酒匂塾長の『独り言』日刊 外為どっとコムFXブログ

今井さんとの対談。

昨晩は、今井さんと対談を行い、大変盛り上がった。

盛り上がりすぎて、あるテーマで大激論となり、あわや掴みかかって大乱闘(?)になりそうであったが、(いや、そんなことはなかったのだが、二人の余りの剣幕に会場がシーンとなる一幕があった。この件に関しては、お約束通り、次回までに検証しておきますね。)

何時もの様に白熱し、いい対談であった。(と、思う。)

ご質問の一つに、
* 時間のない人にとって、限られた時間の中でどのように有効な情報や分析を行えば良いのか。*
というものがあり、
余り欲張って、何でもかんでも自分のものにしようとしても、時間の制限などがあり、難しかろう。
先ずは、手元に潤沢に有る情報、例えば朝のテレビ東京の経済ニュース、日経新聞、そして外為さんが“マーケット情報”として教えてくれる情報をしっかり理解しましょう、と言った。

例えば、今朝の日経朝刊の関心のあるニュースのヘッド・ラインを掲げてみると、
-1面。“製造業、外需で急回復”=そうか、輸出が伸びるな?(円高要因)

-1面。“内閣支持45%、不支持47%”=政治的なゴタゴタは、海外投資家は嫌う。(円安要因)

-5面。“輸出、ピークの8割回復”=やっぱりそうか?(円高要因)

-5面。“原油輸入量、20年ぶり低水準”=輸入が減れば、(円高要因)

-7面。“新興・資源国通貨が急落。中国の金融引き締め警戒。円独歩高。低金利通貨にマネー逆流。=(勿論円高要因)

-7面。“上海株、昨年末から9%下落。=割高感のある中国株から、割安感のある日本株へのシフトが起きている。(円高要因)

-9面。“ダボス会議開幕。金融規制に警戒相次ぐ。=オバマ大統領の新金融規制案に、大ブーイングが起きている。この法律が、そうすんなり通るとも思えない。(為替に対する影響は現時点ではよく分からない。米株とドルにはネガティブな要因とは思うが。)

9面。“12月の米新築住宅販売7.6%減。通年は22,9%減で、最低水準。=まあ驚きはしないが、(ドル安要因)

19面。“株下落、世界主要市場で比べると、日本株の下げ小幅”=やはり、日本株の割安感が目立つ。(円高要因)

などと、興味のあるニュースが結構沢山ある。

これらを見て、直ぐに“さて、売ろう。”とか、“さて、買おう。”と決めることは容易ではないが、少なくとも自分の相場観の裏付けの手助けになればそれでいいのではなかろうか?

FOMC声明発表後、ドルが買われているが、長続きするのか?(もう少しドル買いが進むと思えば、ブルはドルを買えばいいし、ベアはもう少し上がるのを待てばいい。)

対円で資源国通貨価値の調整が進んでいるが、長続きするのか?(進むと思えば、円を買えばいいし、そろそろ終わりかなと思えば、円の売り場を探せばいい。)


昨日の対談でも、二人できっりちり合意したのは、“利喰いにしろ(これのシュミレーション、余りやったことはないですね。)、損切りにしろ、逆指値のオーダーを出しましょう。”という点であった。

皆さんも、その重要性については、よくご存知ですよね!
 

コメント一覧

コメント55件

塾長もレンジかレンジが切れたかどうかの見分ける精度をあげないとなかなか勝てないでしょう。塾長もFXをしている人の9割にあたるマイナス組に入ってしまいますよ。90円を切れたら、塾長がいうここぞ(89.80でドル売り)とレバレッジをかける所だと思いますが、結果論として90.20(レバレッジをかけたからこれ以上の損失は無理)で損ぎりにあってしました。これが、予想通り85円とかに行けば、結果論として90円が切れた時にレバレッジをかけて売りましたか?と塾長は自信満々で言うと思います。結論として言いたいのは、レンジかレンジが切れたかを「高い精度で見分ける方法」がはっきりしないと「ここぞ」という時は存在しないと思いますが「ここぞ」と言う時=「高い精度で見分ける方法」は本当に存在するのか?それと、重要なのは「ここぞ」という時は事前に言って下さいということです。

投稿者:バリバリ|2010年1月28日  13:23

バリバリさん、
一々反論しても仕方ありませんが、“90円を切ったけれど、まだ騙しかも知れません。”と言っていませんでしたっけ?

ベアは売るけど、逆に行ったら逆指値で一旦切る。
その逆指値も、Price action.とか、懐具合を見ながら、弾力的に変えてもいいかも知れない。
逆指値で切らされる分は、大相場を取るための保険料の様なもの。 小さな損を恐れてはいけない。
大きな損を恐れなさいと言っている積りですが。

* 予想通り85円とかに行けば、結果論として90円が切れた時にレバレッジをかけて売りましたか?と塾長は自信満々で言うと思います。*
貴方は塾長のことを余りご存知無いようですな。

* 塾長もFXをしている人の9割にあたるマイナス組に入ってしまいますよ。*
何回も言う様に、他人のことはいいから自分で自分のことを心配しておやりなさい。

投稿者:塾長|2010年1月28日  13:46

塾長、私が質問したいのは、「ここぞ」と言う時=「レンジかレンジブレイクを高い精度で見分ける方法」は本当に存在するのか?という質問です。あとの話は余談です。

投稿者:バリバリ|2010年1月28日  14:03

シミュレーションの意味は多少違いますが、私は結構な数のテクニカル(一般的なものからオカルトまで(笑))のシステム検証をしてます。いろいろやって自身はある積もりで負けはあまりないですが利益も決して多くはない。実トレードは難しいなあと思う日々です。
ブログ見てて思うのは塾長の利乗せのうまさというか思いっきりの良さには感服いたします。特に89.80から売りはポジトークも交えつつ(?!笑)パワーのあるお方だなあと。リスクテーク無くして利益無しみたいな。
まあ90.20は踏まれるよ!と見ていたけどうまくSTOPずらしているのがまた憎い(笑い)

投稿者:GS-h|2010年1月28日  14:23

バリバリさん、
* レンジかレンジブレイクを高い精度で見分ける方法」は本当に存在するのか?*
恐らく存在しないだろうから、”騙し“に気を付けなさい、と言っているのです。
でも、自分がベアで、85円に行くだろうと思うのであれば、90.20以上であれば少なくとも一時撤退して様子を見る。
また、89.80を切るようであれば、逆指値でショートに戻る。
但し、状況に合わせて、そのPrice.は変えてもいい。
85円に行くと思っていても、“Price action.が変だな?”と思ったら、89.35で一旦買い戻してもよし。

きっちりと逆指値を置くことによって掛かる損切りの損切り、そしてもしかしてその損切りのコストは保険料だと言っているのです。

投稿者:塾長|2010年1月28日  14:24

昨日はオンラインで参加させていただきました。仰るとおり、テンションが高かったですね。新金融規制のせいでしょうか(苦笑)
銀行のディーリングルームって、ああいう激しい会話が飛び交ってるのかな、なんてことを思いながら拝見していました。

私的には、やはり損切りの話は何度聞いても納得です。特に今井さんの「損が出ている時に『固まってしまう』」というくだりの時には「そうなんだよなぁ~」とつぶやいてしまいました。
ジョージ・ソロスの「まず生き残れ。儲けるのはそれからだ」と言う言葉を思い出しました。

私も頑張って損切りします(笑)というか、むやみにエントリーしないように我慢する精神力と、エントリーのタイミングを見極められる力を身につけたいですね。
日々勉強です。

投稿者:epi|2010年1月28日  14:29

塾長、じゃあ、「ここぞと言う時はどっとレバレッジをかけてやりなさい」と今までセミナーなどで言い続けていたはずですが、「ここぞ」っていう時は存在しないという事ですか?意味がわかりません???

投稿者:バリバリ|2010年1月28日  14:32

昨日も会場でお二人の対談を拝聴させていただきました。やはり会場でじかに聞くとその場の言葉で表せないニュアンスや、言葉の奥にある意味が感じ取れてやはりライブの力は凄いなと思います。オンラインとはまったく違いますね。特にお二人の長い経験に裏打ちされたトレードの方法やスタイルから本当に勉強することが多く、これからの自分のトレードが楽しみになります。
お二人とも多忙にもかかわらず私たちアマチュアに心から、大怪我をせずに少しでも利益を上げてもらいたいと言うやさしい気持ちが伝わってきました。これからもいつでも初心者相手目線でお願いします。
本当にありがとうございました。
余談ですが平塚富士見私にとって今年の目標です、神奈川アマの決勝会場です。いつも準決勝止まりなので今年こそ決勝会場に行きたいです。

投稿者:ひげおやじ|2010年1月28日  14:42

>「ここぞ」っていう時は存在しないという事ですか?

勉強していくと、見えることがあるかも。ただし、それは人それぞれ違うでしょう。
自分が「円安派」か「円高派」か、その違いだけでも、見える景色は全然違うはずです。

相場に参加するなら、自分で勉強して自分で判断する癖をつけないと。
赤ちゃんじゃないんだから。
どうしても損をしたくないなら、無理にFXやらなくても定期預金でいいんじゃないですか?

投稿者:epi|2010年1月28日  14:43

バリバリさん、
もうこれで最後にしますが、
ここぞ、と思ったらどんとやりなさいって!
そんなもの、他人に頼らないで、自分で考えて、自己責任でやりなさい。
但し、”騙し“の危険性があるから、逆指値は置きなさい。
もし騙しではなく、“本物のブレーク”だったら、数円は取れますよ。


相場のやり方として、
―レンジ取引
―レンジが切れた時の取引
がありますよ、と言っているだけ。

そうではないと思うのなら、自分の得意のやり方でやればいいじゃあないですか。

貴方が何者だか知りませんが、此処は貴方の様な上級者には物足りないでしょう。

だって、これは所詮は塾長の“独り言”なんだから。


epiさん、
* 銀行のディーリングルームって、ああいう激しい会話が飛び交ってるのかな、なんてことを思いながら拝見していました。*
あんなものではないでしょう?
塾長は外資系にいたので、手を上げたり、物を投げつけたりする人は居ませんでしたが、邦銀では色々な武勇伝を聞きましたよ。

一瞬の勝負なので、まるで戦場ですね。
“早く呼べ!”“まるごーまるはち”“まるご、テン・ユアーズ”“済みません、出来ていません。”“ばかやろー、しねーーーー!”
なんていうのは日常茶飯事ですね。

昨日の対談を振り返ってみると、テンションが高かった時もありましたが、
―自分の精神力で耐えられるポジションに留める。
―損切り、利喰いの如何を問わず、逆指値で損或いは利益の確定をする。
なんでしょうね。

投稿者:塾長|2010年1月28日  14:54

ひげおやじさん、
* いつも準決勝止まりなので今年こそ決勝会場に行きたいです。*
凄い腕前ですね。
頑張って下さい。

今井さんとの対談は、何時もLively.で恐らく皆さんにもお役に立つものでしょうね。

3月に、次をやりますので、また是非いらして下さい。

投稿者:塾長|2010年1月28日  14:59

昨日の対談見させてもらいました。議論になった、売買比率の件ですが、今井さんの言われることにも一理あります。しかし、塾長の「絶対額は出ていなくても、規模が小さくても、売買比率に意味はある」が、より現実的と思われます。例えば、南アランドですが、小さいとはいえ、母数としては一定の大きさを持っています。したがって、規模が大きくなっても、売買比率は、小さいときの相似形になることが多いのではないかと思います。いわゆるフラクタル理論が当てはまるケースではないかとと思われます(フラクタル理論は、FX必勝法に挫折し、大倉先生に相談した際教えていただいたものです。詳しくでている「歴史はべき乗則で動く」はまだ読んでいる途中なので勘違いがあるかもしれませんが)。

投稿者:たまや|2010年1月28日  15:01

ハイチの地震とオリンピックは
円高要因ですか?

投稿者:H.T|2010年1月28日  15:07

塾長が一般投資家に具体的に説明できる「ここぞ」という場面はないという事はわかりました。モヤモヤがスッキリしました。ありがとうございました。

投稿者:バリバリ|2010年1月28日  15:08

たまやさん、
ははは、ご覧になりましたか?
燃えましたねえ!

実は、昨晩も言った様に、まだ事実関係を総て調べた訳ではありません。

次回までに、検証してみますね。

大倉先生って、大倉孝さんですか?
彼は、塾長の旧戦友、飲み仲間、ゴルフ仲間です。

凄くいいヤツです。


H.Tさん、
殆ど相場には関係無いと思いますが。


バリバリさん、
どう致しまして。

So long !

投稿者:塾長|2010年1月28日  15:28

バリバリさんはテクニカル分析のセミナー見れば良いのです MT4もまだ使えない初心者さんですね

投稿者:失礼なコメントは慎みましょう|2010年1月28日  15:31

昨日のセミナーに参加させていただきました。

いつもながら、気遣い、ご配慮の行き届いたトークは気分がよかったです。塾長のブログを見るようになって4年ぐらいになりますが、いつの間にか自信がある時はレバレッジを上げてトレードし、自信がなければ安全策をとれるようになっている事に気付き感激です。

どうかお体をご自愛ください。昨日は忙しすぎでは(笑)
次回も楽しみにしています。

投稿者:ツー|2010年1月28日  16:08


昨日のセミナー参加出来ず残念でした。平塚富士見のゴルフお疲れでした。あそこは冬は大変だと思いますよ。
ところでブログで色々バトル面白いですね。FXはギャンブルではないので、常に逆差値を心がけるのが、大事で、本で学んだ手法、セミナーで得た方法、塾長のアドバイスでもです。塾長すみません。レンジのときは、コツコツ、しかし本数増やして小さい動きで稼ぐ、いつもパソコンが見れる人はですね。今週は昼飯時、夕食時そしてニューヨーク(入浴…)時間、大変でしたね。矢張り、潮目を(魚釣り)捉えて、確認出来たら、トレンド勝負!!!
逆指値は大事ですね。魚が釣れなければ、潮の流れを見て磯がえしますよね。大きなイベントが有ればそれが潮目になるかも。兎に角情報を集め自分でロードマップが必要だと思います。塾長のお話はFXだけでなく、会社の経営そのものです。だらだら、引っ張りと会社は潰れる。文句を言う前に方向転換。これが又難しい、損失の恐怖とおのれの負けたくないという自尊心。
FXに勝つ方法は、ただ一つ、自尊心をすてること。
分かっているんだけど。・・・・・

投稿者:fmhr|2010年1月28日  16:52

塾長様 昨年ビギナーズラックでそこそこ儲けが出て調子に乗ってドバイショック辺りの乱高下で儲けがすべてぶっ飛んだ茶々丸です。その節、ブログにてアドバイス頂きありがとうございました。今年は塾長のお教えに従い、ロスカットだけは必ず心がけています。勝っても15pips、負けても15pipsでニューヨーク時間の1~2時間だけトレードするちまちましたことをやってます。大勝ちもしないかわりに大負けもしないので二週間くらいで少しずつ儲けが積み上がってきました。チャートみながらトレンドフォローで小さい利ざやを稼ぐのが一番自分としてはあってるのかなと思ってるんですが、こんなやり方は邪道なんでしょうか。去年大負けして思ったのはゲームみたいで楽しくなって毎日数回トレードするようになりFX中心の生活になってしまったようです。もう少し気楽にやっていこうと思ってます。
また今年は塾長のセミナーに是非参加させていただきたいと思います。

投稿者:茶々丸|2010年1月28日  17:06

>塾長は外資系にいたので、手を上げたり、物を投げつけたりする人は居ませんでしたが


昔どこかの外資系で、あるディーラーが仕事のやり取りの事で頭に来て電話機を投げつけてぶっ壊したという武勇伝をどこかのブログで読んだことがありましたが、え〜っと、誰だったっけアレ?

投稿者:さっさ|2010年1月28日  17:41

投信設定の円売りですかね?テクニカル的に売られすぎ?

投稿者:やっさん|2010年1月28日  18:16

塾長こんばんわ。
以前のセミナーが東京出張と重なり、またとないチャンスと応募も落選><

それ以来機会がなく、いつか生塾長のご高説を生で拝聴出来る日を夢見ています。
今回のセミナーでのコメントを見ると、今井さんとの対談がとても気になります!
ネットで配信される予定は御座いませんでしょうか?

これからもブログを楽しみにしております。

投稿者:じんま|2010年1月28日  18:47

あ、「電話機の話」私も読んだ記憶があります
どなたのブログだったか.....
投資家は皆記憶力がいいですね

昨日のセミナー
オンラインセミナーで申し込んだネクスト総合会員の人はオンデマンドで見られるみたいですよ

投稿者:RT2|2010年1月28日  19:13

バリバリさんは、本題と余談を使い分けているようですが、『余談』にしては少しばかり失礼な言葉遣いがあったように感じております。悪気がないのはわかりますが、もう少し相手が気持ちよく受け取れる『伝え方』を工夫できたら、より良かったと思います。

ところで、昨日の塾長と今井さんとの対談をオンラインで拝見させて頂いたのですが、とても勉強になりました。ありがとうございます。

あらためて逆指値に対する考えも見直す事ができました。

今度の今井さんとの対談楽しみにしております。

ありがとうございます。

投稿者:ごり|2010年1月28日  20:37

逆指値、いいですね。
損切りのためのストップだったのが、いつのまにか利益確保のトレーリングストップに変わった時はうれしいです。
外為さんでは、自動トレーリングが無いので、自分で指値を変更するしかないですが。

塾長、今度よろしければ「実践編」のセミナーでトレーリングストップをやって頂けませんか。お願い致します。

投稿者:Zefix|2010年1月28日  21:12

塾長、バリバリって人は無視してください。
自分も腹が立ちます。

先日のセミナーもすごい勉強になりました。
ありがとうございました!

投稿者:まめつぶ|2010年1月28日  21:28

んんん 残念・・・

塾長と今井氏のバトル是非拝見したかったですね。
乱闘にならずともTPOを逸脱したテンションだった
のでしょうか? どなたかオンデマンドのリンクを
貼っていただけませんでしょうか?

ところでレンジの設定も難しいですが FXが市民権をとり、個人が参加しだすようになった今日「騙し」の頻度
と騙しスリップの幅が広がった気がします。業者がストップを会えてつけにいく基調があるような気もしますね。ここのところいろいろなペアでクリティカルなラインをいったりきたりで難しいですね。ドル円の90.00、ユーロ$の1.4000 AUD円の80.00 AUD$の0.9000 いろいろ集中していて疲れます。

投稿者:ん~|2010年1月28日  21:55

to RT2さんへ
ドイツ系のB○F銀行のの堀○さんは受話器、灰皿投げで誉れ高かった...なかなかポジションは投げなかったのに....
そう「8割の男」の宿命のライバル<アキ>さんです。
その他事業会社(商社、メーカー)にも受話器壊したり、紙コップ投げつけたり数多くの逸話残した人いたような.....懐かしい

投稿者:通行人|2010年1月29日  00:55

私も昨日は、オンラインで拝見していましたが、某大臣発言の時も塾長は熱かったですネ!

また、先日は有難う御座います。少し方向性が分かったので一部ロスカツト&ドテンの1.5倍返しで勝負中です。

投稿者:omizu|2010年1月29日  01:05

バリバリさんのコメントをバキバキにしてあげたい(笑)
ご自身の意見を表明することと人を揶揄することは違います。少なくとも先制攻撃はやめましょう。

投稿者:92円になりました|2010年1月29日  01:31

昨日は、オンラインセミナーを拝見し、改めて為替の相関関係の重要性を認識いたしました。

私は、国際経済学を勉強しておりません。

なにか参考になる国際経済学(マクロ経済学)のテキストなどがあれば教えて頂きたいです。

あまり難しい本は、理解出来ないと思いますので、大学生(学部生)が読む程度の本を教えて頂けないでしょうか?

投稿者:kikuchi|2010年1月29日  02:02

すばらしい対談ありがとうございました

投稿者:コーエン|2010年1月29日  02:18

kikuchiさん、横からおじゃまします。。。
プロ用にはもちろん別途教材があるのでしょうが。。。
入門レベルなら高校の政治経済の教科書で十分だと思います。もう少し細かいのであれば、マスコミ就職向け一般教養とか、公務員むけの試験対策とかがいいと思います。

投稿者:92円になりました|2010年1月29日  02:25

塾長、討論おつかれさまでした!
他の方のバリバリさんへの批判がありますが、言い方は失礼なところがありましたがレンジブレイクの見解に関して当然の質問であり塾長もしっかり答えてあげてますし、他の方がバリバリさんを批判して煽るのはちょっと違うんじゃないのかな?人のブログで主に口答えするな!っていう意見があるのはわかりますけね♪

90.50銭から上が異常に重いですなー

投稿者:カイジ|2010年1月29日  04:09

でも、人にここぞという場面を説明できないのに、「ここぞという場面はレバレッジをきかせましょう」というのも、変な話ですね。すいません余談です。

投稿者:バリバリ|2010年1月29日  05:25

今度は英国の格付けについてS&Pが騒いでますね。英国や日本で騒ぐならアメリカについても騒がないといけないと思うんですが、どうなんでしょうね。

バリバリさん。ここぞ!(になるかもしれない)って意味で捉えてはどうでしょうか?今回は90円割れで新たな下落局面になる「かもしれない」という解釈でしょうか。
あと、塾長の考え方をみていくと「レバレッジをきかせる」のレバレッジも20倍30倍はありえなくて最大でも10倍がいいところではないでしょうか。それでも大きいかも?
私も余談となりますが、塾長は私たち閲覧者から直接お金をもらって情報を発信しているわけではないので、塾長の顔を立てない形での意見をすることはマナー違反なのかなと思っています。外為さんとは契約があるのでしょうが、それは為替アドバイザーとしてポジションについての突っ込んだ話をするという契約ではないはずです。顔を立てて意見をした上の対応がイマイチだなーと感じたら閲覧を「しない」というチョイスもありますしね。
長くなってしまった、、ので失礼いたします。

投稿者:カイジ|2010年1月29日  06:35

教えて教えてと連呼するよりも、自分の使っているテクニカル等を使い盗むものですよ!
例として簡単に言うとドル/円週足に50週平均を入れ、ベアの相場勘を変えない塾長がどこで「ここぞ!」と言って来たかを振り返ってみるのもいいかと思いますけど、、

投稿者:Misiry|2010年1月29日  06:56

ここ数日の書き込み見て思うのですが、
「負け組みの割合は90%=他人事」
これは違うと思いますよ。FXをこれから始める人あるいはやっている人が損で終る確率ですよね。個々人の高いリスクを意味していると思います。

投稿者:GS-h|2010年1月29日  07:50

バリバリさん

FXを初めて、5年目なんですが昨年に妙に自信が有る時がありまして、私は塾長が仰る、これが「ここぞ!」時と感じですかね?

その時の結果? ◎でしたヨ。

貴方に聞いていない? これまた、失礼しました~。

投稿者:omizu|2010年1月29日  07:53

「ここぞ」の。
ありますよ。それは、自分のエントリールールのポイントです。そのポイントが100%勝てる訳ではありませんが、そのポイントでは必ずトレードします。「90を切ったら…」と言うのが塾長さんのポイントなんですよ。有り難い意見だと思いますよ。ある意味、当たるとか外れるとかは、関係ないんです。
塾長さんの考えは、いつも参考にさせて頂いてます。

投稿者:専業です|2010年1月29日  09:52

『ここぞ!』って言葉で表すものではなく、感じるものだと思います。
私は塾長のブログを拝見し続けてから、『ここぞ!』というものが体(脳?六感?)に染み付きました。
一番の『ここぞ!』はユーロドルを1.6035で大きく売りが出来たことです。
最近では、天井ドンピシャ指値93.78sも取りました。
全て塾長の話から体得できた技だと思います。
塾長の素晴らしい経験と技術を、無料でご教授頂けるこのブログには本当に感謝しております。

>RT2さんへ
オンデマンドの参加も、仕事で叶わなかったので、どこかに再配信があるのかと思いまして、質問させて頂きました。
次回は、オンラインに参加出来れば・・・;;
ご情報有難うございました^^

投稿者:じんま|2010年1月29日  10:41

私もじんまさんに同意です。
『ここぞ!』のタイミングは自分で見つけるものだと
思います。
塾長が常に教えてくれるならともかく、トレードするのは自分自身なのですから、自分で会得しないとならない類のものだと思います。
継続して塾長のお話を伺ってますと、随所にヒントは戴けていると思っております。
そしてそのヒントを基に自分自身のトレードスタイルを確立していかなくちゃ、と思っています。

投稿者:ヘリオ|2010年1月29日  11:13

ハッキリ言って、ここで参考になってると感じてる方では、今後もFXで勝てないでしょうね~~~

投稿者:通りすがり|2010年1月29日  12:16

「ここぞ」と感じるかどうかは、もちろん存在しますね。自分の手法や考え方を元に為替の動きが『自分のストライクゾーン』に入ったときは、ここぞ!です。

『ストライクゾーン』の中でも『ド・ストライクゾーン』と『まぁ ストライクゾーン』もありますから、そういう時は、建玉に強弱をつけていきます。ただ、いずれにせよ100%勝てる手法は存在しないはずですから、損切りしたときは潔く諦める事を念頭に置きます。

ただ、自分の手法の中で70%以上の確率で勝てるだろう、と言う確信の中で、(怖くて手が出ない)と言うのならば、FXで儲けるのは考えないほうが良いと思っています。私の意見で場違いだったかもしれませんが、個人的な考えですのでバリバリさんの参考になれば、と思います。

投稿者:ごり|2010年1月29日  12:28

もしも市場参加者が全員同じ値でここぞ!と思って売ったり買ったりしたら値が付かないので、結局稼ぐことはできないと思います。例えばJAL株のストップ安などがそうでしょう。フリーランチはないのです。

投稿者:もりもり|2010年1月29日  12:40

テクニカル分析がFX投資の全て・チャート上の根拠が無い売買はありえないと勘違いしている投資家が多い様で..

まあ、頑張って下さい

投稿者:テクニカル分析 も ディーラーの勘も好き|2010年1月29日  12:46

塾長の独り言を楽しみに読んでいますが、昨日からこちらのコメント欄での議論について変だなぁ、と思っていて、結局今日も変だと思いましたので、コメントさせていただきます。

塾長はまずレンジをちゃんと設定しましょう、とおっしゃってますよね。で、想定が外れたら、すぐ切りなさいと。でもレンジの上限で売る、下限で買えたら、ちゃんと利がとれるので、それを繰り返しなさいと言ってるだけでしょう(いわゆる損小利大ですね)。これはFXの大前提だと思いますよ。

でも、この大前提を理解せずに一発の勝負にかけようとして失敗している人が多いから、繰り返し繰り返し、塾長は説明されているわけです。レンジのとらえ方なんて、取引の時間軸によっても全然違いますし、ましてや絶対なんてありっこないです。極端な話、過去の高値・安値で十分です。私の知る限り、塾長がここぞの場面を高い精度で判定する方法について無責任にこのブログで書かれたことはないと思いますよ。

バリバリさんがおっしゃるように、具体的な手法や、どこかを判断されたときに事前に言って欲しいという気持ちは、よーく分かりますが、塾長がおっしゃってるのは、「ここぞ」っていう時は色々ある手法からある意味勝手に決めていただいて結構、ただ損失をコントロールして大負けしないようにしなさい、と言っているだけですし、このブログにそれを求めてもしょうがないとおもいます。

投稿者:Schiele|2010年1月29日  13:45

塾長の仰ってることは、基本的なことですがトレードの核になる部分だと思っています。
そんなこと十分理解されている方は、ここに来る意味ないのでは?

投稿者:ヘリオ|2010年1月29日  13:48

今井さんとの対談拝見しました。
いつも通り大変為になるセミナーなので今後とも是非続けて頂きたいと思います。
さて今井さんとの対談で「豪ドル円の買い比率が売りに比べて高すぎる」というホットになった話題ですが、お二人が問題として考えている部分が違ったので噛み合わなかっただけのように見えました。
塾長は、「豪ドル円の買い比率が高すぎるのは心配」⇒「豪ドル円を買っている人が(例えば)100円以上した時の買いをそのまま塩ずけにしているのでは?」或いは「円買いはできるのに円売りができないのでは?」という危惧を持たれ、豪ドル円を買っている人が損切りができずにいる(或いは現在大きな含み損を抱えている)という人のことを『心配』と言ったと思いましたがいかがでしょうか。
一方今井さんは豪ドル円のポジションを持っているポジション数がもし少なければ、例えポジションが買いに偏っていても市場に与える影響度は小さいという「市場への影響度」について述べられただけだと思います。
従ってどちらが間違っているとかいうことではなくて、どちらも正しいと思うことを仰っていただけのように思いました。
実際に塾長の言いたかったことは全く違ったのかわかりませんがいかがでしょうか?

投稿者:Jennifer|2010年1月29日  14:22

人のブログを荒らすのは辞めましょう

塾長は初心者の方に説明してるだけですよ

レンジが切れたらSTOPおくか戻り売るか突っ込み売るかが普通です(バリバリさん他)
スキャしてないのも解るでしょう?
リアルタイムで更新してないし相場なんてその日の材料で無駄にブレるんだから。
90.50台が重いのは解るでしょう?
なので塾長はSTOPあげてるだけですよ!
塾長がずっといってるのは損小利大
初心者の方にSTOP大事ですよと説明してるだけです


自分の相場観で儲けがあれば反論する必要ないと思いますが…

投稿者:上の方と同感|2010年1月29日  14:25

はじめまして。
「ここぞ」とか「いま」というのは感性だと思います。
感じる人もおれば感じない人もいます。人によっても感じるタイミングは違うでしょう。

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。・・・(鴨ネギ)

「ここぞ」の89.80は、次の瞬間消え、単なる89.80という記号になる。
相場は、過ぎ去ってのち、「あそこがそうだったのだね」とわかるものです。
        (塾長も後から見れば簡単だと言われていたと思います)
次の「ここぞ」は何時と、言うのは予言者ですね。

塾長の「ここぞ」が解かるようになるには、もっと心通わせて、シンクロ率を上げれば、いいと思うヨ。
(エヴァを知らない方には不可解でゴメンなさい)

投稿者:09年からエヴァ好き|2010年1月29日  17:50

んんん コメント数50オーバーですか。

ひさしぶりに旧ブログ並みに盛り上がりましたねw!
バリバリさんの貢献が大きいのでしょうか? (冗談です。すみません)

「個人ブログの独り言」ですが、たまにはこういうスパイスがあってもいいのかもしれませんね。
塾長は不愉快かもしれませんが、長年ブログを続けられてきたので旧ブログ時代の「荒れ具合」
に比べれば全然無問題なのじゃないでしょうか?

さて、 The [ここぞ!・・・ というテーマ」に関してですが、普通に言えば「個人投資家」、
悪く言えば、「素人」は「ここぞ!」という時以外、「本来」この相場に手を出すべきではない
のではないでしょうか?・・と思ってしまいました。 

敢えてのべれば、為替を「本職」としていない、主婦、パチンコもしくは競馬競輪からの転向派、
資産運用を急ぐサラリーマンなどの層が「ここぞ」のエントリー以外に「ここぞの半分」とか
「試しで」とか「酔ったいきおいで」とか 「あの人の相場観がこうだから」とかで、それこそ
「丁半博打」でやるものなのか?

いきなりすみません!。「外コムさんの営業妨害をする」ような表現で・・
(しかし 塾長も、レバレッジをかけるな! のべつまくなしやるな! ポジション無い病にかかるな!と言われ続けてましたので・・)

そうなると、「ここぞという時にだけレバレッジをかけましょう」というのは、正直いうと
なにか不可思議に聞こえます。 「ここぞ」というときに「レバレッジをかけないで」やりましょう。
・・が本筋のような。 

ま これも 余談ですが。

世界屈指の金融機関で指南されていた立位置と本邦個人投資家に意見(もしくは独り言)を発信される
立位置の根本的な違いに塾長も悩まれたのではないか?と勝手に想像しております。「流動性を供給する」の意味が全く異なりますから。

「良い悪い両建て」と「両建てを一切否定する」今井氏との意見の違い、詳しくは知りませんが、
単独業者のポジション比率に基づく相場分析などでの意見の違いも・・なんとなく、両氏のスタンス
の違いを想像せざるをえません。 

ま 一方はいまや政治家ですからあまり関係ないかもしれませんが・・

バリバリさんじゃないですが全て余談です。 もし不快に思われれば前もって誤ります。

今回 いろいろ感じさせられましたものでどうも失礼しました。

投稿者:ん~|2010年1月29日  20:38

塾長に具体的な「ここぞ」を尋ねるのがそもそもの間違いで、セミナーでも言っておられるように、テクニカルでトレードしているわけでなく、勘ピューターでやっていると仰っているわけです。
ここは塾長がFXとは関係ないゴルフや酒の話をする「独り事」でもあるブログなのはわかります。ただFXの話をする場合は初心者向けというのでしたら、できましたらわかりやすい日本語でお願いします。カタカナ英語をあえて使う意味はないと思いますので。
それにしても塾長信者のコメントは冷静を欠いていてちょっと怖いですね。バリバリさんをそんなに叩いてどうするの?

投稿者:あぅ~|2010年2月 1日  07:44

バリバリさんの物の言い方が、挑戦的で礼を失するものだから、塾長信者でなくても不愉快になるのではないですか?
まああの人はもうここには来ないことでしょう。

投稿者:とおりすがり|2010年2月 1日  08:47

あぅ~さん、塾長信者(は極端?)の92円です。
バリバリさんは現実社会ではできないので、ネットの中で塾長にかみついてみたのですが、ここの板は有職の方も多いので、やはり叩き出されてしまった、というとこでしょう(笑)彼には2チャンネルがあります。心配ご無用です。

投稿者:92円になりました|2010年2月 2日  21:42

コメントを書く

名前(必須)

Eメール(必須)

URL(任意)

コメント(スタイル用のHTMLタグを使うことができます)

スプレッド縮小!

口座開設キャンペーン

スマトレキャンペーン

ヘビトレキャンペーン

のりかえ&おかえりキャンペーン

お友達紹介キャンペーン

経済指標フラッシュ!

外為どっとコム twitter


みんなで解決!ほっとFX。わからない事は、質問して解決しよう!

利用規約

FXブログ担当者へ通報する
不適切なコメントなどに対するご通報をこちらより行うことができます。※但し個別回答はいたしません。