花の命は短くて。そのニ。
- 2010年3月 2日(火)10:45
- この記事についてつぶやく
- ブックマーク





あれからたった4日でこんなになってしまった。
梅も終わりか。
次は、桜だ。
庭は無理だが、我が家の近くには、桜の綺麗な場所が、沢山ある。
- 2010年3月 2日(火)10:45
- コメント(18)
あれからたった4日でこんなになってしまった。
梅も終わりか。
次は、桜だ。
庭は無理だが、我が家の近くには、桜の綺麗な場所が、沢山ある。
FXブログ担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※但し個別回答はいたしません。
コメント一覧
コメント18件こんにちは。
先日の暖かさで、ウチの庭の桜が開花し始めました。
桜も種類が多いので、早咲き遅咲きとで、広範囲(地域)でみると長い期間楽しめそうですね。
奈良県吉野山全体では1か月くらいは桜が見れるようです。
私は実物を見たことがないのですが、淡墨桜(うすずみざくら)・・・「岐阜県本巣市の淡墨公園にある樹齢1500年以上のエドヒガンザクラの古木」を、塾長はご覧になったことはありますか?
セミナーなどで、あちこちお出掛けなのでもしかしたらと。
桜の生命力も凄いですが、継続的にそれらを支え守っている人達の力も凄いですね。
これからブログで度々目にするであろう?塾長の桜の写真、楽しみにしております。 (*^▽^*)ノ
投稿者:mint|2010年3月 2日 12:20
こんにちは!
岐阜の薄墨桜、とても良かったですよ。
お天気も良く、満開でとても良かったです。
いっぱい、支えがしてあり
頑張って~
といとおしい感じでしたが。
随分前のことです。
投稿者:ライオン丸の子|2010年3月 2日 12:38
mintさん、
* 「岐阜県本巣市の淡墨公園にある樹齢1500年以上のエドヒガンザクラの古木」を、塾長はご覧になったことはありますか?*
いえ、存じません。
桜の写真、お任せ下さい。
あ、グルメの写真もどんどん続きますからね。
投稿者:塾長|2010年3月 2日 18:12
こんにちは。
質問ですが両建てのやり方がよくわかりません。
どんなときに両建ての注文をいれるのか。
売りと買いの値幅はどれくらいはなせばよいのか?
同じレートでは意味ないのですよね?
花粉シーズンに突入しました塾長様、大きなお世話ですがお体に御自愛下さい。
投稿者:きりたんぽ|2010年3月 2日 19:35
塾長
こんにちは。今週も週刊独り言を楽しく拝見させていただきました。
桜の写真期待しています。
それと、私も両建てができません。どうしても、気分的にすっきりしたいので損切りして、その後自分の思うように進むなら再度ポジションを作るようにしています。両建てをすると両方で損をしてしまいそうな気になったり、両方でもうけようと思ったりして結局思うような成績が出せませんでした。メンタルが弱いからでしょうが、損切りしたほうが自分には合っていると考え損切りするようにしました。
こういう考えもOKですよね。
投稿者:ゴルフ好き|2010年3月 2日 21:21
きりたんぽさん、
実は、今までも何回か此処で皆で考えてきたんですよ。
今ちょっと酔っているのですが、取り敢えず最新の“議論”=(塾長のやり方に対してのご批判も含め)を見付けましたので、一度よく、ゆっくりとご覧下さい。
http://www.gaitame.com/blog/sakoh_weekly/2010/01/20100118091440.html
紙に書いて、シミュレートしてみて下さい。
そして、どうぞ新たなご質問を下さいませ。
投稿者:塾長|2010年3月 2日 21:25
ゴルフ好きさん、
* どうしても、気分的にすっきりしたいので損切りして、その後自分の思うように進むなら再度ポジションを作るようにしています。*
これです!
すっきりして、しかも損失をミニマイズするために損切りをするのが一番なんです。
ところが、多くの皆さんが円・ショートを切らない!
じーっとポジションを持って、ひたすら円安に戻ることを祈っている。
いいんですよ。
レバレッジが大きくなく、外貨預金の意識で円・ショートのポジションを持っているのは健全な投資です。
でも、勿体ないじゃあないですか? FXは自由に通貨の売買が出来るんですよ。
明らかに、円高トレンド(短期的)だと思ったら、円ショートのポジション(戦略ポジション?)は閉じないで、ささっと円をロングにして(戦術的ポジション?)、またささっと利喰えばいいではないですか?
そうすると、ポジションの持ち値がよくなりますよね。
塾長の様に、円にBullish.=(強気)であれば、何時も円・ロングでいる。
まあ、これは信念のポジション。
でも、相場は円安になることもある。
その時は、俄か円・ショート(戦術ポジション)にして、ヘッジする。
これが両建ての極意ですが、実は、
* 損切りしたほうが自分には合っていると考え損切りするようにしました。+
は、簡単で宜しい。
だから、
* こういう考えもOKですよね。*
勿論、大OKですよ。
投稿者:塾長|2010年3月 2日 21:45
こんばんは。先週豪ドルでストップロス7連荘くらった紅子です。塾長様にお聞きしたいのですが、私がFXを始めた1月下旬から、ユーロもポンドもものすごい下落しています。しかも相場をしていて思うのですが売り方が尋常ではないような・・・・(短時間での売り浴びせ)為替ってこんなに激しく動いてしまったら世界経済って何か支障をきたさないものなのでしょうか?何かが起こる前ぶれなのか、(恐怖の大王が降ってくるとかそういうたぐいではありません)最近のような為替の変動っていうのはよくあることなのですか?
投稿者:紅子|2010年3月 3日 01:18
紅子さん、メーカーは為替予約、金融も為替ヘッジ付外債にしています。ロイターで●●生命とかで引っ張ると、半年度の投資方針などが閲覧できます。今年度米ドルの金利上昇を受け、少しずつヘッジをはずす方針のようです。詳細はご確認ください。
投稿者:92円になりました|2010年3月 3日 07:07
紅子さん、
* しかも相場をしていて思うのですが売り方が尋常ではないような・・・・(短時間での売り浴びせ)為替ってこんなに激しく動いてしまったら世界経済って何か支障をきたさないものなのでしょうか?*
あれ?
ユーロは、PIIGS.の国々の財政問題が理由で下げる。
ついに、STUPID.の新語の仲間入りした英国も、やはり財政問題が焦点になって、ポンドは下げる。
という話をしていませんでしたっけ?
ここから同じスピードでドンドン落ちるかどうかはよく分かりませんが、(ユーロは対ドルで1.3500、対円で120円でしぶとく抵抗していますよね。)今までの下げには余り驚きませんが。
*先週豪ドルでストップロス7連荘くらった紅子です。*
どれくらいのレバレッジでおやりですか?
結構、頻繁にトレードされているみたいですが、先週は面白いパターンが見られ、それをよく研究して正しいEntry level.=(取引を始めるレベル)さえ掴めば、そんなに難しい相場だったとは思えませんが?
それは後程お教えしますので、取り敢えずお差し支えなければ、大体のレバレッジを教えて下さい。
投稿者:塾長|2010年3月 3日 10:00
塾長様
馬鹿な質問をひとつさせてください。
バリバリさんとのやりとりや、直近のコンテンツセミナーで塾長は「私はチャートは見ないですけど・・」と強調されていましたが、 テクニカルやモメンタムなどの所謂、指標分析はみないのであって、値動きの図表そのものを見ないとおっしゃてるわけではありませんよね?
投稿者:質問君|2010年3月 3日 10:30
まだしつこく豪ドルを追いかけている紅子でございます。92円様、そして塾長様、レスありがとうございます。今はレバ20です。これはあまりよくないレベルなのでしょうか・・?実はわたくし、実践二日目にしてあのオバマショック?にみまわれました。売り買いの手順すらままならない状態で実はロングポジションを下落途中で全部ショートに入れ替えてしまい、結果、往復ビンタをくらいました。その時にやはり投資金額の約半分を失いましたが、その後一ヶ月かかりようやく先週チャラにした矢先の出来事でした。(先週の大敗)コツコツ、ドカーン!のパターンです。
塾長様のおっしゃるユーロのギリシャ問題、英国の問題やー英プルーデンシャルの米AIGアジア保険部門の買収など下落の要素が盛りだくさんなのは判りますが、実際にあの売り浴びせを体感すると正直「これって普通によくあること?」と疑問に思ってしまったのです。
それと92円様、その辺の事は今まで全く無知でしたので、さっそく調べてみようと思います、ありがとうございます。
投稿者:紅子|2010年3月 3日 11:00
質問君さん、
決して馬鹿なご質問ではありません。
はい、先日も言いましたが、
“これを見ると上がりそうですね。”とか、“これを見ると下りそうですね。”と言うのは、視覚的にチャートを見て、これからの相場の動きを読もうとしているのは間違い無いでしょうね。
只、ご指摘の様に、
*テクニカルやモメンタムなどの所謂、指標分析*
には興味はありません。
ですから、ご質問の
* 値動きの図表そのものを見ないとおっしゃてるわけではありませんよね?*
は、日本語では、イエス。(はい、見ないと言ってはおりません。)
英語では、ノー。(学校で習いましたよね。見ないと言っていないのは、ネガティブ。だからノーと言う。)
So you don’t drink anymore, do you?=(じゃあ、お前はもうこれ以上飲まないんだな?)の答えは、
飲みたければ、Yes, I wanna drink more.=(はい、もっと飲みたいです。)
飲みたくなければ、No, I don’t wanna drink anymore.=(いいえ、もう飲みたくありません。)
これは日本人がよく犯す間違い(仕方ないですよね。)で、欧米人が戸惑います。
ん? 飲みたいのかよ、それとも飲みたくないのかよ????
ご投稿がダブっているので、一つを削除しておきますね。
投稿者:塾長|2010年3月 3日 11:07
質問君さん、
若い衆が気付いて、既に削除してくれていました。
紅子さん、
ちょっと待って下さいね。
今、食時中なんです。 もう、大方の原稿は書いています。
投稿者:塾長|2010年3月 3日 11:11
紅子さん、
20倍のレバレッジ?
まだFXをお始めになったばかりにしては、ちょいと高過ぎませんか?
10銭、20銭、50銭、1円、そして2円逆に動いた場合の損失のシミュレーションをやったことがありますか?
気絶しますよ!
今日は、取り敢えず先週の豪ドルの動きを振り返り、7回も損切りの嵐に遭う相場ではなかったことを見てみましょう。
此処では長くなるので、本日の“独り言”に書かせて下さい。
是非、一度塾長のセミナーにお越し下さい。
遠方でいらっしゃるのなら、オンライン・セミナーにご参加下さい。
同じ事しか言っていませんが、目から鱗が落ちるかも知れません。
投稿者:塾長|2010年3月 3日 11:21
こんにちは。
大きく動いたと言えばあの時・・・と思って調べてみました。
豪ドル円は2008年の7月~10月の3ヶ月の間に、104円から54円(半分!)になっています。
また、この期間内である10月24日に、1日の値幅が11円ありました(66.18~54.96)。
ここまで動くことはほとんどないですが、何かの拍子であっという間に1~2円動いてしまうことは、しばしば見られます(月に数回くらい?)。
短期トレードで予想外のニュースで大きく振れてしまった(私は「交通事故」と呼んでいます)時は、潔く諦めて撤退するしかありません。次のチャンスを待ちます。
投稿者:epi|2010年3月 3日 11:34
epiさん、
* 短期トレードで予想外のニュースで大きく振れてしまった(私は「交通事故」と呼んでいます)時は、潔く諦めて撤退するしかありません*
そうしょっちゅうは起きませんが、その交通事故に何時巻き込まれるか分かりません。
すーっとスムーズに巡航出来るだろうと思って、スピードを上げていると(レバレッジを大きくしていると)、思わぬ貰い事故に遭う危険がある。
その時のダメージは、速度が高い(レナレッジガ大きい。)ほど大きい。
常に、事故に遭う危険を考えながら運転しなくてはいけません。
レバレッジを大きくした場合のシミュレーションは、車のブレーキ・テストで、速度が速いと制動距離が伸びるのを確認するのと似ていますね。
レバレッジが20倍ということは、上手くいけば、利益が20倍。
逆に思惑通りに行かないと、損失も20倍。 実は、こちらの方を考えて取引しなくてはいけないのです。
投稿者:塾長|2010年3月 3日 12:13
塾長
こんにちは。
レスありがとうございました。塾長の言葉にとても勇気づけられました。今後も塾長の教えを守りがんばります。
投稿者:ゴルフ好き|2010年3月 3日 15:50
コメントを書く