FXブログ 外為セミナー紹介ブログ


6/9 今井雅人「6月の相場予想」

【開催日時】 2009/6/9 (火) 20:00~ 
【開催場所】 オンラインセミナー(外為どっとコム本社)
【 講   師 】 グローバルインフォ株式会社 代表取締役会長
         今井 雅人(いまい・まさと)氏
【参加者数】 1,124名
 

【本日のPHOTO】
06-09.JPG
 講演中の今井氏
 
【講演内容】(難易度★★★☆☆)

○ビッグ3処理問題
 市場の予想内で動いているため、現時点で市場は好感している。 ただし債務処理がもめた場合はマイナス材料となり、株安・ドル安が予想される。

○金融機関の決算状況
1.1-3月期が好調、 2. ストレステストの結果はそれほど悪くもなかった(どうも4-6月期も良さげなので材料にはなりにくいかもしれない)、 3. 住宅需要が下げ止まりの兆し、 4. 米長期金利の動向

○住宅関連
住宅着工件数はまだ弱いが、中古住宅販売件数は前月比で下げ止まりの兆しが見られる。 現在のマーケット下ではそれだけでも市場心理にはプラスの影響をもたらす。 新築も減少が下げ止まり、悪化傾向が止まりつつある。回復はL字を予想。本格的に増えるとは見ていないため。

○長期金利
よい上昇?それとも悪い上昇?…今回は両方の意味を含むためややこしい。 よい上昇は景気やインフレに連動 悪い上昇はその国の信用力に左右される場合。 当初は下げすぎの反動が出たが、その後3%を超えた局面では米債がリスク視され、信用力に左右されたため上昇した。 

○質問Q&A

【次回のセミナー】 7/7(火)7月の相場予想

【参加者からのコメント】
 今までは、今井さんのセミナーはあまり好きではなかったが、本日は、言いにくかったであろう数々のことにもはっきり言及されましたし、また、取引するにあたり大切なことを再度認識させられました。大変充実した内容でした。(愛知県/女性)

 今井さんの相場予想はとても分かりやすいので、大変勉強になります。細かな質問にも答えてくださるので、初心者にとっては嬉しい限りです。是非今後も続けて欲しいと切実に思います。今日はどうもありがとうございました。(東京都/女性)

 いつも参考にさせていただいています。相場が非常に難しい時期だと思いますので、こういうときに今日のようなお話を聞けるのはとても助かります。次回のお話も期待しています。(茨城県/男性)

2009年6月 9日(火)22:37

外為どっとコムからのご案内

外為どっとコムTwitter