月曜コラム「週刊 独り言」|FXブログ|外為どっとコム

50年間何をやって来たのだろう?

今日の話はゴルフにご興味の無い方にはちっとも面白くないかも知れないが、連休の真ん中の土曜日に面白い経験をしたのでご披露させて下さい。

此処数週間関東地方はずっと天気が悪くて孫達の運動会が体育館での開催と成ったり、延期に成ったりして可哀想であった。

ところがこの連休中は連日好天に恵まれ、絶好のお出掛け日和となった。

何処に行っても混んでいるだろうと思ったのだが意を決してブリック&ゴルフ・クラブに出掛けて久し振りに所属プロのレッスンを受けることにした。

昔よくやり、趣味の一つとしていたゴルフが、"飛ばず、寄らず。"でちっとも面白くなくなり、"ゴルフは止めた!"と宣言し、最近は殆どゴルフはやっていない。

9月恒例のアメリカでのゴルフ・ツアーでも"散々だった。"

普段運動もせず、余りプレーしていなければゴルフは段々下手に成る。

ティーショットが飛ばなくなり、恥ずかしながら最近は180ヤードくらいしか飛ばない。

9月にLA Country North Course.ではパー3のショート・ホールで235ヤードと言うのが有ったが、どうすればいいんだ?

あ、LA Country Club.と言えば今回も"遠くから来た友人の為に。"と言ってレーガン元大統領のロッカーを使わせてくれた。

嬉しい心遣いだ。

Locker1.png

Locker2.png


さてドライバーショットが飛ばなくなると同時にショート・アプローチが寄らなくなる。

急にシャンク(ボールがクラブの根っ子に当たって右に飛び出す。)が出たり、トップ(ボールの頭を叩きオーバーする。)やダフったりする。(ボールの手前を叩いてショートする。)

トップやダフリはまあ仕方ないが、シャンクは本当にがっくりする。

ピンからほんの10ヤードの所から右に飛び出し、其処から又シャンクして2打、3打と無駄打ちをする。

そして益々ゴルフが嫌いになるのだ。

ゴルフをやらなくなると歩かなくなり、これはいかんなと思って意を決した訳である。

天気が悪ければ行かなかっただろう。

練習場で何球か打ったらプロから"あ、分かりました。"と言われたが勿論塾長には何のことか分からない。

そして赤くて柔らかいボールを持って来て、"これを膝に挟んで空気の入れ口を横に回す様に膝を動かして下さい。"と言う。

ん?

"酒匂さん、腰を捻転しないでスウェーしています。だから飛ばないし、トップやダフリが出るんです。この練習をしてバックスイングでは左膝を前に、そして右膝を後ろ、フォロースルーでは逆に右膝を前に、そして左膝を後ろに動かす様にしましょう。

これでスウェーしないで腰を捻転出来る様になります。"と言われた。

それでこれでもかれこれ50年もゴルフをやっているおじさんが赤い風船を膝に挟んで、いちにー、いちにーと膝を前後に動かす練習をしたがはっきり言ってちょっとみっともないと思ったが、先生には逆らえない。

確かに歳を取って来ると体が回らなくなって知らず知らずの内に楽をしたくてスウェーしているのは自分でも分かってはいた。

この初心者(?)向きの練習をした後ボールを打つと、何と見違える様に強くて良い球が出て行く。

今迄この50年間何をやって来たのだろう?

こんな簡単な事を忘れて"飛ばない、寄らない。"とブツブツ言っていたのか?

レッスンの後9ホールだけプレーしたが、極めて満足するプレーが出来た。

嬉しさの余り、かつてのゴルフ仲間に"小生、古希になってやっとゴルフに開眼しました。"とメールを送ったら、"え、何で?どうして?"と訊かれたが絶対に教えない積りである。

今年はあと一回だけゴルフの予定が有るが凄く楽しみである。

(と言いながらも、恐らく数週間経てばあの練習と打感を忘れているんだろうなと思わないでもないのだが.......)


  再び友人から"何が有ったか教えろ!"と言われて"教えない。"と陰険な塾長。

(だって彼が同じ悩みを持っているかどうか分かりませんからね!)



コメント一覧

コメント1件

原因は人によって様々なので、教えてあげても役に立つかどうかは判らないと思います。
ゴルフ雑誌もしかりかと。

投稿者:はち | 2017年11月 7日  17:42

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
酒匂 隆雄 (さこう たかお)氏

1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で敏腕ディーラーとして外国為替業務に従事。その後1992年、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行、さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長に就任した。現在はコメンテーターとしても活躍中。

詳しくはこちら

ESCARPMENT

ブログカレンダー

 


業界最狭水準スプレッド

上限なしキャッシュバックキャンペーン

高金利通貨キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン