酒匂塾長の『独り言』日刊 外為どっとコムFXブログ

マイレージ。



JALの再建策が前向きに検討され、現従業員のみならず、OBからも三分のニ以上の年金減額の了承も取り付け、また新CEOに京セラの稲盛氏が決定して、どうやら最悪の事態は免れそうである。
JALファンの一人として、(と、同時に依然として大量のマイレージ残高を持つ客として)ほっとした。
実は、まだ42万マイルの残高と、15万マイルに転換可能なクレジットカードのポイントの合計57万マイル相当のマイレージがあり、¨使えなくなったら嫌だな。勿体無いから、何処か消化旅行にでも行こうかな?¨と思っていたが、どうもその必要は無さそうである。
ちょっと調べてみたら、ファースト・クラスで北米を往復するのに13万マイル、ヨーロッパで14万マイル必要らしい。
まだ、随分お釣りが来るが、実はこれは¨こういうサービスも有りますよ。¨という程度で、まあ乗れる確率は相当低い。
マイレージで乗れる席数の枠が少ないからである。
それでなくても、最近ファースト・クラスの席数は八つとなり、まあ無理である。
ビジネス・クラスのチケットを買って、8万マイルを使ってファースト・クラスにアップ・グレードして北米に行くのも、そうすんなりとは行かないこの頃である。
だから、今回の決定で、慌てて急いでマイレージを使う必要が無くなったのは嬉しい。 

JALの皆さんにとっては、年金の減額など、辛い決断でしょうが、会社あっての企業年金。 どうか、頑張って下さい。

コメント一覧

コメント2件

僕もJALファンなので、JALにはどうにか頑張って欲しいと思っています。
ただ、酷いことを言うようですが、飛行機に乗る時は混雑の少ない便の方が乗りやすいので、ANAに比べて空席率の高いJALは、とても乗りやすいです。
個人的に気になっているのは、JALがOne WorldからSky Teamに移籍するかどうか、ということと、株主優待券は今後無くなってしまうのか、ということです。
それから、国際線よりもはるかに高価な国内線の価格は、どうにかしないと利用者は増えないでしょうね。

投稿者:ほげほげ|2010年1月15日  11:42

ほげほげさん、
どうやらマイレージは保護され、発行済みの株主優待券は有効のようですね。
ただし、次の期からは勿論株主優待券は発行されないでしょう。

* ANAに比べて空席率の高いJALは、とても乗りやすいです。*
そうですか?
塾長が乗る便は、何時も満席ですが。

One world.から離脱することが決まったみたいですね。
もう、Qantas航空のマイレージが付きません。 ふーむ。
シドニー~ウェリントン往復の3500マイルを何処かで捻出しないと、今年また3万マイルのFLY ON.ポイント獲得に苦労しそうです。

投稿者:塾長|2010年1月19日  15:19

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

スプレッド縮小!

口座開設キャンペーン

スマトレキャンペーン

ヘビトレキャンペーン

のりかえ&おかえりキャンペーン

お友達紹介キャンペーン

経済指標フラッシュ!

外為どっとコム twitter


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

利用規約

FXブログ担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※但し個別回答はいたしません。