酒匂塾長の『独り言』日刊 外為どっとコムFXブログ

饅頭のアンコ。

ついにドル・円も84円を切り、対他通貨でも円高が進んで、“由々しき状態”が続いているが、残念ながら現時点ではこれを是正する画期的な手は無い。

“市場の動きを注視し、必要とあらば適切な対応を取る。”と偉い人が言うが、これは”当面、何もしない。“と言う事と同じ。

この円高が、円が起因しているのであれば我が国の金融当局が何らかの対応を取れるであろうが、現在の円高はUS Dollar Story. 、或いはEuro Story.と言うか、ドル安とユーロ安が原因で起きており、また世界的な経済減速の為に資源国通貨までもが下げている状況で、消去法的に円が買われていると言ってよく、協調介入の可能性が少ない中、単独介入では円高阻止の効果は少なかろう。


では、なす術が無いのかと言うと、そんなことはない。

円高局面で、どんどん逆張りで円を売り続けるから、苦しくなるのではないか?
円高局面では、トレンドに乗って円を買えばいいのではないか?

東京金融取引所の残高推移を見ると、(特にユーロ・円)今月になってユーロの買い持ち(円の売り持ち)が53%も増え、逆にユーロの売り持ち(円の買い持ち)が50%も減っている。
後者は着実にユーロ・ショートを利喰っていることになり、これはいいのだが、前者は個人投資家がユーロの下落に対してどんどんナンピン買いをしていることを物語っている。

うーん………。


皆さん、Good to buy.=(買ってもいいな?)と言うのは、“正しいレベルだと判断出来たら。”が、前提ですからね。

“まだ下るかな?”と思ったら、まだ買うには早いんですよ!
何時、何処で大底を付けるかなんて、誰にも分からないのだから、大きく下げて、其処からそこそこ(洒落ではない。)上がりだしてから買っても遅くはない。

ほら、よく言うではないですか、“饅頭の皮よりも、アンコの方が甘くて美味しい。”

下手をすると、饅頭の下に付いている紙まで食べさせられる羽目になりますよ。

コメント一覧

コメント13件

今回の円独歩高 政府(もしくは日銀)の無策が主な原因であるという意見を見聞きします。確かにそれも原因の一つではありますが、塾長の仰るように円の独歩高は米国・欧州の経済がダメ・ソブリンリスクによるドル・ユーロ安によるところが大きいと思います。
米国では重要な経済指標の発表が続きますし、注目の雇用統計ももう間もなくですから、まだまだ一波乱ありそうな気が(個人的には)します。

投稿者:青じそ|2010年8月25日  17:20

塾長のお言葉は昨日のような相場にこそ心しておきたいお言葉ですね。

感情が入るとダメですね、ちょっとアップトレンドが続くと下で指してた指値を取り消してもっと上のほうで指し直す。

買ったはいいけど、その後下落して最初買いたかったレベルまで下げて損切りだけされてしまう。

買いたい、この指値ならずっと持っておきたいという指値で買わないとダメですね。
良い勉強になりました♪

投稿者:Que!|2010年8月25日  18:18

塾長様

昨年の今頃は、塾長が「ポンドは下がりますよ」とおっしゃって米国に旅立たれ、不良債権になっていたポンド円が利益に変わりました。今年は「米ドルもユーロも下がりますよ」と言われてウィスラーに行かれ、戻られたらまさにその通り。いつかのお教えの通り、黙っておきますが、感謝だけはさせていただきます。最近は、ほんの少しだけ損切りもできるようになりました。苦しくて悔しいのですが、再チャンスありと切り替えれば、精神的には少しだけ楽になりますね。

投稿者:kryk|2010年8月25日  19:01

今の円高は日本だけが無策、無能だからであって、他国は通貨安政策をとっているだけ。
結果的に日本が犠牲になっているだけなのに、それを喜んでいる日本人の神経を疑う。

円高は悪くないという変な人がいるが、経済好調時の実力を伴った円高なら良いが、デフレ、不況時の円高は良いわけがない。

他国が足並みそろえて通貨安政策しているのに日本だけ指をくわえて何もせず、政府に対して国民が何も言わないのは国民も悪い。

投稿者:ataata|2010年8月25日  19:45

7月の米国新築住宅販売件数が予想を下回っていたのに、ドル円、クロス円共に円安気味に動いてますね。何でだろう?菅首相の発言が効いたのか(あんなのが?)、それとも、ここら辺が底なのか?

投稿者:AshinagaOjisan|2010年8月26日  00:14

最近の我が国のマーケット関係者の介入待望論的コメントについては、プラザ合意の前から継続して為替市場に拘わってきた者からすると大いに違和感ありが正直なところ。ユーロ円160円台の時に何も言わなかった人が、今になって「円高は行き過ぎ!」はチャンチャラ可笑しい?!ハッキリ言って輸出メーカーなどその当時<ボロ儲け>状態だったのでは...好業績は経営判断が正しかったのではなく....徒に精神論ブツ意図は無いものの、プラザ合意後の今より急激且つ大幅な円高に対しても「為替に関係なく売れるような良い物作ってみせる」的な気概が我が国にあったと記憶します。斯様な気概を持てないなら、遅かれ早かれこの国は終わりです。改めて当時の前川レポートは時代に先駆け正しい主張していたと痛感します。この四半世紀(25年)結局政治も経営も何もしてこなかっただけでは...

「80円割れたら....」に触れるコメント皆無なのが実に不気味な東京市場です。ある意味不健全!外為さんのテクニカルコメントを例にとっても、巨視的円安の可能性に触れるのは良いけれど、その前に円の新高値更新の可能性にも触れるべきでは...円高進行するとお客さんが減る?これも一種の営業トークかな?

塾長のコメントも実に参考になりますが、同世代の東京市場の大物ホリサンのコメント併せて見たらもっと参考になると思います。それに比しSTB系のIさんの為替コメント最近キレが薄れたような....

長々とスイマセン。

投稿者:通行人|2010年8月26日  00:57

企業内の国際化の進行(深耕?)により、企業の円高耐性が強くなっただけじゃないの?それと当時より企業もお利口さんで、表立っては発言しないんでしょう。日本企業はモノポリーのごとく、いろいろ買いまくってますよね。でも本当に困るのは我々個人。自分たちの職が危うくなりますよね。
我々現役世代は、学者先生がなんといおうと、与えられた条件の中でやっていくしかないのです。

投稿者:92円になりました|2010年8月26日  06:57

湘南大好き、大磯大好きのごるびです。

90年代との比較で為替水準を俯瞰する時、
物価水準勘案すると3割程度安い価格となってる
などという新聞報道をみます。

かつての80円は、56円といった事でしょうか。

ですが、50円台半ばで、存立できる国内輸出系
大企業は存在しないのではないでしょうか?


消去法で円が買われる展開に歯止めをかけるのは
難しいと考えます。

米銀、欧州の大銀行のBSはどうなってるんでしょうか
かつての都市銀行同様とすれば、円の水準など
なんでもありとなるように思うんですが・・・

投稿者:ごるび|2010年8月26日  07:41

AshinagaOjisanさん、
相場が戻しているのは、菅発言が原因と言うよりも、単なるショート・カバー、株価と米国債券の利回りの(多少の)上昇によるものだと思いますが。

投稿者:塾長|2010年8月26日  08:23

どうでも良いことですが、僕は饅頭はアンコよりも皮の方が好きです。
アンコが好きなら、饅頭じゃなくてもアンコだけ食べれば良いじゃないか、と思っています。
でも、饅頭の下の紙は、食べると頭にきますね。

投稿者:ほげほげ|2010年8月26日  11:53

青じそさん、
“やっても無駄だよ。”と言われ、“何で何もしないんだ。”と叩かれ、ちょっと可哀相ですね。

* まだまだ一波乱ありそうな気が(個人的には)します。*
同感です。
体力を温存しておきましょう。


Que!さん、
ビンゴの点で、買ったら上がる、売ったら下がる、ということは有り得ないので、ゾーンで考える。
その為にも、やはりレバレッジを上手に使って、逆に行ってもアップアップしないようにやりたいですね。


krykさん、
Good for you.です。
小さな損切りを恐れてはいけません。
大きな損を恐れなくては。
退場を喰らったら、再チャンスは来ませんからね。

これからも頑張って下さい。


ataataさん、
塾長は、別に円高が悪くないとは思いませんが、円高のメリット・ディメリット、円安のメリット・ディメリットは種々あるもの。
我々一般投資家がFXで、何とか効率よくしかも安全に運用しようとしているのなら、相場の動きを上手く掴めばいいのではないでしょうか?
政府・行政の無策振りには呆れますが、我々のレベルで円高が悪い、円高がいい、と議論してもどうなるものでもないと思います。


通行人さん、
* 円高進行するとお客さんが減る?これも一種の営業トークかな?*
そんなことは無いと思いますが。

ご指摘の様に、80円を割ってしまうと、全くの異次元の領域に入ってしまうと恐れるディーラーは何人か居ますよ。
お客さんに、“80円を割る円高になる危険性があるから、ちゃんとヘッジをしておきましょう。”と言うと、どえらく怒られるそうです。
そして、何もしないでおいて、結局泣く泣く決済当日の仲値で売る羽目になる。


92円になりましたさん、
* 企業の円高耐性が強くなっただけじゃないの?*
円高、円安と、相場が動く度に企業収益が大きくぶれるというのは、会社のマネジメントの責任じゃあないんですかね?
上で通行人さんが仰った様に、円安時には輸出筋は何も言わないで、円高になると騒ぐ。
円高時には輸入筋は何も言わないで、円安になると直ぐに価格に転嫁する。(ガソリン価格が典型な例。)


ごるびさん、
* 米銀、欧州の大銀行のBSはどうなってるんでしょうか*
米銀は、割合綺麗になっていると思いますが、欧州の銀行はどうでしょうか?

結構、問題あるんじゃあないのかと思いますが。


ほげほげさん、
塾長は、饅頭は食べません。お酒の方がいいです。

投稿者:塾長|2010年8月26日  16:12

塾長、有難うございます。遅ればせながら塾長の為替塾とM・今井さんの勝利の方程式、購読致しました。プラザ合意からの為替市場の変遷、塾長の生き様、M・今井さんの投資戦略、勉強になります。因みに今は松下さんのトレード演習帳を購読中です。この本は、私を含め迷える子羊達にぴったりですね。

投稿者:AshinagaOjisan|2010年8月26日  20:12

AshinagaOjisanさん、
恐れ入ります。
塾長のは兎も角、プロや元プロの人達のやり方は、絶対にいい参考になると思います。

同じ様には勝てないかも知れませんが、彼らの言っていることの中に、成功法は必ず潜んでいる筈です。

投稿者:塾長|2010年8月28日  17:21

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

スプレッド縮小!

外貨NEXT for iPad

口座開設キャンペーン

スマトレキャンペーン

ヘビトレキャンペーン

お友達紹介キャンペーン

経済指標フラッシュ!

外為どっとコム twitter


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

利用規約

FXブログ担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※但し個別回答はいたしません。