酒匂塾長の『独り言』日刊|FXブログ|外為どっとコム

まるでテレビドラマの様な。

参議院の予算委員会で今話題の大阪の何とか学園の理事長の証人喚問が行われているが、まるでテレビドラマの様で面白いなあ。

何が事実で何がそうでないかは知らないが、北朝鮮がミサイルをドンドン撃ってきている現状では国会でもっと他に話す事が有るんではないのかなあ?

ドル円相場は海外では結構暴れたが東京市場では相変わらず動意が無いなあ。

未だ開花せず。

昨日東京では日本一早く桜の開花宣言をしたらしいが横浜三渓園前の桜は未だ蕾も見えない。



海に近い横浜の方が暖かそうだがそうでもないのかなあ?
一本だけ例の異端児桜だけヒッソリと咲いていた。


東京市場のドル円相場も日経平均株価か414円も下げたのにも拘らず小動きで花咲かず。

今日のレンジがオープン時の高値111.79、そして安値がその30分後の111.42ではどうしようもないな。
未だ起きる前に1日が終わったようなものだ...

意見は分かれる。

昨日は祭日で家の中で色々な物を見たり読んだりしていたが外為さんが公表している顧客の売買オーダー状況に興味を持った。

Ita.png


今や個人投資家の東京外為市場に於ける取引シェアーは約50%近くに成り、かつての"ザ・セイホ"や実需の輸出・輸入業者の単発の取引を凌駕するとも言われているが、上は外為さんの3月20日13時10分時点の顧客の注文状況を表している。

1メモリ=1000Lot.とあるが業界用語で1Lot.は1000通貨を表し、下の113.00のオーダーを見ると売りオーダーであるSell.の欄に青く塗りつぶされたボックスが4個あり、これは40万ドルの売りオーダーが存在することを意味する。

興味深いのは右側の買いオーダーであるBuy.の欄にオレンジ色の枠のボックスが3個あるが、これは30万ドルの逆指値の買いオーダーが存在することを意味する。

言い換えれば3月20日13時10分時点でのドル・円相場は112.50近辺であったが113.00までドルが上昇すると40万ドルの売りオーダーと、(利食いか損切りかは不明であるが)殆ど同額の30万ドルの買いオーダーが存在していた。

同時刻の112.50から10銭上昇した112.60では何と20万ドルの売りオーダーに対して50万ドルの買いオーダーが在り、ドルが上がるとさらに買いを促す買いオーダーが存在すると言う奇妙な現象が起きる事と成る。

更に興味深いのは逆にドル・円相場が112.50を切って下に動いた場合、112.45では30万ドルの買いオーダーに対して倍の60万ドルの逆指値の売りオーダー(青色の枠のボックス)が在り、112.40、112.35でも同様に"下がれば下がる程、売りを加速する"オーダーが在ることが分かる。

余談であるが112.00の買いの欄がピンク色に塗りつぶされているが、これは100万ドル以上の巨額の買いオーダーが在ることを表し、少なくとも"中々112円は切れないのかな。"と推測出来る。

結論から言うと今や東京外為市場の最大のプレーヤーである個人投資家は112.50近辺では、112.50より相場が上がると更に上昇するかも知れないので逆指値で追っ掛けて買いたい。

逆に112.50より相場が下がると更に下落するかも知れないので逆指値で追っ掛けて売りたいと言う行動に出ているのである。

これでは暫く相場は大きくは動くまい。


独り言。

"週刊・独り言"を更新しました。

シーズン到来。

ウチのヤツが"良い物買って来たわよ。"と言う、
どうせ大した物ではないだろうと思ったら冷やし中華ではないか!

"おう、おう、シーズン到来か。
早速作ってくれ。と頼んで今シーズン初冷やし中華を食べた。

最後に食べたのは昨年の9月だったから半年振りだ。

美味しい!

何せ何故冬には冷やし中華が無いのかもの凄く不満な塾長はご機嫌だ。

我が家の冷やし中華は極めてシンプルで、キュウリ、トマト、そしてハムしか載っていない。

"玉子載せようか?"と言うが、そんなもん要らない。
エビも嫌いだ。

冷やし中華は良いなあ。

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
酒匂 隆雄 (さこう たかお)氏

1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で敏腕ディーラーとして外国為替業務に従事。その後1992年、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行、さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長に就任した。現在はコメンテーターとしても活躍中。

詳しくはこちら

ESCARPMENT

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧

  • ゴルフ
  • ワイン
  • 今週の独り言 (毎週月曜更新)


業界最狭水準スプレッド

のりかえ&おかえりキャッシュバックキャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン

高金利通貨キャンペーン

FXブログ利用規約

担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※個別回答はいたしません。