酒匂塾長の『独り言』日刊|FXブログ|外為どっとコム

嬉し、恥ずかし。

昨日Kenzo Estate.オーナーの辻本さんの喜寿祝いのパーティーに呼ばれて地下鉄に乗った。

混んではいなく数人が立つ程度であったが親子二人連れの前に立っていたら前の席に座っていた10才位の女の子がジェスチャーで”此処に座れ。”と言っている。(のであろう。)

“あ、大丈夫ですよ。”と言ったらポカンとしている。
もしかして日本人ではないのかなと思って”Do you speak English ?”と英語で聞いたら目をキラキラして”Yes, I do,”と言う。
確かに親子共に少しエキゾチックな顔をしている。

“席を譲ってくれて有り難う。でも大丈夫だよ。優しいね。実は未だ若いフリして座りたくないんだ。”と言ったらケラケラ笑っている。
可愛い子だ。

色々話したらマレーシアから約一週間の予定で日本に観光旅行に来ているらしい。
少し離れた所にお父さんが立ってニコニコしたいた。

日本では老人に席を譲ると聞いていたんだろうか?

六本木で降りる時にもう一度”親切に有り難うね。しっかり勉強もしなさいね。”と言ったら又ケラケラ笑っていた。

生まれて初めて席を譲って貰ったが嬉し、恥ずかしの心境であった。

家に帰ってウチのヤツにその話をしたら”貴方もそう言う年に成ったのよ。”でお終い。

お前もそろそろ席を譲られるさ。

米税制改革法案。

米税制改革法案に与党共和党上院議員二人が変更要求したと言う報でドル円が下げている。

あれ、先日合意に至ったと聞いたがあれは誤報か?

現時点では米上院での共和党対民主党との勢力図は52対48だから二人の反対は未だ辛うじてセーフだが来年になると51対49になるのでこれは危うい。

呂律が回らなくなったトランプさん、大丈夫?

正気の沙汰か?

今朝の日経新聞のある記事を読んで仰天した。
愛媛県に在る伊方原子力発電所3号機の運転の差し止めを広島市の住民(何故広島市なのだろう?)らが求めた仮処分申請に対して広島高裁が2018年9月30日まで運転を差し止める決定をしたが、その判決理由が”熊本県の阿蘇山が過去最大規模(約9万年前に起きたらしい。)の噴火をした場合は安全が確保されないからだと言う。
伊方原発から阿蘇山迄の距離は約130キロも有るのだが”もし噴火した場合、火砕流が原発の敷地に到達する可能性が小さいとは言えず、伊方原発の立地は不適。”と判断したのだ。

科学には詳しくはないが、火砕流が豊後水道を渡って130キロ先の土地にダメージを与えるなんて荒唐無稽としか考えられない。

そんな噴火が起きたら日本列島上空は火山灰に覆われて草木も生えなくなるだろう。

厳正なる裁判結果にケチを付ける積もりは無いが、正気の沙汰とも思えない。

まるで固定相場制?

今週に成ってからドル・円相場は安値113.24、高値113.74の狭いレンジ内に留まり、まるで固定相場制の様だ。

Chart 13 12.png

日本時間明日早朝に終わるFOMC.の結果待ちで市場は様子見か?
利上げはほぼ確実視されており、Sell on fact.になる可能性が有るのかな?

アラバマ州の上院補欠選挙の結果も気になりますな。

明日に成ればこの狭いレンジをどちらかにブレークしている可能性は大でしょうね。

独り言。

1日遅れで"週刊・独り言"を更新しました。

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
酒匂 隆雄 (さこう たかお)氏

1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で敏腕ディーラーとして外国為替業務に従事。その後1992年、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行、さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長に就任した。現在はコメンテーターとしても活躍中。

詳しくはこちら

ESCARPMENT

ブログカレンダー

 

カテゴリー一覧

  • ゴルフ
  • ワイン
  • 今週の独り言 (毎週月曜更新)


業界最狭水準スプレッド

上限なしキャッシュバックキャンペーン

高金利通貨キャンペーン

口座開設キャッシュバックキャンペーン