:59 個別ページ コメント(1)

12/7 今日からはじめる投資ライフ

【開催日時】 2008/12/7(日) 12:30~ 
【開催場所】 大阪国際会議場(5階メインホール)
【 講   師 】 竹中平蔵氏、木村剛氏ほか豪華講師
【参加者数】 2,095名

◆セミナーレポート◆


【本日のPHOTO】
<第1部>
DSC_0490.JPG DSC_0299.JPG
 
 

DSC_0182.JPG DSC_0245.JPG


<第2部・第3部>
DSC_0624.JPG DSC_0812.JPG

【参加者からのコメント】
 いつもオンラインセミナーに参加しているので生でお話が聞けてうれしかったです。

 今まで為替には怖いイメージしかなかったので触れてきませんでしたが、今日の講演を聞き今までの考えが変わり自分の世界観が広がった気がします。

 外為のセミナーに初めて参加しましたが、FXに対して具体的なイメージを持つことができました。また、今後外為取引をするために勉強が必要であることも認識できました。

 各部とも趣向を凝らしたセミナーで楽しかった。「負けてやめるのが一番の損」という田平さんの言葉を信じてもう一度ちゃんと勉強してからFXにチャレンジします。

 為替のことだけでなく、政治・経済に興味を持つ良いきっかけになりました。

 現在とこれからの日本の経済状態が非常に大変な状況にあるというのが認識できたのが収穫でした。

 今回初めてセミナーに出席し経済の動きを知ることができ、損切りの大切さも学ぶことができた。自分ひとりでは知ることが出来ない情報を得ることができとても有意義に感じています。

2008年12月 7日(日)23:59 個別ページ

10/18 TOKYO GAITAME SHOW 2008

【開催日時】 2008/10/18 (土) 12:30~ 
【開催場所】 東京国際フォーラム(ホールC)
【 講   師 】 慶應義塾大学教授
         竹中 平蔵(たけなか・へいぞう)氏 他 豪華講師出演
【参加者数】 1,297名

★セミナーレポート★

【本日のPHOTO】
08.0018.JPG08.0022.JPG08.0069.JPG
08.0116.JPG08.0121.JPG


【参加者からのコメント】
 今、世界経済で何が起こっているか少し理解する事ができました。自分の生活のなかでは何が起こっているのか、どう動いているのかわからなかったので大変為になった。

 世界と日本の経済の状況、これからの課題がわかりました。政治家が変わってくれるために、国民としてもしっかり目を開いて訴えかけていかなければならないと思いました。

 一般のそれほど資産を持っていない人にも有意義なアドバイスが聞けて良かったです。コメンテーターのそれぞれの意見が違うことが、混乱を生じさせましたが、それだけFX相場が複雑だという実態を知ったと思います。

 金融界のトップレベルの方の話だったので、とてもわかりやすく参考になりました。

 非常にタイミングの良い開催時期だったと思う。今後もこのような講演会を続けて、日本経済を元気にさせてほしい。

 金融危機真っ只中でのセミナーで、大変興味深く聞くことができました。為替については多くの変動要因があり、一度ではなかなか理解できませんが、これを機にすこしづつ勉強していきたいと思います。
2008年10月18日(土)23:59 個別ページ

6/13 武者陵司「サブプライム後の経済と市場の展望」

【開催日時】 2008/6/13 (金) 20:00~ 
【開催場所】 ブルースタジオ(外為どっとコム本社1階)
【 講   師 】 ドイツ証券株式会社副会長兼CIO  
         武者 陵司(むしゃ・りょうじ)氏
【参加者数】 747名
会場 56名 / オンライン 691名)

【本日のPHOTO】 0613

 

 講演中の武者氏

【講演内容】(難易度★★★☆☆)
ドイツ証券株式会社副会長兼CIOの武者陵司氏にサブプライム後の経済と市場の展望について解説していただきました。
①サブプライム問題の帰趨と米国経済
②四重安に直面する日本
③グローバル「黄金シナリオ」健在

【参加者からのコメント】
 今まで私の思っていた事が崩されるような、しかし納得のいくお話で、これからのアメリカ、また日本、世界の経済展望への見方が大きく変わりそうです。(鹿児島県/女性)

 テクニカルを中心に目先の動きを追ってFXをしていますが、それと並行して、経済的な動きに着目して、もっと経済の勉強をしてゆきたいと改めて思いました。(埼玉県/女性)

 最近、経済に関して悲観論的な見方が多い中、今日のセミナーで新鮮なご意見を聞くことができ、元気が出てきました。(東京都/女性)

2008年6月13日(金)17:36 個別ページ

5/23 榊原英資「総括サブプライム問題と今後の相場見通し」

【開催日時】 2008/5/23 (金) 19:30~ 
【開催場所】 ブルースタジオ(外為どっとコム本社1階)
【 講   師 】 早稲田大学教授/元大蔵省(現・財務省)財務官
         榊原英資(さかきばら・えいすけ)氏
【参加者数】 825名
会場 76名 / オンライン 749名)

【本日のPHOTO】 0523

 

 講演中の榊原氏

【講演内容】(難易度★★★☆☆)
早稲田大学教授で元大蔵省の榊原英資氏に総括サブプライム問題と今後の相場見通しについてお話をしていただきました。
○サブプライムローン問題の現状と今後
○世界経済の状況
○アメリカ経済の現状
○ユーロや資源国通貨の今後

【参加者からのコメント】
 現在の実行為替レートの水準がどういう状況にあるかや、世界経済の状況、アメリカ経済の現状など全体を通じて広い分野で大変勉強になりました。(東京都/女性)

 昨年来のサブプライムローン問題について、現状、今後について色んな角度から分りやすく説明していただけ良かったです。(大阪府/女性)

 サブプライム問題と絡めて、為替の現状から今後をフローで説明していただき、非常にわかりやすかった。為替に対する意識を変えないとけないというお話に共感しました。(東京都/20代男性)

2008年5月23日(金)15:33 個別ページ

3/10 若林栄四「2008年アメリカ経済と金利、為替相場」

【開催日時】 2008/3/10 (月) 20:00~ 
【開催場所】 ブルースタジオ(外為どっとコム本社1階)
【 講   師 】 ワカバヤシ エフエックス アソシエイツ 代表取締役  
         若林 栄四(わかばやし・えいし)氏
【参加者数】 990名
会場 62名 / オンライン 928名)

【本日のPHOTO】 0310

 

 講演中の若林氏

 

 

【講演内容】(難易度★★★★☆)
来日された若林氏にわかりやすく解説していただきました。
○実質円相場大幅円安のメカニズム
○日本の地価と米国の住宅価格
○ドル/円8年サイクル四半期足
○ドル/円月足
○ユーロ/ドル月足
○ユーロ/円月足
○南アフリカランド/円月足
○日経225月足チャート
○質疑応答

【参加者からのコメント】
 若林先生のお話は他の先生方とは少しちがった角度から切り込む感じでとても新鮮でした。是非またお話をお聞きしたいです。(徳島県/女性)

 脱帽。圧巻。最高でした。若林氏の熱い講義を聴いて相場の面白さをはっきり認識しました。黄金分割について勉強してみようと思います。チャート分析は今までもそれなりに行ってきましたが、日柄の大切さを加えると、更に精度が増すような気がします。これば勉強しなければ・・・!本当にありがとうございました。(神奈川県/男性)

 若林先生の独特の理論と説得力に思わず感動してしましました。もちろん、相場なので絶対ということはないのはわかりますが、重要な見解のひとつとして、ぜひ今後の参考にさせて頂きたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。(大阪府/男性)

2008年3月10日(月)18:28 個別ページ

外為どっとコムからのご案内

外為どっとコムTwitter