月曜コラム「週刊 独り言」 外為どっとコムFXブログ

ワイン・オークション。

 

CIMG2207.JPGCIMG2208.JPGCIMG2209.JPG

昨日、赤坂にあるANA・インターコンチネンタル・ホテルで開催された、“海外酒販”主催のワイン・オークションに参加した。

ワイン・オークションとは、文字通りワインの入札で、番号順(ロット)に出て来るワインを、参加者が競り落としていく、大変面白くてスリリングな催しである。

ちょっと見難いかも知れないが、3枚目の写真のロット240を見ると、
Romanee-Conti-1976 -1500ml
240 1 mg. スタート価格 \1,000,000 参考上代価格:\4,200,000

とあるが、これは、1976年のロマネ・コンティのマグナムの入札で、
ロットナンバー  壜の大きさ(マグナム) オークションのスタート価格が百万円から始まり、市場の大体の流通価格が420万円であることを示している。

参加者は、パドルという番号札を持ち、自分の競り落としたいワインが出品され、それを手に入れたい時に、このパドルを上に上げて、買いたい意思を司会者に伝える。

やり方は、こうだ。
このロット240を例にすると、
司会者が、
“それでは、ロット・ナンバー240に参ります。
これは1976年のロマネ・コンティのマグナムで、大変貴重なワインです。
スタート価格は百万円です。”
そして買いたい人は自分のパドルを上に掲げる。
次々にパドルが上がると、司会者は次第に値を上げていく。
“110万、120万、……….、180万、190万、….、210万円。
 他にいらっしゃいませんか?
はい、それではパドル・ナンバー…..さんが、210万円で落札されました。”と言って、パンと槌の様な物でテーブルを叩いて、このロット・ナンバー240の競りは終了する。

実は、このパドルを上げて競りに参加する人達と一緒に、オークションに参加出来ない人の代わりに代理で出ている人達もいる。
これは、“このロット・ナンバーのワインを、この価格以下なら買う。”と指定しているもので、例えば、上のロマネ・コンティを200万円以下なら買いたいとしたら、競り値が200万円まではずっとロット・ナンバーを上げ続けていて、上限である200万円を超えると、パッと引き下がる。
それよりも高い値段で競り落としたい人がいれば、どんどん値段は上がっていく。

このオークションに先駆けて、主催者から最初の写真にあるカタログが送られてくる。
これをじっくり見て、“よし、このワインは絶対に欲しい。但し、これ以上はBid.を上げないでおこう。”と決めておくのが肝要。
でないと、オークション会場で熱くなってしまって、やはり同じワインを競り落としたい人と競争になってしまう。
主催者側にとってみれば、ワインが高く売れればそれだけ売り上げが伸びるが、こちらには高い買い物になってしまう。

-熱くならず
-欲しいワインは絶対に手に入れるぞとの気合を持ち
-淡々と参加する
のが、大事である。
(相場と似ていません?)

今回も、買いたいと思っていたワインは大体買えた。
この海外酒販さん主催のオークションは凄く良心的で、値段も安いし、普通は徴収されるコミッション(落札価格の5~10%を胴元である主催者が取るケースが多い。)も無い。
何方か、オークションに参加したい方がいらっしゃれば、来年お呼びしますから、是非どうぞ。
但し、何本か買ってやって下さいね。

オークションは大変楽しく、有意義であったが、まあ飲んだ、飲んだ。

14時からのオークションに先駆けて、アンリ・ジローの輸入代理店である主催者が正午からアンリ・ジローの試飲会を行い、勿論参加した。

オークションの最中も、留まることなくアンリ・ジローがグラスに注がれる。
まあ、要するに“飲みながら”オークションをやっているわけだ。
塾長は、“酒には飲まれない。”から、素面で参加し続けることが可能だ。
だから、前もって決めた“損切りライン”を超えて、高い値段のワインを競り落とすことは無い。

18時半からは、知る人ぞ知る(殆ど誰も知らないが、以前にもご紹介した様に、プロ・テニス・プレイヤーの伊達公子さんと此処でばったり会った。)、赤坂の“さえら”で、またまたアンリ・ジローのロゼ、シャンパン、珍しいイタリアの白ワイン、そして古いブルゴーニュを飲み、延々9時間半も飲み続けることとなった。

これは、体には良くないな。
凄いのは、ああいったいいシャンパンやワインを飲むと、全く二日酔いをしないことである。
皆さんには、“ほどほど”をお勧め致します。

 

話題が変るが、円高が進んでいますなあ。
円高が困る人には大変申し訳ないが、まあ想定どおり。

日本版“国内投資法”による、我が国への資本回帰と、外国人投資家による日本Asset.の積み増しが行われるのなら、自然に円高となるは必定。

ドル・円に関しては90円丁度が、大変重要なサポートなろう。

どうやら、ノック・イン、ノック・アウトのオプションではないらしいので、“90円は絶対に切らせない!”というものでは無いらしいが、ある日になると、力ずくで90円に持っていきたいらしい。

全くのドタ勘であるが、あと10日間は89.40から92.50の間を行ったり来たりし、10日後に90円を超え、そしてその後やはりドル安・円高トレンドに戻ると考えているが、まあそうすんなりシナリオどおりには行くまい。

何れにせよ、来週海外に出掛けるので、その間はポジションは持たない。
これは昔からの塾長の決まりごと。

理由は簡単で、飛行機の中にいると、世の中で何かが起きてもそれに対して善処が出来ないから。

だって、損をするのが嫌なんですもん。

 

  今日は、外為さんのBlue Studio.で初心者向けセミナーが行われるので、それを大変楽しみにしている塾長。


 

コメント一覧

コメント7件

塾長さまはいつも言うだけでポジションは持たないと思ってました
大変失礼しました
参考までに塾長さまの普段のポジションサイズは?

ワインオークションのスタート価格は問題なさそう?まさか一枚単位で人のアドバイスは出来ないだろうし

塾長さまの言うだけの傍観者は確かに円高円安に困りません
予想も気長に待てる強味がありますね~~~

投稿者:塾生|2009年9月14日  15:24

ワインオークションは一度もご縁がありません。
塾長が取り上げてからすごい興味があるんだけど…
会場の雰囲気はよさそうですね。当方の頭の中はドルよりアンリ・ジローで一杯。幾つか書き物をしないといけないのでそうでもないのですが…クルムなんとかさんはよくブログに登場されますが現役を辞め復帰するんだから凄いですよね。精神力が強い人は大好き。お話するだけで元気になります。このなんとかさん、じゃんけんに負けるのも嫌いだと言っていました。

塾長は冷静な判断でこれ以上やらない。(自分が決めた値段以上には手を上げない。これが会場に行くと変になる人が多い=FXにも通じる。)酒を飲んでも冷静な判断が出来るところが素敵。当方も酒を飲んでも飲まれることはありません。ボンボンのC-chanさんも大丈夫。

オプションの情報有難うございます。こういう情報はなかなか手に入りませんから有り難いですね。ブログ愛好家はHAPPYですね。植野氏と佐々木氏の対談から考えると90円を木曜日に割ってその後戻るようなイメージ(細かな動きは無視)を持ちましたが、イメージをある部分変更することができました。いずれにしても、あるレンジに推移する可能性が高いと考えております。でも、よくわからない(そうでもないけど:少しbehaviorによるflow)のでもう少し見極めたいです。

佐々木氏も話されていましたが韓銀の出口戦略です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090913-00000003-yonh-kr

隣の国のことは知りませんが、
「入口」と「出口」はsymmetryにはならないもの。どうしても金融引き締めは緩和に比べると遅くなるもの、資金供給オペレーションの前に利上げの可能性あるかなぁ。過剰流動性…。


投稿者:smile|2009年9月14日  15:40

びっくりするようなワインですね。
世の中色々な人が 金持ちが大勢おりますね。ほんと
5000円くらいのワインで十分です。また、飲ませてくださいお願いします。

はなちゃん ねているようですね。本当に幸せだったと思います。それに比べ我が家の子どもたちは、ちょっと苦しんであの世へ行きました。兄弟2匹ででした。
でも、懲りずに子犬を飼っています。現在犬3匹・猫1匹いるので、旅にいけません。

今度は、奥様同伴でお出かけくださいまし。
其の時smileさんもおいでくださいな。
雪の降るホワイトクリスマスなんぞいいものですよ。
薪スト-ブの炎を見ながらアルコ-ル三昧・カラオケ
塾長は、残念ながらカラオケは、苦手のようです。

投稿者:りり|2009年9月14日  18:59

やや びっくりするワインですね。
誰が飲むのやら どんな味がするのやら
想像がつきません。
1万以下のワインで十分ですので、また、飲ませてください。身の程3000円が一番かとおもいます。
純米吟醸原酒あたりがおいしいです。昨日仙台へ行き
イチの蔵の本醸造でもおいしかったです。

那須でホアイトクリスマスでもやりたいですね。 めったにクリスマスに雪が降ることはありませんが、薪スト-ブの炎を見ながら雪見酒アンド・カラオケ三昧もいかがでしょうか。ちなみに塾長は、カラオケ興味なかったですね。
今度は、奥様もご一緒に温泉においでください。
smileさんも是非おいでください。待っています。

はなちゃん本当に寝ているようですね。声をかけるとすっと起きてくるようです。何の苦しみもない様子で幸せだったね。昨年先に天国へ行った我が家の姉弟2匹と遊んでやってください。はなちゃん

投稿者:りり|2009年9月14日  21:03

一年以上前に塾長が、実効為替レートのお話をされました。
そのとき、コメントしていただき、日銀のホームページを教えていただいたんですが、今見ると、グラフはあるんですが、エクセルでまとめてあった統計が無いですね。私の見方が悪いのか、記憶違いか・・・・
残念です。
でも、それより重要なことがいっぱいありそうなので、
まあいいか^^

投稿者:ゴルフ大好き|2009年9月15日  00:04

様々なワインを頂いたそうですね
『良いものは、味わうべし!』と思います。

体調も方は良好で何よりです!

体に無理せず、お酒と付き合っていて下さい。塾長!

投稿者:のも|2009年9月15日  12:46

りりさん、
折角のお誘いなのですが、ウチのヤツは塾長と違って(?)余り外に出たがらないので、放っておきます。


ゴルフ大好きさん、
確かに、グラフしか無いですね?
どうしたんでしょう?


のもさん、任せて下さい!

投稿者:塾長|2009年9月18日  17:55

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

スプレッド縮小!

口座開設キャンペーン

スマトレキャンペーン

ヘビトレキャンペーン

のりかえ&おかえりキャンペーン

お友達紹介キャンペーン

経済指標フラッシュ!

外為どっとコム twitter


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

利用規約

FXブログ担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※但し個別回答はいたしません。