酒匂塾長の『独り言』日刊 外為どっとコムFXブログ

とんだ、勘違い。

昨晩、外為さんのBlue Studio. で、外為総研の植野さんと、対談セミナーを行った。
ストラタジストと、元為替ディーラーとの掛け合いは面白かった。(と、思う。)終わって、帰ろうとしたら、若い衆が、"酒匂さん、今日はまだ木曜日ですよ!"と口をとんがらかして言う。
"ん?"
そうか、そう言えばすっかり金曜日の積もりでいた。"ほら、今相場が上がっているのは金曜日によく起きる現象で、典型的な週末に向かっての、ポジション・スクゥエリングです。"とまで、言ってのけた。
言い訳になるが、これには理由がある。
セミナーのちょっと前に、シンガポールの友人に用事が有って電話をしたら、北京に居ると言う。
"明日の土曜日に、シンガポールに帰るので、帰ったら直ぐに折り返しの電話をするよ。"と言われて、もうすっかり金曜日モードになってしまったのだ。
大変、失礼致しました。

今日は、アークヒルズの会員の親睦コンペに参加するために、相模カンツリー倶楽部に来ている。
確かに、カート無しの歩きだ。
100円じゃあなかった、10000歩についに到達か?

コメント一覧

コメント16件

私も昨日のセミナーで ん?・・・・???でした

面白いのは だれも 突っ込まないところです

とっても中身の濃い対談だったので 話の流れを

止めたくないと 皆が皆 思っていたようです(⌒-⌒)

投稿者:ぽんぽこぽん|2010年5月28日  09:20

私が初心者だった頃に専門家たちが口を揃えて教えていたのが、【週末だからどうのこうの】、【年末だからどうのこうの】といった参加者が少なかったり、ポジション調整絡みの推測からのアドバイスだった。
最近相場が解って思ったのは、確かに多少はそういった状況になる事も考えられるが、何時だって正しいのは相場の値動きであって、そんな不確定要素のことに関係なく金曜であれ年末であれトレンドを作って動く時は動くと言うことであって、邪念は機会損失に繋がると解ったのであった。

投稿者:チャートの達人|2010年5月28日  11:01

最高のゴルフ日和、羨ましいですね。10,000歩達成なるか。

投稿者:C-chan|2010年5月28日  12:07

>そうか、そう言えばすっかり金曜日の積もりでいた。

私も「・・・ん?」と思ったのですがすぐに金曜日と言い間違えておられるのが分かったので、あまり気にしませんでした。

今日は今のところ、ユーロドルでポジション調整中のようですね。
ロンドンとニューヨークは明日から3連休、昨日のセミナーでお二人が仰ったように、連休中はポジションの心配をしたくないですものね。
私も持ち玉をちょちょっと整理して、土日はストレスフリーで過ごせるようにしたいと思います。

投稿者:epi|2010年5月28日  17:50

ぽんぽこぽんさん、
いやあ、皆さん、お人が悪い!

でも、笑っちゃいましたね。(ご免なさい。)
相場がどんどん上がっていくのを横目で見ながら、“やっぱり、金曜日だからだ。”と本気で思っていましたからね。


C-chan、
16384歩まで、行ったぜ。
天気も良く、スコアもまあまあでした。


epiさん、
* 私も持ち玉をちょちょっと整理して、土日はストレスフリーで過ごせるようにしたいと思います。*
大賛成です。

本当に、すっきりしますよ!

投稿者:塾長|2010年5月28日  18:12

酒匂塾長様

いつも、楽しみに拝見しています。
相場にエントリーにするにあたり、レンジを自分なりに意識しているつもりですが、確信が持てません。

勝手申しますが、レンジの分析方法をご教授願いませんでしょうか。
よろしく、お願いします。

投稿者:初心者|2010年5月28日  18:28

初心者さん、
* レンジの分析方法をご教授願いませんでしょうか。*
うーん、難しいですねえ。

塾長は、テクニカル分析をしないので、(とは言っても、視覚的な相場の動きは勿論見ていますが)、
―市場の需給の分析(今は、これが一番重要かも知れません。)
―他の金融市場との関連(例えば、株式市場の動きとの相関)
などを見ながら、兎に角自分で独自のレンジを設定しましょう。
でないと、売れないし、買えないではないですか?

後から考えれば、ああレンジだったんだ、いや違う、騙しだったんだ、と分かりますが、ディールをやっている最中なんて、確信が持てる訳はありません。

だから、
* 相場にエントリーにするにあたり、レンジを自分なりに意識しているつもりですが、確信が持てません。*
全く、問題無いと思います。

―自信が無い時は、手を出さない。
―レンジを設定したら、上で売って、下で買う。 その逆は絶対にやらない。 中途半端では、手を出さない。
―そのレンジが切れたら、上がったら買って、下ったら売る。

いいですか、恐らく誰も最初のポジションンを持った時に、“100%勝てるぜ!”と自信を持っている人はゼロでしょう。
皆、“少なかれ、多かれ”逆に行くことを覚悟して=(確信を持たないで)取引を始めていると思います。

投稿者:塾長|2010年5月28日  18:51

まあ、今日はロンドン休みだからホントにスクイズだったんじゃないですか?ん?休みじゃない?

投稿者:たくろう|2010年5月28日  19:18

チャートしか見ないのは2流のチャーチスト。ファンダしかみないのは2流のファンダメンタリスト。と林康史さんはいってます。市場はヒステリーで平均が適正値なのだと思います。★結局はどんなやり方だろうが儲かりゃいいのです!★塾長、先日はすいません。つい嬉しくてはしゃいでしまいました。仕入の結果が楽しみです。

投稿者:92円になりました|2010年5月29日  05:12

投資信託でしか投資出来ないのは3流以下の投資家だと誰かが言ってたなあ~ 笑

投稿者:手数料貧乏|2010年5月29日  11:40

サン流だろうがハン流だろうがもうかりゃいいのですよ(笑)本業があるから三流で結構です(笑)

投稿者:92円になりました|2010年5月29日  15:02

ヨン様にあやかってヨン流でもいいですよ ゲラゲラ

投稿者:92円になりました|2010年5月29日  15:15

92円よ 荒らすならよそいけよ

投稿者:3388|2010年5月29日  15:38

3388さん、文句はチャートの素人さんに言って下さいな。需給もわからんのに相場の動きが解ったと豪語してますな(笑)中国に『子牛は却って獅子を怖れず』という諺があるそうです。馬鹿丸出しで塾長に刃向かう様はまさにぴったりですね。

投稿者:92円になりました|2010年5月30日  00:58

92円さんはいったいチャートの達人さんのレスのナニに対して怒ってるんですか?
まったく話が見えないですけど。

前回はバリバリさん、今回はチャートの達人さんにケンカ相手を移して板を荒そうとする貴方に一番問題があると思いますよ。

塾長様が以前おっしゃっていたようにいろんな意見や考え方があるのは当然であって、合わないのであれば捨て置けばよいと繰り返しおっしゃってますよ。

92円さんだけが毎回毎回気に入らない意見にケンカ腰に対応して板を荒らしてしまってます。
もっと大人になりましょう。


以上です。

投稿者:redbull|2010年5月30日  09:29

酒匂さんが、相模カンツリー倶楽部に来たのですか。
我が家の窓から、倶楽部の北側ネットが見えます。知っていればネットサイドで観戦出来ましたね、残念です。

投稿者:相模の案山子|2010年6月 1日  18:03

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

スプレッド縮小!

外貨NEXT for iPad

口座開設キャンペーン

スマトレキャンペーン

ヘビトレキャンペーン

お友達紹介キャンペーン

経済指標フラッシュ!

外為どっとコム twitter


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

利用規約

FXブログ担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※但し個別回答はいたしません。