今週の経済専門誌、“日経ヴェリタス”に面白い記事があった。
タイトルは、“FX投資家と国益の相克”とあり、かなり仰々しい。
ここでも論じてきた、今金融庁が検討している外国為替保証金取引(FX)に対する規制強化方針に対してのコメントである。
ポインとは、
-元々、為替当局者には、FX普及に伴う個人の為替取引拡大をわりと前向きに評価する空気があったが、それは個人投資家が内外金利差が生む金利収入狙いの長期的な円売りポジションを持ったり、円高局面にドルを買う逆張り取引を展開して、円高防止という国策に協力したからである。
我が国金融当局は2004年以降は為替介入(勿論、円売り介入)を行っていないが、その代わりに個人投資家が大量の円を売った。
謂わば、個人投資家が円高を止めたような形となり(そのツケを2008年には払わされることになるが)、そのため投機的取引の防止という金融行政上の要請や公平な課税の実現という税務行政上の要請など、規制強化を求める声が前面に出難くなっていた。
-ところが状況が変わった。
我が国の経常黒字が大幅に縮小しだして、個人投資家に対して、円を売ってドルを代表とする外貨を買って貰う必要が無くなった。
むしろ、FX投資家は円買いも活発に手掛けるようになり、国策に合致する“円売り一辺倒”ではなくなった。
状況が変われば、国益上の判断や行政上の優先順位を左右する力学が変るのも当然で、FXについていえば、投機的取引の抑制や徴税の強化など、規制を訴える側の声が、政府部内で通りやすくなっても不思議ではなく、今起きつつある事は、まさにこれである。
そして、英国の政治家の、“国家には永遠の味方も永遠の敵もいない。あるのは永遠の国益だけである。”という言葉を紹介している。
“何故、今頃急にFX取引に対して規制が強化されるのか?”という疑問に答えてくれる記事であった。
先週のコメント欄に、金融庁が公表した、彼らが留意、或いは懸念している文章をご紹介したが、再び掲載すると、
(5)低スプレッド取引に係る留意事項
低スプレッド取引を提供する店頭通貨関連デリバティブ取引等業
者は、相当程度の取引量を確保・維持しなければ、財務状況が悪化す
るおそれがある。一方、経営の安定を確保するに足りる取引量につい
て、適切に管理できる態勢を整備する必要がある。
こうしたことから、例えば以下のような点を含め、十分なリスク管
理態勢を構築しているか。
① 全社的なリスク管理態勢の整備(例えば、リスク管理基本方針の
策定等)を行う際に、低スプレッド取引に伴うリスクを十分認識し、
適切に反映しているか。
② 低スプレッド取引の提供を開始する際には、その収益構造及び取
引量に照らして十分な収益性を確保できるかを検討した上で、スプ
レッド又は手数料を決定しているか。また、当該決定について、自
社の収益構造及び取引量の変化等を踏まえて定期的に検証し、必要
に応じて見直しを行っているか。こうした手続きについて、社内規
程等において明確化しているか。
③ 低スプレッド取引を提供する店頭通貨関連デリバティブ取引等
業者は、当該取引の取引量、取引内容及び自社の財務状況に与える
影響等を把握し、適時適切に取締役会等に報告する態勢を整備して
いるか。
④ 低スプレッド取引を提供する店頭通貨関連デリバティブ取引等
業者は、その想定する収益構造を実現するため、システムその他の
必要な態勢を十分に整備しているか。また、実際の収益状況を随時
検証し、当該態勢を適切に見直しているか。
低スプレッド、低い手数料などについて一応調べてみたが、はっきり言って、よく分からない。
“ゼロ・スプレッドなんて、全く理解出来ない。”と思っていたら、“常にゼロ・スプレッドではない。”という意見もあったし、ではその”ゼロ・スプレッド“と言う謳い文句は何なんだ?
98.30でQuote.されていて、本当に売りたい人と買いたい人が、同時に98.30でDone.されるのか? では、業者の収益源は何処にあるのだ?
全くの勘繰りでしかないが、売ろうとしたら実際のExecution.=(執行レート)は98.28でDone.され、買おうとしたら98.32でDone.される、なんていうことは無いのか?
自分が実際に、Free lunch. (ゼロ・スプレッドだとか、低スプレッドだとか、手数料ゼロだとか….)を提供してくれる業者と取引していないので、正直なところ、実態はよく分からない。
そのFree lunch.が嬉しくて、そして美味しくて、使い勝手が良ければ、それを使わない手はない。
塾長は、どう考えても理解出来ないので、Free lunch.は食さない。
There is no free lunch.=(只のランチは無い。)と今でも思っている。
週末、遊び呆けてちょっとバテ気味の塾長。
p.s.
同じ記事に、“高い倍率を売り物にして収益の源泉にしてきた業者には反発もある。”と書いてあった。
成る程ね。
コメント一覧コメント15件
こんにちは。
低スプレッドや高レバレッジを規制されて困るのは業者だけでなく、手法で言えば「スキャルやデイトレ」、特にスキャルですね。投資家で言えば「一攫千金を狙う低所得者」って事になりますよね。
私の手法は主にスイングなので、あまりレバレッジに神経質にならなくてもいいし、別に数十倍のレバレッジにでも対応できる証拠金を預けてるので私的には影響がないし、逆に業者のリスクが軽減するのであれば賛成したいです。
ただM氏のような上記のどちらか以上に当て嵌まると推測できる投資家には面白くない事でしょうね。
短期でも特に最近「スキャル」が人気手法のようで、この手法は小資本をハイレバレッジで上がった利益を複利で回す事で上手くいけば短期間に爆発的に儲けられる手法です。(私にはチャカチャカしすぎで性格的に合いません・・・)狙う利益も数十銭だからスプレッドが拡がるのは死活問題でしょうね。
ちなみに私の好きなスイングだと数円狙えますが、ポジションを持つ期間が長めになるので、確りとチャートからトレンドを捉えられる能力と調整局面での一時的な含み損に動じない精神力が必要です。あともちろん根拠のあるストップの設定も必要です。
そして押し目でピラミットを作るのが理想的です。
以前の塾長のシンガポールの友人の方のようなパンパンになるようなポジションが作れれば本当のプロのトレーディングなんでしょうね~
投稿者:yt|2009年5月11日 14:09
酒匂塾長様 こんにちは。いつもありがとうございます金融当局による規制は当然必要です。今回のサブプライムバブル崩壊による世界金融危機、その引金を引くのを大いに手伝ったのは、紛れもなく円キャリートレードではないでしょうか?無秩序な大きなレバレッジ(借金による信用膨張)が解消された結果がどうなるのか、現在の惨憺たる状況をみれば明らかです。一部の輸出企業や金融機関の利益を優先させた超低金利と超円安は、異常な円安バブルを醸成しました。明らかに国策の誤りではないでしょうか。これほど金融・経済がグローバル化した今日、金融行政失敗の悪影響は一国だけでは済まされません。市場原理主義の下では、市場参加者はついつい暴走してしまうもの、安全を守る制御装置として適度な(やり過ぎてはダメですが)、金融当局の規制は絶対に必要だと思います。
投稿者:小樽市銭函|2009年5月11日 14:59
バブル崩壊以降、度重なる金融危機とやら!!
其の度に付けは国民全体にはもう沢山ウンザリです!!
>金融当局の規制は絶対に必要だと思います。
仰る通りだと思います!【国家】とは【国益】とは
名目も実質も本当に【国民の利益】を考えた国策が
取られているのでしょうか?
この頃とても疑問です!!
投稿者:シンクレア|2009年5月11日 18:50
酒匂さん
>その”ゼロ・スプレッド“と言う謳い文句は何なんだ?
変動スプレッドでO~と言う意味ですね。
>売ろうとしたら実際のExecution.=(執行レート)は98.28でDone.され、買おうとしたら98.32でDone.される、なんていうことは無いのか?
要はスベるってことですよね。数百ロットで滑らない業者はいくつもありますよ。酒匂さんも妄想で悪口ばかりいってないで、試しに使ってみてくださいよ。
>塾長は、どう考えても理解出来ないので、Free lunch.は食さない。
だから、「フリーランチ」なんてないって言ってるでしょ。ちゃんと調べてから責任ある発言をしなさい!子供じゃないんだから。
ytさん
>M氏のような上記のどちらか以上に当て嵌まると推測できる投資家には面白くない事でしょうね。
確かに、面白くない部分もありますけど、ちゃんと筋の通った規制なら、どんな規制でも受け入れますよ。
ただ、今回はちょっと違う。業者のみならず投資家の8割が反対をしているということからもわかりように、レバレッジ規制に関しては多くの方が、?マークなんですよ。
投稿者:M|2009年5月11日 19:14
塾長様、週末はお疲れさまでした。
行きのバス中で宴会という事で、絶対皆二日酔いだと思っていましたよ!でも、お酒に強い塾長は大丈夫だったのでしょう!?
クリック365では、取引の活発な時間帯によってはドル・円はBidとAskが一瞬同じ数値の時があります。
ユーロ・円、豪ドル・円で2銭、ポンド・円で3銭位まで縮まります。早朝ではその倍位開いています。
年始年末などは、20銭程度差がありました。
今年の2月か3月に、夜10時前後の何かの(すみません)指標の後にドル・円、ユーロ・円で30銭程度開いていた事があって、一瞬目を疑った事がありました。
そんなに長い時間ではなかったと思いますが。
その時も外為さんのレートはいつもと同じだったと記憶しています。
めったにある事ではないと思いますが、スプレッドが変動ということはそれなりのリスクもあります。まあ、クリック365は手数料が無料ではないので、そんなに高レバレッジでやる人はいないと思いますけどね。
結構円高が進んできましたね。
調整だけなんでしょうかね?
投稿者:メロン|2009年5月11日 22:52
塾長 はじめまして。
いつも読ませて頂いております。
低スプレッド業者の場合、私が利用しているスプレッド0からの業者と1銭固定の業者(どちらもドル円)は約定率がとても悪いです。 ひどい時は5秒ぐらいかかって約定したり、滑ったりします。 滑ることも多く条件の良い方にはほとんど滑らず、悪い方にばかり滑ります。
思うに約定の際、自社内で反対売買がある時は約定してない場合はあるまで約定しないで滑ったりしているようです。
ここでのスプレッド差で利益を上げているのだと思われます。 なのでスキャ等で少ない利益を狙っている時などは、約定せずにタイミングを逃し、マイナスになるときも多いです。
もうひとつ取引している業者はスプレッドはそこそこにありますが、約定率はかなり良くレスポンスもとても良いです。 ですが、スプレッドがすぐに開きます。 指標発表時には、全く手が出なくなります。 今月の米雇用統計時には、ドル円で20銭、ユーロ円ポンド円でなんと50銭も開いておりました。 他の業者は開きなし。
この様に各々の業者が、色々な所で利益の確保に努力?している様に思います。
また、固定業者はストップ狩りの噂もあり、私も何度か見たことがありますが、他社のチャートには出ていないありえないレートの飛びが起こります。 こういう所でも利益確保をしているのではないでしょうか。
スプレッドが狭くても約定率が悪ければ、スプレッド差があるのと同じように(逆に悪いように)思います。
一長一短で、業者選びは難しいですね。
あと前の話になりますが、為替談義in居酒屋(料亭でもいいですが)を是非開催して頂けますよう、外為さんに働きかけて下さい。 もし実現して参加出来ました暁には、為替の話のみならず酒や車(走り屋でサーキットを走ったりしております)の話をさせて頂ければと思っております。
先日、塾長が日産座間工場に行かれた日、私は隣にあるオークション会場におり、二アミスしておりました。
これからも宜しくお願い致します。
投稿者:れおんにゃろ|2009年5月12日 13:10
ytさん、
あのシンガポールの御仁は、我々凡人と違って、Favor.な時はポジションがぱんぱんになっており、Against.の時はポジションが殆ど無いんです・
どうして、我々と正反対の事が出来るんでしょうねえ?
小樽市銭函さん、
今回の金融危機の最大の原因が円のキャリー・トレードだとは思いませんが、一因を作ったことは否めません。
一般投資家だけではなく、機関投資家も、またProducts.を開発する金融機関も、A.I.G.(Arrogance, Incompetence and Greed.)
=(傲慢さ、無知、そして強欲)にさえならなければ、当局の規制なんて不要なんですけどね。
メロンさん、
どうして今日円高になっているのか、中々理解出来ないですよね?
後で、今日のブログに自分の意見を述べてみたいと思います。
れおんにゃろさん、
* 低スプレッド業者の場合、私が利用しているスプレッド0からの業者と1銭固定の業者(どちらもドル円)は約定率がとても悪いです。 ひどい時は5秒ぐらいかかって約定したり、滑ったりします。 滑ることも多く条件の良い方にはほとんど滑らず、悪い方にばかり滑ります。*
そうですか、貴重なご意見を頂き、有難う御座います。
全然、驚きません。
There is no free lunch.
為替談義in居酒屋、っていいですね。
外為さんを通さなくてもいいでしょう。
実は、時々やっているんですよ。
塾長のメール・アドレスをご存知ですか?
投稿者:塾長|2009年5月12日 14:28
メルセデスのバスに棋士が見えたのですね。相変らず顔が広いですね。話題になった羽生さんの本も随分昔に読んだまま。もう一度、読んでみようと思っています。(やることがあるので、娘に読ませることにしよう。)
為替講義in居酒屋には参加したいなぁ。機会がありましたら呼んで下さい。下衆だから駄目か?
独り言のネタに専門誌の話題だろうなーぁと思いビンゴでした。レバ400倍これこれですね。
調査部の方とお話しする機会があるので何か面白い話題があれば・・・
投稿者:smile|2009年5月12日 15:10
smileさん、
いやあ、もうレバレッジの話は止めましょう。
2倍だろうが、20倍だろうが、200倍だろうが、財力と胆力があれば、自己責任でやればいいこと。
1億円つぎ込んで、2百万ドルの取引を行うか?
1百万円をつぎ込んで、2百万ドルの取引を行うか?
Be my guest.
ドル・円のポジションを持って、何もしなかったとしたら(まあ、そんなことはなかろうが)、ここ一日で2百万ドル×1.5円(98.70-97.20)=3百万円のP/L.=(損益)
1億円投資して3百万円のP/Lなら、なんとか納得がいくが、1百万円投資して、.....あれ、足らなくなっちゃった!
投稿者:塾長|2009年5月12日 15:36
酒匂さん
>1百万円投資して、.....あれ、足らなくなっちゃった!
「足らなくなっちゃった」にならないようにマネーマネージメントするんですよ。
マネーマネージメントはレバレッジや建玉操作で行うんです。
そんな基本の「き」の字も知らないでセミナー講師なんてやらなで下さな。
投稿者:M|2009年5月12日 16:18
*もうレバレッジの話は止めましょう。
2倍だろうが、20倍だろうが、200倍だろうが、財力と胆力があれば、自己責任でやればいいこと。*
Mさん、塾長も上記のように仰ってるし、まさに財力、胆力、あなたの言うマネーマネージメントも含めて、人それぞれでしょう。
お国が決めようとしている事をゴチャゴチャこんなところで言ってても仕方ないのとちゃうかな~
それより専業ならトレードに(短期トレードでしょ?)もっと集中しましょうよ!
あんまりしつこい男は女性にモテナイよ(笑)
投稿者:yt|2009年5月12日 16:40
塾長 早々のお返事ありがとうございます。
あいにく私は塾長のメールアドレスを存知あげておりません。
是非お教え頂きたく思いますが、どのようにすればよろしいのでしょうか?
こちらに投稿する際には、私どものメールアドレスは記入しているのですが、塾長にはお分かりになるのでしょうか。
もし、次回の為替談義in居酒屋にお声を掛けて頂くことが出来るのならば、是非参加させて頂きたいと思います。
何卒、宜しくお願い致します。
投稿者:れおんにゃろ|2009年5月12日 17:23
れおんにゃろさん、
はい、お書きになったメール・アドレス、IPアドレス、サーバー名は総て分かりますが、ご心配無く。
外部の方は見ることが出来ません。
塾長と同じ神奈川県にご在住であることも分かります。
先程、お書きなったメール・アドレスにtestメールをお送りしましたが、ご覧になれますか?
投稿者:塾長|2009年5月12日 17:45
当方はお利口さんなのでレバの話はやめます。
最近、ぼーとしていますので何か楽しいことないかなぁ。そうだ東京で塾長のイベントがある。ニューヨークは来月なので東京へ刺激を貰いに行こうか思案中。
投稿者:smile|2009年5月12日 19:05
~レバレッジの話で恐縮ですが~
以外と語られていないと思うのがレバレッジの仕組みというかルールです。
業者によって同じ100倍なら100倍でも口座残高に対するポジションの取り方やロスカットの金額まで違いますよね。
ですから仮に制限を設けても抜け道というか、業者はそのルールを変更し投資家は自分にあった業者に移転するだけですよ。
要するにイタチゴッコで目的の投資家のリスクとかいう事については何の変化も無いと言うことです。
むしろ業者も投資家も混乱が予想されます。
業者のシステムも投資家の資金管理もレバレッジと大きく直結しているからです。
(資金管理が上手い下手という次元の話ではありません)
ですから、単に200倍というボタンが画面から消えましたとか、低レバが良い悪いという単純な問題ではないと思うのです。
逆に各業者別ルールにまで踏み込んで規制&統一することも実質不可能という事はいうまでもありません。
投稿者:GS-h|2009年5月14日 14:26
コメントを書く