酒匂塾長の『独り言』日刊 外為どっとコムFXブログ

ご質問にお答えして。

CIMG2488.JPG

CIMG2485.JPG

CIMG2486.JPG

CIMG2487.JPG

 

ご存知の様に、皆さんを含めた、我が国の個人投資家は、総ての通貨に対して、大幅に円を売り越している。
外為さんが毎日公表している、“外貨ネクスト”の売買比率を見れば歴然である。(1枚目の写真)

 

これを見て、日々のブログの読者から以下の様なご質問があった。

* 円ショートがとても多く、何かのトリガーでポジション調整が入り円高が進むと考えても良いでしょうか?*

先ず、このご質問に対する答えは、“Yes, and No.”=(そうかも知れないし、そうでないかも知れない。)

理由は、この皆さんの円のショート・ポジションはここ数年、円安だろうが、円高だろうが余り大きな変化が無いのである。
http://www.gaitame.com/market/buysell.html
をご覧になってみて下さい。

今月の月初、殆どの通貨に対して円は5~6%も強くなったが、皆さんのポジションには変化は無い。

だから、ポジションが大きく円のショートに傾いている事実だけで、“ポジション調整が起きて、円高に進む。”とは断言出来ない。

興味があるのは、投機筋の代表格であるシカゴ・IMMのポジションである。

2枚目の写真は、彼らの円のポジション(青のバー)と、ドル・円相場(赤のライン)であるが、明らかに彼らの円の売り持ちが増えれば、円安に動き、円の買い持ちが増えれば(現在、そうである。)円高に動いている。
逆に、相場が円安に動いたから彼らが円の売り持ちを増やしたのか、円高に動いたから円の買い持ち増えたのかは定かではない。

ただ、悔しいが“上手くやっていやがるな!”という気がしないでもない。

3枚目の写真は過去1年間の、彼らのユーロのポジションで、4枚目は過去1ヶ月のポジションを表している。

やはり彼らがユーロを買い増せば、ユーロは上昇し、売り持ちに転じればユーロは大きく下落した。
やはり、“上手くやっていやがる!”


まとめると、我が国の個人投資家は、大きくユーロをロングにし、シカゴ・IMMは記録的なショート・ポジションを張っている。

このポジションの差が、冒頭に“答えは、Yes, and No.”と言った理由である。

世界中のポジションが一方向に偏っていれば、相場はその反対に動く可能性が大きかろうが、
-我が国の個人投資家は、大きく円・ショートにしているが、今までの経験から見て、多少の円高ではポジションは切らない。=(ユーロ安&円高になるとは言い切れない。)

-シカゴ・IMMは、大きくユーロ・ショートにしており、相場が反転・上昇を始めたら、蜘蛛の子を散らす様に、バーッと一気にユーロの買戻しに走る可能性はある。=(ユーロが反転上昇する可能性は大である。)


塾長は、まだユーロは下ると思っているが、深追いはしない。

皆さんは、この期に及んで円のショートを切りたくないのであれば、それも結構。
戦略的ポジションなんだ、と仰るならそれも結構。

但し、短期的に円高に行くかも知れないと思ったら、例の戦術的な円のロングを両建てで作って、短期の勝負をするも宜しかろう。
 

 

コメント一覧

コメント11件

塾長様

このような質問にわざわざメイン記事で回答して頂き恐縮です。
ありがとうございます。

*ただ、悔しいが“上手くやっていやがるな!”という気がしないでもない。*
これには笑いました、確かに先手を打っているようで羨ましいですね。
投機筋は流れのきっかけを作るだけのパワーを時として持ち合わせるので怖いですね。
ストップ狩りとか悲しくなりますね。ストップだけ取って予定通りの方向に行くなんて・・・。

今回の情報はもう少し頭を働かせれば理解できたかも知れませんが、
円ショートにも色々な方がいて、含み損で我慢している人もいれば
底値でショートしてまだまだ含み益の人もいるのでしょうか。

綱引きの仕組みを少し忘れて、ただ単純に今回の情報は何を意味するものなのか
考えてしまいました。

どちらの我慢比べが勝つか判りませんが、私は私なりの想定レンジで行くしかないですね(^-^

今回の例を元に個人的に、今の水準はかなり力が均衡している気がしますので
どちらかに振れた時(どちらかが勝った時)それに付いて行くことが一番だと感じました。

もう少しだけ円高、ドル高、豪ドル高かなと考えています。

投稿者:昴|2010年2月16日  15:40

たまには、
ユーロは120-124のレンジ?127円切ったときにレベルが変わった。
問題が片付けば(この辺りがね。そろそろおしゃべりが始まるのでは…)かなり売られすぎているんだから買い戻されるかも?

IMMのポジションはドル円に対しては綺麗ですね。なぜなんでしょうかね?

投稿者:smile|2010年2月16日  17:12

塾長さま

こんばんは
ずっとROMでしたが、初めてコメントさせて頂きます。
先日大下英治さんの「伝説のディーラー」読みました。
こんなプロのディーラーが大口で相場を動かしているのでは、個人が勝てる見込みはほとんど無いんだろうなと思いました。

プラザ合意後の日銀とのやり取りはほとんどインサイダーですし。
個人の情報では到底太刀打ちできないですよね。

約4年ほどFX修行しましたが、なんとかトントンで儲けもほぼゼロですが、生き残っているのが不思議に感じてもう止めようかなと思ったくらいです。

本末の塾長との対談で株と違って為替は理屈で動くものではないと言っていましたが、私も為替は誰かの大きな意志で動くものだと思っています。

個人は自らその意思を作り出すことは不可能なので、相場で勝つにはその意思の動きについて行かなければなりませんよね。塾長はその意思をつかむには何が必要とお考えでしょうか?個人的な意見で結構ですのでご教授いただけるとうれしいです。

投稿者:いまぞ~|2010年2月16日  20:33

塾長

度々、有難うございます。
遡って、「〇言◎筆」を拝見致します。

投稿者:omizu|2010年2月16日  21:28

恐れていた、ユーロドルの買い戻しが、戻り売りしようか悩ましいところです。

投稿者:まねきねこ|2010年2月17日  09:07

昴さん、
* どちらの我慢比べが勝つか判りませんが、私は私なりの想定レンジで行くしかないですね(^-^*
何時も言う様に、これが一番大事だと思います。
そして自分の想定レンジの上サイドで売って、決して買わない。(ただし、レンジを突き破ったら、逆指値で買い戻す。)
自分のレンジの下サイドで買って、決して売らない。(ただし、レンジを突き破ったら、逆指値で売る。)


smileさん、
ここ1年は綺麗に動いていますが、それ以前は実体以上にドル安の反動でユーロが買われ過ぎていたので、流石のIMMの連中も付いていけなかったのでしょう。


いまぞ~さん、
あの本はプロがモデルで、“凄い世界”ですが、我々個人はある意味楽なんです。
それは、“やりたい時だけ”。言い換えれば“相場が見える時”だけ手を出せばいいのです。

先程、日々のブログでも書きましたが、自分はある通貨が上がると思っているのか、或いは下ると思っているかを考え、自分で中期的なレンジを設定すればいいんです。
レンジの真ん中付近では何もしない。
上サイドで売る。
下サイドで買う。

レンジを切ったら、損切るか、ドテンする。

どうですか、少しは気楽になりませんか?


まねきねこさん、
ユーロが随分戻しましたね?

今日のブログをご参考にして頂ければ幸いです。

投稿者:塾長|2010年2月17日  10:05

塾長さま

コメントありがとうございました。
「相場が見える時だけトレードする」
なかなか見えないですし、難しいことですね。
いつもどっちか分からないので...
当然確立は、上げる50%、下げる50%
ですもんね。

分からないから両建てにするといつも往復ビンタ
食らってしまいます(悲)

今は細々とギリシャのおかげで下げたOGとキウイのロングだけです。

投稿者:いまぞ~|2010年2月17日  11:59

いまぞ~さん、
* いつもどっちか分からないので...当然確立は、上げる50%、下げる50%ですもんね。*
でも、自分で考えて想定レンジを設定しておけば、現在の相場が“高い方”なのか、“低い方”なのかの判断は出来ますよね。

そうすると、確率は20~80とか、逆に80~20とかになりませんか?

80だと思ったら、思い切ってポジションを取って、相場が逆に動いたら損切りすればいいでしょう。

例えば、先日のセミナーで、”当面のドル・円のレンジは、88.00~90.50くらいかなと思っています。“と言いましたが、ドル・ベアの塾長はレンジの中間の89.25近辺では何もしない。
利喰い以外は、別に買いたくもない。

でも、90.30~90.50は自分では売りたいレベルと感じるのです。(但し、個人的な意見ですよ。)

投稿者:塾長|2010年2月17日  17:36

塾長さま

またまたお忙しい中、返信ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
レンジを自分で決めているのですが、たぶん幅が狭すぎるために右往左往しちゃうんですね。

自分でも分かってるんですけどね。
塾長に言われると、そうそうと納得しちゃうんですが
いざとなると気持ちに負けちゃってます(笑)
これからは、どっしりと広いレンジを設けて相場を見て行きます。
ありがとうございました。

投稿者:いまぞ~|2010年2月17日  21:31

いまぞ~さん、
レンジを余り広くしてしまおうと、中々入れないので、2円~2円50銭くらいがいいのでしょうか?

投稿者:塾長|2010年2月18日  15:29

塾長さま

そのくらいで試してみます。
それでも今までの倍位です。
従来は1円~1円20銭程度で考えていたので...

ありがとうございました。

投稿者:いまぞ~|2010年2月18日  18:45

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

スプレッド縮小!

口座開設キャンペーン

スマトレキャンペーン

ヘビトレキャンペーン

のりかえ&おかえりキャンペーン

お友達紹介キャンペーン

経済指標フラッシュ!

外為どっとコム twitter


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

利用規約

FXブログ担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※但し個別回答はいたしません。