酒匂塾長の『独り言』日刊|FXブログ|外為どっとコム

危機管理能力。

今週は円高が進んだり、トランプ大統領が突然米朝首脳会談の中止を発表したり、色々あった週であったが何と言っても仰天したのは例のアメフト騒ぎに対する監督とコーチのお粗末な記者会見であった。
誠意を尽くした当の選手の天晴れな記者会見に対して、まあ自分の保全の言葉ばかり。
挙げ句の果てのあの司会者の対応には呆れを通り越して笑ってしまった。
-この会見は皆んな見てますよ。
見てても見ていなくてもいいんです!
-あなたの発言で日大のブランドが落ちるかも知れないんですよ。
落ちません!

会場から失笑が漏れていてのが印象的であった。

悪いけど危機管理能力が足りないな。

やっぱり。

最近北朝鮮のアメリカに対する挑発が半端ではなく、トランプ大統領がよく黙っているなと思ったら”やっぱり”来月シンガポールで開催予定の首脳会談をキャンセルした。
余り驚かなかった。
此れに対して北朝鮮は”待ってやる。”くらいの返事をしたらしいが、トランプ大統領の決断にたまげた事であろう。
今日はゴトービで輸入決済が多くドル円はジリ高だが再び要注意だな。

円高&ドル高。

昨日は朝からトルコリラが下がり、新興国通貨に対しての不安が高まって円が買い戻されたが、同時にドルも買われた。

ぴたんこテクニカルはドル円の売りを推奨しておりそれは正解であったが、同時にユーロドルの買いを推奨しており、これは不正解。

円高&ドル高でクロスは円高と成りユーロ・円は130円台ミドルから128円ミドルまで2円強下げたが、確かにぴたんこテクニカルは52で売りを勧めていた。

今日の形も昨日のそれと酷似している。


ぴたんこ24.5..png

再びリスクオフの動きに注意ですね。

ぴたんこ・テクニカル。

ドル・円相場が株価の下落に伴ってじりじりと値を下げて、先程安値110.37を付けた。

米朝首脳会談の行方も気に成るところだ。

テクニカル分析が不得手な塾長は外為さんの"ぴたんこ・テクニカル"を参考にしているが、久し振りに日足のドル・円は青三つ、ユーロ・ドルは赤三つと成り、各々"売り"、そして"買い"をインディケートしている。


ピタンコ.png

ドル・円の110.50以下には実需のドル買いが控えているらしいが、再び110円を切れるかどうかが焦点なのかな?

頑張れ、若者よ。

先程までテレビで連日話題になっている名門日大アメフト部の選手の記者会見を見ていたが、彼がやった行為は許せない事ではあるが、どうも彼個人の意志でやったとは思えない。
タックルを受けた関学の選手が被害届けを出したと言う事で警察の捜査が進めば真実が段々分かってくると思うが、タックルをした日大の選手の記者会見での態度は立派であった。
聞けば二十歳だと言う事だが天晴れである。

記者会見をする事には随分勇気が要ったと思うが良くやった!

君は未だ若い。

頑張れ、若者よ。

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
酒匂 隆雄 (さこう たかお)氏

1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で敏腕ディーラーとして外国為替業務に従事。その後1992年、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行、さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長に就任した。現在はコメンテーターとしても活躍中。

詳しくはこちら

ESCARPMENT

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧

  • ゴルフ
  • ワイン
  • 今週の独り言 (毎週月曜更新)


無料クーポン毎月プレゼントキャンペーン

業界最狭水準スプレッド

上限なしキャッシュバックキャンペーン

高金利通貨キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン