酒匂塾長の『独り言』日刊|FXブログ|外為どっとコム

何とか成らないのかなあ?

今日の日経平均株価は僅かながら前日比でプラス圏で推移し、このままだと12日連続での上昇となる。
何と21年振りの事らしい。
結構で御座います。
それに比べてドル円相場は121円を挟んでの膠着が続き、どうにも成らない。
何とか成らないのかなあと嘆いても仕方ないか?

北朝鮮の地政学的リスクが存在する限り買うに買えない、売るに売れない状況は続く。

北朝鮮が中国の共産党大会開催に対して祝電を送ったと言うニュースを聞いたが両国間に何らかの関係修復の動きが出て来たのかなあ?

まあ焦らずに参りましょう。

伏兵現る。

FRB.の次期議長の選出が今週中にも行われると言われておりハト派のパウエル氏とタカ派のウォルシュ氏との一騎打ちで、何方かと言うとパウエル氏優勢かと思われていたが此処で急に超タカ派の米スタンフォード大学の教授であるテイラー氏の名前が挙がってきた。
ただ新聞報道によるとその理由が”トランプ大統領が好意的であった。”と言う極めて曖昧なもので専門的、或いは経済学的な理由ではない。
この報道で長期金利が上昇しドルも買われたと言う事だが、こんな事で振り回されるのは敵いませんなあ。
米韓軍事演習が始まり、北朝鮮の出方が注目されるが中々落ち着かない状況が続く。

慎重にやって参りましょう。

独り言。

"週刊・独り言"を更新しました。

鍋の季節。

関東地方はここ数日小雨が続き、今日予定されていた孫息子の運動会も延期された。
ところが延期された明日も又雨らしくどうなるのだろうか。
色々練習したりして楽しみにしていたのに可哀想だ。
この雨は来週も続くらしいが何時秋晴れになるんだろう。
寒くなると共に食べ物も美味しくなって鍋の季節の始まりだ。
今晩我が家は初鍋物だ。

日本酒が良いですね。

急に寒くなって来たので風邪などを引かない様に致しましょう。

またか!

トランプ大統領が米NBC.の報道にに対して”フェイク ニュース(偽のニュース)だ。”と決め付けて放送免許の剥奪を仄めかした。
これは正気の沙汰とも思えない乱暴な発言だ。
トランプ大統領の無茶苦茶発言は昨日、今日に始まった事ではないが此れは酷い。
民主主義への冒涜とも思えてならない。
金利は多少下げたもののこの堅調な株価にも拘らずドルの頭が重いのはこの様なトランプ リスク(罷免されるか自暴自棄になって自ら辞める。)に対する漠然とした不安が有るからではないのかなあ?

今日も下値は112円を切るかどうかが気になるところである。

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
酒匂 隆雄 (さこう たかお)氏

1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で敏腕ディーラーとして外国為替業務に従事。その後1992年、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行、さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長に就任した。現在はコメンテーターとしても活躍中。

詳しくはこちら

ESCARPMENT

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧

  • ゴルフ
  • ワイン
  • 今週の独り言 (毎週月曜更新)


業界最狭水準スプレッド

上限なしキャッシュバックキャンペーン

高金利通貨キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン

G-1 BATTLE